• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

腕時計のリペア

腕時計のリペア 久しぶりのブログ投稿になります。

久しぶりですが、
クルマ関係の話しではありません^_^;

最近忙しいのと、職種の人員不足で
丸1日の完全公休日も無く、
お小遣いも寂しいし、外は暑いしで
クルマのメンテやD.I.Y作業をする
時間も気力も体力もないので、
最近は壊れてるタグホイヤーの時計を
メルカリやヤフオクで購入し、
1台のformula1を組み上げようと思い、
廃棄時計からの起こしをしていました。

リペアにはジャンク品の
タグホイヤーの時計を3台購入。

ヤフオクで風防ガラスとボディが割れてるが
中身のムーブメントは生きてる
樹脂製のFORMULA1を1台。

ケースと風防ガラスは生きてるが
ムーブメントが逝ってる
ステンレスケースのFORMULA1を1台。

ケースもムーブメントも逝ってるが
(多分クルマか何かに踏まれたっぽい)
ベルトは生きてるのを1台。

タグホイヤー FORMULA1を2台と
同じくタグホイヤー AQUARACERを1台
計3台のタグホイヤージャンク品を購入して
3個1で1台のFORMULA1を
組み上げました。

本体ケースと文字盤、ベゼルは
20年程前のformula1を使用。
時計を駆動するムーブメントは15年程前の
formula1の物を使用。
タグホイヤーのムーブメントは、
タグホイヤーのムーブメントを作成しているETA社が
スイス産で作成した最終型の様です。
最近のformula1は東南アジアのETA社の
下請け工場が作成しています。


ベルトはAQUARACERの初期型の物です。
本体はクルマで踏んだかの様な
見事な壊れっぷりでした。
勿体無いなー(T_T)

これらを落札する際、
ジャンク品なので誰も入札が無く、
1台平均800円にて購入し、
3,000円掛からずに
結構良い感じの出来栄えの
FORMULA1が出来ました!
ちなみに製作時間は大体合計で3時間ほど。

ベルトと時計本体がベルトのラグ幅の違いで
ポン付けでは組み合わないので
家に置いてたセイコー5の
ベルト台を加工して
無理矢理装着!


心配してた組み上げた後の
パーツ同士のチリの粗さや、針の位置ズレ、
時間の狂いも全く無く、中々良い物が出来ました♪
自画自賛になりますが、
見た感じでは違和感もなく1台の腕時計として、
組み上げが出来たと思います^ ^

組み上げて思った事は
やっぱり私は、こういう手先を使う
仕事が自分に合ってるなと
改めて思ってしまいました^ ^;

FORMULA1は中古で平均価格が
20,000円前後する時計なので
かなり得した気分です♪

廃棄時計から起こして組み上げたので
もちろんメーカー保証や修理は出来ません。

自分で使うしか使い道はありませんが
ある意味ではオンリーワンの
自分だけの仕様の時計です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 00:29:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

買ったど~‼ 僕の腕時計遍歴‼
⊆〇IIIIIIIIII〇⊇さん

アンティークウォッチ
bscc_limitedさん

ミニカーが多過ぎ(^^ゞ
しんちゃん☆☆さん

私の愛する時計達・HAMILTON ...
ST45kaiさん

たまには腕時計の話でも。
☆松野十四松☆さん

機械式時計
バンバン+K.Oさん

この記事へのコメント

2017/09/12 12:02:05
こんにちは!お久しぶりです!
時計は好きなんですがブランドよくわかりません。
靴もそうですがさすがこだわりますね!
お会いしたときイロイロと教えてください~
コメントへの返答
2017/09/13 11:46:49
はっすいくん
こんにちは!
靴と時計は若い時から好きで
いわゆる高級ブランド物よりも
中途半端な、ちょっと良い物が好きかな^ ^

時計は新品をお店で買うと高いので
大半はヤフオクか、軽いジャンク品を
購入して、自分で修理して使ってます。

なんでもそうだけど
自分の手が加えてる物って
自分仕様なので愛着がわきます^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイル交換時期と、最近毎日の通勤渋滞で
エンジンの動きがガサつくので、
スーパーオートバックスにてオイル交換中。

以前はオイル交換とか自分でしてたけど
当然ながら人にしてもらうと楽だわーw」
何シテル?   09/13 17:31
こんすけと申します。 よろしくお願いします。 L700S ミラジーノ ミニライトスペシャルターボの 最終型に乗ってます。 以前は真っ白なZC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

家族に不評。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 04:51:50

お友達

少しでもコメント等でやり取りしてから
誘って下さった方が嬉しいです^ ^
以前にお友達だった方々は
いきなり誘って頂きまして大丈夫です。

人と人の繋がりを大切にしていきたいので
数稼ぎの方はご遠慮ください。

既婚者で大切な妻と娘がいますので
出会い等は一切求めていません。
17 人のお友達がいます
はっすいはっすい * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ぶた猫ぶた猫 * バッグスバニーバッグスバニー *
ちー助(゚Д゚)ちー助(゚Д゚) GALTANGALTAN

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツ ミラジーノ ABA-L700S ミニライトスペシャル ターボの最終型に乗ってい ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
荷物がたくさん乗る便利な相棒! 走行距離は19万キロです。 気に入っていましたが ター ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
あらゆる意味で最高のクルマでした! 今でも乗りたい1台です。 家庭環境が大きく変わった ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
大阪府 羽曳野市のジムニー専門店 JIMKEN TACさんのフルコンプリート車でした。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.