• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

今夜の甘酒

今夜の甘酒








夜、ちょっと甘いものを口にしたい時用の作りおきです。

561円の決して安くない米こうじですが、有機食品であり、きちんと発酵させて作る最もカラダに良いと思われる甘酒になるのです。4回(一回あたりでお湯200cc60℃+米こうじ75gで5~6時間後に完成)作るので一杯あたり140円ほどです。それにこのこうじとお湯だけでできるので面倒くさがりな私でも簡単に作れるんですよね♪

できあがり具合ですが、甘酒と言ってもゆるいおかゆみたいな感じで、飲むというよりスプーンですくって食べるほうが早いみたいなのですが、なんか好きですね(^_^)

動画で言うとこんな感じです。私のはこの動画の完成品よりももうちょっとゆるくなりますね。
※この動画はちゃんとした調理っぽい感じの作り方紹介のものですが、私のは前述の通り「米こうじのお湯割」なだけですので・・・・(^_^;



ちなみに、以前にもこれを使って作ったブログをupしましたが、甘党の私でさえこの甘酒の甘さの破壊力に完敗しましたので、今はこのレシピでこじんまりと作ってチマチマと食べながら健康管理の一助になればいいな~とか、耳鳴りとか直らないかな~とか思いながら時々食べてます。(苦笑)



ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/09/15 16:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土曜の甘酒(有機米こうじ)
りのすさん

甘酒ブーム。。。(^◇^;)
おいきむさん

あまざけ
たいポンさん

欲しかった物買いました〜
New Moonさん

甘酒作りにチャレンジ。
てんてん。さん

豚の角煮など。
minnjiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
hotosahotosa * miya39miya39 *
のんきなはるのんきなはる * 氣我中氣我中 *
エッセ~!エッセ~! * 金田一耕助金田一耕助 *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.