• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

ダイチャレ関東第2戦 よみがえれ、我がサイドターンよ!!

昨夜、フォトギャラにupしたものを、今、お昼休みに加筆修正しましたので、よかったら見てください。

あ、暇なときでお願いします。m(_._)m

またもや4部作とかで長いんで・・・
(中身、たいしてないくせに・・・(^^;(^^;

フォトギャラはここです。

昨夜は、こんな立派そうなタイトルでやってしまいましたが、実際は、よみがえるほどのかっちょいいサイドターンにはほど遠いのが実情ですので、謹んで申し添えますm(_._)mm(_._)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 12:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彼女の夢は、プロ野球観戦 ♪ ( ...
エイジングさん

孫とクルマ道楽の物語 その1
ぢ~ぢさん

タイニー・タイニー・ハッピー
ウルトラ観測員Rさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

この記事へのコメント

2008/06/16 14:32:13
関東第2戦、お疲れ様でした。

フォトギャラも「待ってました!」とばかり読ませていただきました。

L2クラス、エッセ組と上位陣の動向が気になってました。
さるチャレ仲間のmooyanさんが、悪魔の囁きが無かったせいで好成績を挙げられたということで喜んでいます(笑

「グリップか?サイドか?」、やはりソコに行き着きましたか(謎
自分は最近、「適材適所」「なるがまま?」と分けずにグリップとサイドは同一線上に置きました(置こうとしたい、置きたい)

後輪スライド量がゼロの時「グリップターン」に見えるし、スライド量が多い時に「サイドターンで回った」という感じです。
サイドターン苦手意識とドラシャ保護が考え方を変えさせたのかも知れません(??


さるくらにおいでませ~♪
mooyan先生のレッスンを受けるのが良いかと・・・・・

ではでは
コメントへの返答
2008/06/16 20:17:01
ありがとうございます。
無事帰宅できました。

すみません。
眠くてパワーもっとかけたかったんですが、今日のお昼休みに結局いろいろ手直しが少なくなかったです(^_^;

「悪魔の囁き」って誰のなんなんでしょ~(^_^)

mooyan先生の「一日体験学習」の一部を体験できて、「グリップかサイドか」の前に、自分のサイドターンがまだまだなんだと再認識しました。
それも自分が「ま、そういいつつこのくらいはできてるべ(^_^)」って思ったところまでも届いていないんだと知って、悲しくて嬉しかったです。(^_^)

さるくら行くことがあったら、それはまさに「道場破り」って感じて乗り込みたいと思います。
そのくらいの実力をひっさげて、「おらおらおらおらおら~!!!」って・・・・

何万年先の話だろう・・・(^_^;

また、ダイチャレでごいっしょさせて下さいm(__)m
よろしくお願いいたします。
2008/06/16 15:38:18
こんにちは、以前足跡ありがとうございました。

たぶん、なんですが会場に最後まで残ってたエッセの方でしょうか?

何か作業してるなぁってのは見てました(笑)

3戦も参加されるんでしたら、新規格同士頑張りましょうるんるん
コメントへの返答
2008/06/16 20:18:31
こんばんは。
そうですね、一度おじゃましたことありましたね~(^_^)

おっしゃる通り最後まで残ってました(^_^;

今年は、関東+東北は全戦出席予定です。(但し、仕事が入ったら×ですが(;_;))

お互いがんばりましょ~(^_^)
2008/06/16 19:33:39
山道、無事で何よりでした(^ー^)
ホントいつもにも増して立ち寄り箇所が多いですね☆何かふと「立ち寄れるって凄いなぁ~」って思いました。私、一回車に乗っちゃうと、止まって降りるのがもの凄く出来ない子なんです。。。逆に疲れちゃうような気分になって・・・たぶんバイクの名残なのでしょうね☆バイクって長距離走ったあと、膝が固まっちゃって次乗る時、凄く疲れを感じてしまうので。
今回もりのすさんらしいコンビニのチョイスで、楽しく拝見させて頂きました♪しかし、ドラシャ交換作業を拝見出来たなんて、羨ましすぎます~ “o(><)o”
ちなみに・・・フォトギャラのリンク先、トップになってますよん(^ー^)
コメントへの返答
2008/06/16 20:24:36
あちこち立ち寄ってないと、寝ちゃいそうだったんです。
それに、草木湖から日光に抜ける途中におっかないトンネルあるんですよ。
他の車が来るのをじ~~~~っと待ってたりもしたんですよね~。
(ナイショですが・・・)

私も、基本は一回乗ると降りません。フルバケットシートだし(^_^)
それに、私もオートバイの名残でまず降りないんですよね~(^_^)

食べ過ぎコンビニ行脚になっちゃったな~(^_^;

ドラシャ、いいもの見ました(^_^)
えっせたんがバーチャンさんにお願いすれば、きっと何度でも分解組立して見せてくれる・・・かな?(^_^)コラコラ・・・♪

あ、フォトギャラのリンク先は「りのすさんのって、こんなに多いんだもんな~。後でみよう~っと」って、すぐに判断できるように、全体が見えるところにリンク貼ってるんです。
タイトルに「○/○」って書いてもピンと来ない気がして・・・(^_^;

ホントはえっせたんのおっしゃる通りが適切なんですよね~(^_^;(^_^;ありがとうございます。
2008/06/16 19:45:34
お疲れです。

タイトルがカッコイイですね!!
りのすさんの原点みたいなテクニック?ですからねサイドターンは。

不死鳥の如く無事、よみがえりましたねぇ~(^^♪
コメントへの返答
2008/06/16 20:29:48
どうも~です(^_^)
明らかに名前負けのタイトルでした(^_^;

よみがえりましたかね~(^_^;

なんかもっとスカッとよみがえりたいです。

不死鳥のヒナ程度にでもなれていればいいんだけどなぁ・・・(^_^;
2008/06/16 20:03:29
関東戦、おつかれさまでした。
タイムも4秒上がったと見て吹きました。やはり練習の積み重ねがタイムに出てますね!東北戦でのさらなるタイムアップ、期待してますよ(^^
ともあれ、ほとんど休んでないと思いますので休んでくださいね!
コメントへの返答
2008/06/16 20:31:26
ありがとうございました。

今夜、ゆっくり寝て復調させたいと思います。
でも、週末は天気も仕事も雲行きがアヤシイのか、もう不安で不安で・・・夜もぐっすり寝られます・・・って、コラ~!!(^_^;

週末、手土産持って、会いに行きたいんですけどね~
2008/06/16 20:03:34
今晩は。
初めてお逢いして、色々と話が出来まして良かったです♪
今回のダイチャレ関東の一番の目的が達成できました。

フルノーマル(バケラッタシートは入ってたが・・・・・タイヤはノーマルサイズ)で、あのターンは正直に感動しました。

ターン最中のアクセリング加減やステア戻しを煮詰めると良いと思います。
また、ターンに入る時にタイヤのグリップのマネージメントを考えて、ブレーキとステアの調和も頭に入れておいて下さいませ。

でも、
折角に新車なんだから、脚が柔らかすぎて転びそうな危険を感じましたョ。
無理をしない範囲で、もう少しノーマル状態で練習されて、少しだけスプリングとスポーツショック+少し良い扁平を下げたラジアル(前輪ダケでも)にされると効果的だと感じます。
一応モータースポーツなので、脚が柔らかくて転倒だけは避けたいと感じましたので、少しお考え下さいませ。
サスペンションやタイヤ+ホイール等は、中古で十分ですからね!
(私のも全て格安の中古パーツですョ)
コメントへの返答
2008/06/16 20:40:01
こんばんは(^_^)
いただいた助言は、本当に助かりましたし、今後のことを考える上でよいものだと感じました。

また、私のようなものに、わざわざお声おかけいただけたこと、大変恐縮ですm(__)m
(私、キンチョ~してました)

なんか、ホントまだまだなんだなってことが認識できたことが、今回のダイチャレの一番よかったことだと思ってます。

もっともっとこつこつ細々と練習を重ねて、エッセの隅々までしみじみとしゃぶり尽くして使い尽くしていきたいと思ってます。
まだ全然エッセを使い尽くしてません。

たった、100分の5秒だけですが、52秒を切れたのは、あれは神様のご褒美だったと思うことにして、今後も少しずつ精進していこうと思います。

エッセの転倒についてですが、乗ってる自分は全然マージンありありなんですよね~(^_^;
イバチューに比べれば、全然おとなしいですから・・・(コラコラ・・・)

エッセを使い倒す技量を身に着けるには、まだまだその道は遠そうです。

今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m
2008/06/16 20:30:13
ダイチャレお疲れ様でした!

