• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

月曜の珈琲 二杯目とちょっと動画なんぞ♪

月曜の珈琲 二杯目とちょっと動画なんぞ♪









ゆだ屋さんパプアニューギニアAAシグリ(粉)中煎り13g130cc90℃。

(カップ直接の抽出に比べれば)安定した抽出でしたね。
どうやら私の抽出は、ちゃんとドリップスタンド+キッチンスケールを使わないとブレが激しいみたいですな・・・・(._.)φ


ドリップについてはまだまだ気になることがいくつかあるのですが、その一つとして注湯時にドリッパーの中にお湯が染み渡る時とそうでないときがあることというのがあります。

おそらく最初の蒸らしの時に少なく注湯して1分待ったか?それともしっかり注湯して蒸らしたか?の差だと思っています。理由は、蒸らしの具合によって粉への浸透速度が変わるからだろうと推測しています。合っているかどうかはまだよくわかってません。(^_^;

ただ、難しいのは最初の蒸らしの時の注湯量の把握のしかたです。
もちろん、こうして何度も何度も淹れているので感覚的にはわからなくもないのですが、正確に把握したいとなるとなかなか難しいものがあると感じます。理由は、粉がどれだけお湯を吸ったままになるかが、その都度違うからです。珈琲豆は自然のものなので、吸水性のよい豆とそうじゃないのがあると思います。それに粒度によっても細かければキュンキュンお湯を吸うでしょうし粗ければそんなに吸水性はよくなさそうでしょう。

飲む珈琲というのは、珈琲豆を通って滴下した抽出液です。これはごくごく当たり前のことなのですが、注湯量はそうじゃないです。滴下途中で珈琲豆の粉の中に染み渡ったままで終わる量も含まれます。
※注湯量は最後の滴下分はおいしくない部分の抽出液なのでそれを除くというのもありますが、今はとりあえず珈琲の粉の吸水性についてだけ述べます。
この量が、珈琲豆の硬い豆とか柔らかい豆とかという自然物であることの特性上、正確に算出することはできないので、ここで「感覚」という話になっちゃうわけなのです。この感覚が客観性から遠ざかる要因となり、ひいては「ブレ」の原因の一つになるのでしょう。
例えば20cc注湯すればいいと仮定したとして、硬い豆ならもっと蒸らしには必要なのかもしれませんし、柔らかい豆ならビタビタに注ぎ過ぎでしょ~ということになるかもしれません。
それに、粉の中央だけに注いだ場合と粉全体にまんべんなく注いだ場合ということもあるでしょうね。これまた条件が違ってしまいます。人間は機械ではありませんから、正確に粉全体にまんべんなく○○cc注湯して蒸らしを行う・・・なんてことはできません。ドリップする環境にも左右されちゃいますし、自分の調子のいい悪いにも影響するでしょう。

などなどと考えると、こんなに何度も淹れているのだから、もう少し第一投の注湯量を安定させないとブレの原因が減っていかないよなぁと、これ書きながら反省し直している私だったりします。(苦笑)

ん~、もう一杯淹れてみるか。
今持っている豆は、粉での購入なので粒度がいつも均一ですからブレ要因が一つ減っている条件下です。自分の抽出のブレ原因を減らしていくいい機会だととらえるようにして、「ヴィーニョが飲みたい♪」という内なる心の叫びを押し殺しながら抽出に向かいたいと思います。(笑)

さて、お湯沸かそうっと♪


あ、そういえばこんな動画を最近たまに見てます。昨晩、これともう一つショパンのクラシックギターのやつはちょっとヘビロテしかかってしまいましたよ。
この動画は、なんかいっしょに何か楽器でも持っていっしょにノリたくなってしまいますよ(^_^)

ヘッドフォン準備して、ちょっとだけボリュームupで聴くと気分アガります♪



なんていうのか、昔懐かしい手作り感とでも言うのでしょうか?
このハンドメイドフィーリングが嬉し懐かし羨ましみたいな『気持ちの三重奏』を醸しだして、何とも言えない不思議な気分になるんですよね~(^_^)
その不思議な気分というのは、安全地帯「あの頃へ」の歌詞の中にある『夢だけで 終わらないこと あといくつ あるのだろう』という、昔ギター少年だった頃の自分が、こんな風ならいいのに・・・というようなイメージが、今、ここに動画であるんだという事実を見ている気分・・・・みたいなものとでも言えばいいのでしょうか。


靴ひも結んでないし、録音直後に電車通るし・・・(^_^)
けっこう好きな動画たちです。
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/10/09 12:53:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

火曜の珈琲 五~六杯目
りのすさん

土曜の珈琲 一~二杯目
りのすさん

木曜の珈琲 三~四杯目
りのすさん

水曜の珈琲 五~六杯目
りのすさん

土曜の三杯目
りのすさん

木曜の珈琲 二~四杯目
りのすさん

この記事へのコメント

2017/10/09 17:53:23
靴ひも結ばないどころかNBAの選手がプライベートでコンバースの靴ひもを元から通さずに(靴ひもナシw)で街を歩いている動画がありましたよ
カバカバして凄く歩きにくそうでしたがオシャレなんだとか 意味判りません
コメントへの返答
2017/10/09 18:56:24
コンバースで靴ひもナシでは普通歩けないはずなんですけどね~。コンバースってけっこうソール重いから、サンダルみたいなつっかけ風に使おうにも、あのさきっちょのちょっとしたゴム部分だけでつっかけるってすんごい大変なはず。(^_^;

あ、ソール重いのは足がデカい私のだけか・・・・(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
氣我中氣我中 * 紫エッセ紫エッセ *
hotosahotosa * 金田一耕助金田一耕助 *
シーナシーナ * のんきなはるのんきなはる *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.