• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

沢村慎太郎氏と森慶太氏の講演会行ってきました。

沢村慎太郎氏と森慶太氏の講演会行ってきました。 沢村慎太郎さんと森慶太さんを全面に出している有料メールマガジン『モータージャーナル』のトークショウ講演会に行って参りました。
昔風の喫茶店で、質疑応答形式のフリートークでした。

①エアーバッグ開く様な大きな事故の件やエアーバッグの必要性や安全条件・・着座位置姿勢、シートベルト着用の件

②皆が見たり経験した事故の様子・・ボルボやMBの事故、サーキット事故等
富士1コーナーでの脊損事故、筑波最終でもセ@ンレースでの横腹切り、モテギスタート時のエ@ン+2やエ@ーゼの筑波2000でのフライホール爆発事故等。
横置きミッドの右ハンドルは怖いよ~!!
殆どホラー映画の世界です。御陰で気温が下がって感じました。

③軽量化の必要性・・・必要だが市場の要求と合わない為中々進行しない。売れなければ商売として成り立たない為、軽量化は進まず、インチアップやタイヤや車体の大型化は進む。

④インチアップについて
車重が重くなり、制動能力向上の為に、ブレーキシステムを大型化させる為、又タイヤの路面へのコンタクト面積を横縦に広げる為(接地面積の向上)にインチアップは必須だそうです。
PCDを大型化しなければならないのにハブを大型化してコストアップを抑えたい『大衆車』のインチアップはハブを小さいままにしてインチアップさせてしまうので、強度的にリスキーである。
ポルシェなどはハブも大型化させPCDも大きく取って居る為自転車の様にでかいホイール&タイヤに成り、それをカバーするデザインが次期991事新型911のデザインテーストだそうです。
と言う事は、一般車市販車のインチアップは、初期目的で有るブレーキの大型化が無いのであれば、良い事は皆無で見た目だけ???それも個人の嗜好の差ですから。う~んと唸ります。

⑤事故後のシートベルト交換の必要性
事故って、エアーバッグ開いたら交換するのに、シートベルトも伸びきって居るのにそこは交換しない人が多い・・・次の事故で偉く危険。

⑥でかい、大きい、重いクルマ例えば新型フオードエクスプローラー(トレッドだけで170有)やポルシェカイエンターボ等は180~250KMで巡航可能。
タイヤの性能さえ有れば何でも可能。技術性不要。誰でも何処でも経験可能な高性能。
但しサーキットでは重過ぎてネコ。しかしサーキット以外の路上ではキング。
当てたら勝てる。当てられたら大怪我しそう。故にキング。故に売れる。故に進化する。
何時かはクラウンと言う標語が残っているお国柄日本です。

⑦軽い小さいのは上記の反対。故に売れない。故に進化しない。これが経済の理論。
物理の理論から言うと小型軽量化は理論上正しいです。
経済の理論から言うと小型軽量化は理論上反します。
クルマが文化(ソフト)だと言うならば大型化重量化は正しいです。
クルマが文明(ハード)だと言うならば小型軽量化は正しい訳です。
大昔の徳@寺さんやCGのcotyの音楽家的文化評論上では大型重量化は正しい。
EV系評論家やエコ系評論家やレーシングドライバー的評価では小型軽量化は正しい。
ガスの大飯喰らいやV8エンジンは是。HVやエコカーは非。
逆も又真なり。
ま~、どちらも見方によっては正しいし、見方によっては間違えです。

幾ら身体に良い食べ物でも人気出るとは限らず、どんなに身体に悪いジャンクフードでも若い子に人気抜群のフアースト・フードも多々ありますから、本当に評価は難しい。
少なくとも、売れなければ、誰もおまんま食えないのですから、売れる事は第一条件です。

⑧公道では最大1300KGまでは素人が運転制御可能との事。但し1000KG切りすれば相当高性能化出来ます。
しかし、公道では800KG切る上記の様な大型超高性能車混走時危険やタイヤ負荷重が少な過ぎてグリップしない為返って難しいとのこと。
・・・・これには個人的には反対です。
1200KGと1300KGのコントロール性は公道でも大きな差が出て居ます。
又1000KG切りが素晴らしいのは同意。
しかし800KG切りが危険かと言われれば、加重に合ったタイヤを選択すれば加重が足りなくなるなんて馬鹿な話は無くなります。
しかし、確かに軽量ボデイに合う細いハイト高いタイヤが少なく成っているのは事実。
しかし、ヨコハマタイヤや欧州ダンロップは少量少数ですが、供給していますので探せば必ず見つかります。
大きなでかい高性能車との混走で怖いなら、サーキットでレーシングプロトで耐久レース参加するのと同じなので、当てられたら危なくても、当てられない様な腕を鍛えれば宜しい訳で、誰も当てる為に走っている気違いはそうは多くは無いと信じていますが、サーキットでも当てたり待ち伏せしたり殴ったり殺したりするアホはいるので油断は出来ません。
レースでも公道でも、要するに回りを良く見て、日頃から外交社交を取ることです。

