• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんすけのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

腕時計のリペア

腕時計のリペア久しぶりのブログ投稿になります。

久しぶりですが、
クルマ関係の話しではありません^_^;

最近忙しいのと、職種の人員不足で
丸1日の完全公休日も無く、
お小遣いも寂しいし、外は暑いしで
クルマのメンテやD.I.Y作業をする
時間も気力も体力もないので、
最近は壊れてるタグホイヤーの時計を
メルカリやヤフオクで購入し、
1台のformula1を組み上げようと思い、
廃棄時計からの起こしをしていました。

リペアにはジャンク品の
タグホイヤーの時計を3台購入。

ヤフオクで風防ガラスとボディが割れてるが
中身のムーブメントは生きてる
樹脂製のFORMULA1を1台。

ケースと風防ガラスは生きてるが
ムーブメントが逝ってる
ステンレスケースのFORMULA1を1台。

ケースもムーブメントも逝ってるが
(多分クルマか何かに踏まれたっぽい)
ベルトは生きてるのを1台。

タグホイヤー FORMULA1を2台と
同じくタグホイヤー AQUARACERを1台
計3台のタグホイヤージャンク品を購入して
3個1で1台のFORMULA1を
組み上げました。

本体ケースと文字盤、ベゼルは
20年程前のformula1を使用。
時計を駆動するムーブメントは15年程前の
formula1の物を使用。
タグホイヤーのムーブメントは、
タグホイヤーのムーブメントを作成しているETA社が
スイス産で作成した最終型の様です。
最近のformula1は東南アジアのETA社の
下請け工場が作成しています。


ベルトはAQUARACERの初期型の物です。
本体はクルマで踏んだかの様な
見事な壊れっぷりでした。
勿体無いなー(T_T)

これらを落札する際、
ジャンク品なので誰も入札が無く、
1台平均800円にて購入し、
3,000円掛からずに
結構良い感じの出来栄えの
FORMULA1が出来ました!
ちなみに製作時間は大体合計で3時間ほど。

ベルトと時計本体がベルトのラグ幅の違いで
ポン付けでは組み合わないので
家に置いてたセイコー5の
ベルト台を加工して
無理矢理装着!


心配してた組み上げた後の
パーツ同士のチリの粗さや、針の位置ズレ、
時間の狂いも全く無く、中々良い物が出来ました♪
自画自賛になりますが、
見た感じでは違和感もなく1台の腕時計として、
組み上げが出来たと思います^ ^

組み上げて思った事は
やっぱり私は、こういう手先を使う
仕事が自分に合ってるなと
改めて思ってしまいました^ ^;

FORMULA1は中古で平均価格が
20,000円前後する時計なので
かなり得した気分です♪

廃棄時計から起こして組み上げたので
もちろんメーカー保証や修理は出来ません。

自分で使うしか使い道はありませんが
ある意味ではオンリーワンの
自分だけの仕様の時計です。
Posted at 2017/08/16 00:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知ってます。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:ワコーズのヒューエル1を
使っていた事があります。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:オイル添加剤はLOOPを使ってます。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/11 05:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月07日 イイね!

メルカリにて起こった事。

メルカリにて起こった事。1週間以上前にメルカリで物を買ったんだけど
出品者が本当にだらしない奴で
何日待っても購入した商品を
送ってこなかったんですね。

で、一昨々日から発送の催促を
メッセージで送ってたら、
のらりくらりと要領の得ない
返答ばかりなので、
メルカリ運営に通報して
取引をキャンセルしてもらいました。

で、そいつのページを観ると
2,3日連続で出品してるので
流石にカチンときて、出品の質問コメントに

「発送する気もないのに、
出品はするんですね」

「折角売れても発送しなきゃ意味無いよ」

「何故に発送をしなかったんだ?
言い分を聴いたってもいいから
電話してこい」

「俺との取引は終わったと思うなよ。
これからもアンタを監視するから
覚悟決めてネットで商売しろや」

と、奴の出品者ページに書き込みまくったら
10分後位に退会しちゃいました(-.-)

ネットでの売買は実店舗の売買と違い、
実際の商品が見れないし、お互いの顔が
見えないというリスクがあるので、
綿密な連絡と迅速かつ丁寧な対応が
ある意味では実店舗販売よりも
気を遣います。

そんな事も出来ない奴が
フリマアプリという軽い響きに躍らされ、
モノとカネを扱う事が許せない私は、
結果的には奴をメールで詰めて
ちょっと苛め過ぎた面もありますが
退会に追い込んだ訳ですが、
これからの奴や今後、奴から物品購入を
する人の事を考えれば、
早いうちに芽を摘んでおいて
ある意味では良かったのかな?
と、思います。

