• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

火曜の珈琲 二~六杯目

火曜の珈琲 二~六杯目







ゆだ屋さんパプアニューギニアAAシグリ(粉)中煎り13g130cc90℃を5杯飲みました。

最初の3杯はオレンジのドリッパーです。これ、穴が白いドリッパーのより大きいのですよね。
今日、たまたま自宅台所じゃないところで4杯淹れる機会があったのですが、4杯とも以前の「コクのある高濃度部分が欠落した薄い味」になってしまいました。
4杯中3杯は自分で全部飲みましたが、薄い印象は飲み干すまでずっと続きましたね。


そこで帰宅後、画像の通り淹れ比べてみました。

結果、多少濃度がオレンジのほうが薄いというのは『飲み比べると』わかるという程度差で、そんな薄くはなかったのです。

ん~、なんでだろ?
こんなじゃ、海で淹れたらみんな薄くなっちゃいそう・・・・(^_^;(苦笑)
今一つ原因がわかりません。※注湯は回してませんよ!

淹れ方は自宅同様だし、カップに始まり温度計・キッチンスケール・ドリッパースタンドなどなど、いつもの器具しか使ってません。水が違うから?いやいや、そんな水道水なんだから大差ないでしょ~(^_^;

「やっぱ、オレンジドリッパーの穴のデカいせいじゃん!」という容疑は、この2杯の飲み比べで一応疑いは晴れました(笑)ので、淹れ方くらいしか思いつかないなぁ。う~ん、注湯するのに自宅では直立してますが、中腰でやったんだよな・・・。それで濃度が変わるのか?←そんな~(^_^;


ま、また、どこか自宅以外で淹れる機会を意識的に作るようにしながら、濃度の安定、ひいては味のブレ軽減をなんとかしたいと思ってます。
茨城の海にでも行って淹れてみるかな~。(笑)

それと、自宅でも、もう何度か二つのドリッパーで飲み比べをしてみて濃度差の具合を確かめたいと思ってます。こんな一回ぐらいじゃ精度低いですからね。



・・・・てなわけで、帰宅後に器具を洗い直してたら、カップの一つに擦り傷を見つけました。多分、輸送中にドリップスタンド「村正」とやりあって負けたキズのようです。(苦笑)
耐熱カップなので普通のガラス製品よりも刺激(熱ですが・・・)を受ける機会が多いので、ドリップ中にパリンとか破損してしまうとやっかいなですから処分することにしました。
明日、仕事帰りにニトリ寄って買ってこよう。

以前、ダイソーで耐熱カップたくさん買いましたが、今現在、どこにも在庫がなくて補充がききません。ま、それを見越してけっこう買い込んでおいたのでしばらくは大丈夫なんですけどね。それに、今はほとんど使ってないし。

やはり、ベースとして使うものは安定して供給してもらえそうなメーカーの定番品であることが大切な気がします。それでなくても抽出でのブレ要因がたくさんあるのですから、器具くらいはあれだこれだとならないようにしたほうがブレ率を減らすことができるかと思います。偶然ですが、ニトリで高くなくて使い勝手のよい耐熱カップを見つけられてホントよかったと思います。


濃度不足にはナーバスになってしまう私です。(^_^; 早く原因がわかるといいなぁ。
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/10/10 19:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

木曜の珈琲 三杯目
りのすさん

木曜の珈琲 二~四杯目
りのすさん

水曜の珈琲 五~六杯目
りのすさん

日曜の珈琲 二~三杯目
りのすさん

木曜の珈琲 昨日の買い物と作業時間
りのすさん

日曜の珈琲 今夜の最後
りのすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
hotosahotosa * .Tom.Tom *
のんきなはるのんきなはる * 金田一耕助金田一耕助 *
☆てっつん☆☆てっつん☆ * 紫エッセ紫エッセ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.