• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

木曜の珈琲 二~四杯目

木曜の珈琲 二~四杯目









ゆだ屋さんブレンド森ノヒト中煎り中挽き20g260cc90℃。

出先に持ち歩くのに今回はタンブラーです。

今までのタンブラーへの抽出は、本来は30g390cc3杯分という分量のところをタンブラーが350cc容量なので40cc少なめでやっていました。濃いめになりますが、タンブラーで持ち歩いて出先で飲んでいつも感じるのは「なんか風味とか少ないな~」と思うので、濃いめでいいかな?と思ってました。

・・・で効果はどうか?となると、「濃く抽出されているので出先でも風味豊か・・・・」というわけにはいかないのか実情でしたね。(^_^; 何度か試しましたがだいたいいつもそんな感じでした。

そこで今回は、考えを変えて正規の抽出量が入る分だけの二杯分だけ淹れました。
それと、以前にタンブラー直接からきちんとドリップスタンドにしましたが、今回は、あえて直接で樹脂製のにしてみました。理由は樹脂製のほうが軽いので抽出中の不安定さが陶器製比較で安全度が高いということと、もう一つはドリップスタンドがないと注湯量と抽出量の適切な算出が難しいと思ってましたが、なんのことはなく、ゼロ設定をする時にいったんドリッパーを持ち上げてタンブラーだけにしてスケールをゼロ設定にして抽出しながら、時々ドリッパーをはずして抽出量を確かめれば、ドリップスタンドがなくても注湯量に左右されず抽出量を正確に把握できると思ったからです。
※なんか当たり前と言えば当たり前なんですけど、なんか今まで気づかなかった・・・・(^_^;


出先で飲んだ感想は、ま、「水筒に入れた珈琲の味」ですね・・・・・・(^_^;ヤレヤレ
もっとうまく淹れる方法ないかなぁともう少し考えたいと思います。おいしい珈琲が持ち歩ければ仕事場や外出先でも手軽に自宅で楽しんでいるおいしい珈琲飲めますからね♪


それと、今日は外出先でも一杯久しぶりに飲んでみました。カフェ・アメリカーノとかいうやつです。
なんでこれか?というと、深入りだった場合飲みきれないので、この商品は「珈琲のお湯割」みたいな説明が書いてあったのでまぁまぁ濃度が薄そうだから飲めるかな?と思ったからです。
ちゃんとハンドドリップしてくれましたよ。
味は、ま、薄いから飲めましたという感じですね。(苦笑)

今は、やっぱりウチで自分で淹れるのが一番安心して飲めるかな。?
いやいや、一番はゆだ屋さんで飲ませてもらうやつだな。(^_^;

ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/10/12 20:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

上州の宴
バーバンさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation