• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

金曜の珈琲 六~七杯目

金曜の珈琲 六~七杯目








ゆだ屋さんブラジル手摘み完熟豆中煎り中挽き13g130cc90℃を二杯。
有田焼ドリッパーと樹脂製ドリッパーでの抽出比べです。

※タイマー表示は、とめるのが遅くなったもので、抽出時間はどちらもほぼ2分です。


有田焼を先に注湯しました。理由は有田焼ドリッパーを温めていたので冷える前に抽出したかったからです。しかし、この順序はちょっと失敗かな~と感じました。 理由は、抽出濃度と温度の関係です。

濃度比較するのに、温度差を考えると「高い温度の飲み物は濃く感じる」というのがあると思います。
そうなると、濃い抽出が予測される樹脂製で先にドリップすべきでした。
※樹脂製ドリッパーのほうが有田焼のよりも穴の大きさが若干小さいので、物理的には濃くなることが予測されるからです。

そのため、抽出後まもなく一口目を飲んだときに、あとから注湯して温度の高い樹脂製抽出珈琲のほうが「濃いな」と感じちゃいました。(ま、これは先入観的なバイアスがかかってることは容易に想像できますけどネ)

しょうがないので、1/3くらいカップに残して冷めるのを待ってから飲み比べてみました。

その結果・・・・・
ん~、だいたい同じかな。(笑)(^_^;コラコラ


これ、ヴィーニョでやってみないとよくわからないです。手摘み完熟豆では私にははっきりわかりづらい。
ヴィーニョだとワイニーな香りがどのくらい出るかでわかるので、私みたいな素人さんでもけっこうわかるんです。


これ、だんだん味の再現を詰めていくと、豆の種類は少ない方がよいということになります。(ま、前々からわかっていることなのですが・・・・)

修行みたいになっていくな、これ・・・・。(苦笑)


「趣味の愉しみの珈琲」という範疇からはみださない程度にやっていくようにして、楽しみながら理解を深めていきたいものです♪(プロや業者とかじゃありませんので・・・・・(^_^;


ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/10/06 23:30:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水曜の珈琲 五杯目 ようやく問題解 ...
りのすさん

木曜の珈琲 三杯目
りのすさん

水曜の珈琲 六杯目
りのすさん

土曜の珈琲 七杯目
りのすさん

日曜の珈琲 ドリッパー変更 3杯目 ...
りのすさん

月曜の珈琲 四杯目
りのすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
はっせはっせ * 紫エッセ紫エッセ *
hotosahotosa * ☆てっつん☆☆てっつん☆ *
金田一耕助金田一耕助 * のんきなはるのんきなはる *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.