• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

(祈って)今日の練習

今日は、月イチの通院日でした。
ホントはもっと早い「奇数週の土曜日」で予約していたのですが、仕事の都合で変更に次ぐ変更のため、今日になっちまいました。(^_^;

今日の練習は、通院後、ちょっといつものホームコースを流してみました。



ちなみに、台風接近のためもあってかけっこうな雨だったりします。(^_^;
でも、せっかくの土曜日に無粋な仕事の電話から「圏外」への脱出!というもくろみもあって、峠道のホームコースへの逃避行だったりもします。(苦笑)

今回は、xperiaをルームミラーに輪ゴム留めした動画も何本か撮影してみました。
内容的にupするほどでもなかったんで割愛しちゃいますが・・・・・・・・(^_^;


ホームコースに行く前、「中高速での走行練習は、現在の私にはあまりどうかなぁ・・・・」という気持ちもあったんですが、たまにはそういう走りいいかな・・・・と。(笑)



さて、新しい軽量ホイールでの走りはどうか?というと、ん~、よくわかりませんでした。(^_^;

走りたいラインをきちんととることと、コーナー手前でしっかり減速すること、それと荷重移動をしっかりやってコーナー奥で踏ん張ることなどを意識しつつ、左足でしっかり踏ん張ることで「腰回り」からの挙動情報をたくさんつかむことも気をつけて走ってきました。



動画をあとで見直してみましたが、雨のせいもあってか、紅葉っぽい感じが思ったほど出てない動画だなぁと感じました。
世間的に、「秋のない今年の季節」っていうのがなんかよくわかる気がするなぁという感じの動画で、しっかり紅葉している赤い景色が少ないなぁという気持ちが否めません。(それとも私のホームコースではまだなのかな?(^_^;)


ホームコース途中にある駐車場で、軽くサイドターン練習も何本かしてみました。

ウェットなんで回すことにはなんら問題はないんですが、回り過ぎたときの「お釣りのもらい方」と、回ったあとの「停止しない加速スタート」がうまくできてないと感じてます。


来週末は、福島県でのジムカーナ競技参加予定なので、車を壊さない程度の練習を重ねて本番を楽しもうともくろんでます。
でも、練習そこそこで競技会出場って・・・・本末転倒な気がして(自分的には)ちょっとうしろめたいような気持ちもありますね。(^_^;


そこらあたりのいいあんばいの「妥協点」というか「損益分岐点(?)(^_^;」みたいなのをうまく見つけられるよう模索しながら、来週末の日曜日がよい競技会参加の一日となるようにするため、「今日の練習」をこつこつと続けたいです。
ブログ一覧 | 「今日の練習」 | 日記
Posted at 2010/10/30 14:08:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

クラコペオフ会の下見しときました!
三毛猫@山梨さん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

オプミまでもう少し!
シュアラスターさん

ルーテシア(クリオ)4オフ開催のお ...
28mikanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
miya39miya39 * 紫エッセ紫エッセ *
おくぴょんおくぴょん * .Tom.Tom *
hotosahotosa * ☆てっつん☆☆てっつん☆ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.