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テツオDELUXEの愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年8月31日

サイドフランジについて(ファイナル3.9)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
180SXやS13だとサイドフランジは5穴

ニスモ6速にして、ファイナルを3.9にしたい場合、サイドフランジは6穴にして、ドライブシャフトごと交換するのが一番簡単。
ただし6穴のサイドフランジとドラシャは、350馬力を超えてくると、ドリフトで蹴った時に助手席側のドライブシャフトがブローしやすい。

5穴サイドフランジで行きたい場合
ギア比3.6や3.9を使用するデフは(s15やs13、14、s15のAT)のサイドフランジは5穴が存在しない。
リングギアのスペーサーが、歯背面か、歯側によってサイドフランジのcリングの位置が変わるため。

ファイナルを3.9で5穴サイドフランジを使用する場合で、簡単なのはNISMOのGT.LSD。
5穴フランジタイプを購入して付属のサイドフランジを左右逆につければ対応するため。
GTLSDproは、6角ボルトが付く関係上、5穴サイドフランジのポン付けは無理っぽい

OS技研は、サイドギアの入れ替えによりサイドフランジは5穴タイプが使えるとの情報あり。

クスコもおそらくサイドギアが左右でスプラインの深さが違うので、左右入れ替えにより5穴サイドフランジが使えるかもしれない(未確認)

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