こういう事柄って
ネットやスマホアプリが生んだ
新しい弊害なのかもしれませんね。
Posted at 2017/06/07 22:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

夜中の洗車と空気圧調整

夜中の洗車と空気圧調整今日も仕事上がりの真夜中に
洗車をしていました。
ほんとは洗車後にバリアスコートを
施工する予定でしたが
肝心のバリアスコートを
自宅に忘れてきました。
流石に真夜中の洗車後に自宅へ帰って
バリアスコートを持ってくるほど
体力も時間もないので
いつもどおりのシャンプー洗車と
SurLusterのワックスで仕上げました。

13年落ちのわりには
塗装の状態は良いのかな?
ただ、最近になってルーフの艶が
鈍くなってきて、マットな雰囲気に
なってきていますので、コンパウンドで
磨いてみようかな。


洗車後にタイヤの空気圧調整もしました。
前回の空気圧調整から
600km以上は走ってるので
少し遅めの調整になります。
L700Sジーノの純正タイヤとホイールの
適正空気圧は前後とも冷間時2,0kPaですが
20㎞ほど走った後なので、
温間温度を考慮して
フロントは3,5kPaでリアは3,25kPaで
エアを入れました。

フロントタイヤです。
明らかにタイヤウォールが膨らんでますね^ ^;

リアタイヤです。
こちらもタイヤウォールがボリュームアップしています^ ^;

実際に走ってみると、
フワフワ感が増しましたが
ステアリングはシャープに
反応する様になりました。

ただエアの入れ過ぎには違いないので
近い日に再度、冷間時に
空気圧調整をしなければ^ ^;
あ、バリアスコートも次回は忘れずにw
Posted at 2017/06/03 03:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

仕事用と普段用

仕事用と普段用皆様は普段の用途に合わせて
腕時計を替えてらっしゃいますか ?

私は時計好きという事もあり
仕事用とプライベート用を完全に分けて
腕時計を身に着けています。

1台目は仕事用で着用しています、
TAG HEUER Professional 2000です。
この時計は私が学生を卒業し、
社会人祝いに祖父にお祝いで頂きました。
シンプルなシルバーボディで、
スーツや仕事着(私の仕事着は白衣です)に似合い
非常に軽いので、仕事をする際に重宝しています。


プライベート用時計の1台目です。
LUMINOX8152です。
かなりゴツいです。
これはプライベートで出かけるときに
最も愛用しています。
ただ、すごく重いです^ ^;


プライベート用時計の3台目です。
LUMINOX 3000 NAVY SEALS
アメリカの特殊部隊にも採用されてるそうですが
見た目からして軍用時計の剛健な雰囲気がします。
ちなみにメチャクチャ軽いです。

NAVY SEALSは視認性が抜群に良いので
ドライブする時に愛用しています。

時計を替えて行動するだけで
ちょっとした気分転換になり
その日一日のモチベーションも変わる様な気がします^ ^
Posted at 2017/05/17 23:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換時期と、最近毎日の通勤渋滞で
エンジンの動きがガサつくので、
スーパーオートバックスにてオイル交換中。

以前はオイル交換とか自分でしてたけど
当然ながら人にしてもらうと楽だわーw」
何シテル?   09/13 17:31
こんすけと申します。 よろしくお願いします。 L700S ミラジーノ ミニライトスペシャルターボの 最終型に乗ってます。 以前は真っ白なZC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

家族に不評。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 04:51:50

お友達

少しでもコメント等でやり取りしてから
誘って下さった方が嬉しいです^ ^
以前にお友達だった方々は
いきなり誘って頂きまして大丈夫です。

人と人の繋がりを大切にしていきたいので
数稼ぎの方はご遠慮ください。

既婚者で大切な妻と娘がいますので
出会い等は一切求めていません。
17 人のお友達がいます
バッグスバニーバッグスバニー * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
はっすいはっすい * リク  (nnrk)リク (nnrk)
屈狸 / おっくん。屈狸 / おっくん。 ぶた猫ぶた猫

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノ ABA-L700S ミニライトスペシャル ターボの最終型に乗ってい ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
荷物がたくさん乗る便利な相棒! 走行距離は19万キロです。 気に入っていましたが ター ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
あらゆる意味で最高のクルマでした! 今でも乗りたい1台です。 家庭環境が大きく変わった ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大阪府 羽曳野市のジムニー専門店 JIMKEN TACさんのフルコンプリート車でした。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.