⑨最近のクルマの評価はニュルや筑波2000のタイムアタックなので、1周だけ速ければ良いと言う風潮とそれを確実にこなせるテストが出来るレーシングドライバーが沢山生まれているそうです。
1周さえ速ければ良いなら上記にカイエン等でも充分。
最近のGTRやポルシェや跳馬やLFAなら楽勝。
耐久レース出る訳では有りません。そこで活躍する必要は不要。
ひたすら1周速ければ良いのでタイヤも1周持てば充分。タイヤさえ持てばどんな重いでかいクルマでも1周だけは超高性能ですとのこと。
最近は1周だけ速くて、耐久性や耐久的走りは無視の時代らしいので、マスコミ評価と我々素人ユーザーの使用環境、評価基準が全く噛み合って居ないのが、自動車雑誌が売れなくなった理由の一つとわたくしは評価致します。
故に本日の森さんや沢村さんや福野さんや両角さんや国正さんや下野さんや渡辺さんや塚原さん(元)や長尾さん(元)の評価がマニアに受けるのです。
要するに視点の差。評論家大先生様の多くは今でも殆ど上から目線。
⑦の経済や物理の理論でも書きましたが、最終的には売れなきゃおまんま食えない=駄目先生。
酷い文でも売れれば官軍。
良い分でも売れなきゃ賊軍。
酷くて売れないのは罪人鬼畜ですがそれは当たり前。何処かのリア駆動二車と同じ。

⑩前後しましたが、欧州特にパリの空気は10年前から汚かったそうですが、今年はさらに酷いそうです。それは安く購入出来たデイーゼルターボや軽油によろけちな(節約志向の高い)フランス人が沢山デイーゼルターボを購入した為、空気大気汚染が進行したらしいです。
故に東京都知事の爺は当時はNG路線でしたが、2011年時点では正しい判断だったとの事。
デイーゼルは相当やばいそうです。
TY&都知事の判断は正しかったと言う途中軽過でしょう。

⑪イタリーでは獨車人気で、やはりイタ車は少ないと言うかマニア層や貧困層や節約層向け。
所得者層は獨車らしい。
獨は獨車多し。仏英でも獨車や国産車多く、イタ車はそう言う感じ。
韓国車も安くてリボ払い有利で保証も手厚い為売れているそうです。
英国では右ハンドルは特別扱いされていて、オートカー誌などでも右ハンドル批判はNGになるらしい。未明。。。


(感想)小型軽量化やブレーキシステムの縮小化やナロー&ハイトアップされたタイヤ化は正しい事ですが、正しい事は人気の出る事とは限らないので、商売上成り立たない事が多いので、真理は真実では無いと言う証であるとの事。・・・これをしっかりと学べました。

わたくしは頑固に遊びと趣味と道楽は真理に生きて行きます。
しかし、仕事は真実に生きて行きます。
これが仕事でのプロ化であり遊びでのアマチュア化です。

以上!!

ps)個人で感じた感想なので、現実とは違って居ると思います。そこを考慮して下さい。
ブログ一覧 | ほめる | 日記
Posted at 2011/08/28 23:11:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

きせき・・・・
人も車もポンコツさん

『社長が訊く』が面白い! 任天堂社 ...
タビトムさん

エンブレム、着弾!
ゴーリさん

いつか必ず
1・2・3・○○!!さん

暴れ食い…
SaT@660さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#cadwell
何シテル?   12/06 11:24
車遊びは道楽で、自転車遊びとドライビング・テクノロジーとアーチェリーとフラメンコは趣味です。 元々の趣味は極真&Boxing。 ①FJ1300NOVA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ロータス・セブンに対してのどうしようも無いレベルの知識の巨人大先生様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 13:46:38
GodFather1~3を観て。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 00:22:08
軽自動車増税は過疎化に繋がりかねない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/29 07:38:12

お友達

荒らしは御遠慮下さい。完全自己満足型日記ですからどなとかと融合したくて記載している訳では有りません。90年代爺様レーシングカーと60年代ロータスセブン(ケータ除く)&Spoonタイプワン&クリオ&マセラテイ&レーシングポルシェ&GrB&K4GPの絡み以外では、御声おかけに成らないで下さい。
 
163 人のお友達がいます
UIUI_AUAUIUI_AUA * CkCk *
澤 圭太澤 圭太 * TYPE74TYPE74 *
タイプCタイプC * ユダ会長ユダ会長 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
①1967年式LotusSevenMark3/SCCJ/ForJapan ベース・コスワ ...
三菱 ランサーエボリューションX モンスター360specHP/オーリンズ (三菱 ランサーエボリューションX)
かなり速い脚車で、大いに満足。
輸入車その他 東京R&D製カドウエル 日仏ホンダ偽918 (輸入車その他 東京R&D製カドウエル)
鈴鹿クラブマンレースで利用されていた、東京R&D製のカドウエル/戸田レーシング製4AG+ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3型でNCの最終モデルに成る様です。 NDまでのつなぎで飼ってしまいました。 RHT ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.