ドラシャ交換のお手伝いもお疲れ様です。

私もサイドターンに挑戦しましたが、あんまり上手くいきません。
回るだけ回って止まってしまうのがオチでした・・・。

今後も参戦しようと思うので、その時はりのすさんのテクを盗ませてもらいます(笑)

それでは。
コメントへの返答
2008/06/16 20:42:56
おつかれさまでした(^_^)

もっともっと雑談に花咲かせたかったんですが、なんかうまくできなくてすみませんでした(^_^;

サイドターンは見てましたよ。
なかなかうまくいかないのが、とてもよくわかりました。
私もずっとそうでしたし、今もそうですから・・・

お互い、頑張って少しでも何か前に進んだあかし(タイムアップかな?)を得て、気持ちよく次に勧めるというよいサイクルが作れるように、楽しみながらカーライフしていきましょう~!!

よかったらイバチュー来てください(^_^)
いやっていうほど同乗していただきますから。(笑)
2008/06/16 20:35:35
お疲れさまでした。
眠さのピークだろうとコメ控えてましたが、まだ興奮してらっしゃるようですね(爆)

タイム上げられましたね。52秒切りはスゴいです!

関東戦は自分の苦手な小回りコース。
出てたとしてどのくらいタイム上げられるかはわかりません(汗)
でも出たかった。。。
コメントへの返答
2008/06/16 20:46:49
お心遣いありがとうございます。

このコメント書いて、ESSE training書いたら寝ます(^_^)

総合順位が上がったのは、前回より相対的にタイムダウンしたからだと思ってます。

それに52秒を切ったのは嬉しいって思いたいんですが、100分の5秒ではどうなんでしょうね~。神様の気まぐれってくらいですよね(^_^;

サイドターンをある程度練習している紫エッセさんなら、その装備もあることですし、きっと入賞だったと思います。(リップサービス抜きで!!)

もしお越しになっていれば、「ドライブシャフト交換講習会」にも参加できたのにね~(^_^;
もうすでにできるようになってたりして・・・(^_^;
2008/06/16 21:35:30
フォトギャラ拝見いたしました♪ダイチャレお疲れ様でした。

タイムアップも果たして調子良かったみたいですね~これからも頑張ってくださいね☆
コメントへの返答
2008/06/16 21:46:17
ありがとうございます(^_^)

ちょっとだけのタイムアップです。

自分としては、最速タイムがあんまり伸びなかったのが残念・・・

ま、ちょっとずつ楽しんでいるんだから、そう簡単に前へ進まないのもまた一興かと・・・

今後も楽しみながら(苦しみながら)少しずつ前へ進みたいって思ってます。
2008/06/16 21:58:15
フォトギャラがっつり見させてもらいました!
タイムアップ&順位アップおめでとうございます♪

りのすさんは去年のダイチャレ関東最終戦がジムカーナデビューでしたよね。
(自分はその前の週のもてぎスポディでしたけど・・・)
その後はものすごい練習量で「自力」を付けてきたと思います。

自分も頑張らないとりのすさんの背中も見えなくなっちゃいそう(^^;
第3戦は参加したいです!(関東・東北どっちも!爆)
自分は「気合い」でカバーします(^^A
コメントへの返答
2008/06/16 22:32:25
恥ずかしいフォトギャラですみません。

思えば、初めてのダイチャレで初めて声をかけてくれたみんカラのかたがうぇ~ば~さんでしたよね(^_^)

その後、しみじみと練習しながら今日までやってきてますが、ちっとは何か積み上げられたものがあったのかどうかは不明です(^_^;

練習しなくても私より速いんだから、私も気合いもプラスしないとな~(^_^;
2008/06/17 23:39:27
参戦お疲れ様でした!
フォトギャラ見ましたよぉ!

51秒台!それに合計タイムで4秒短縮は凄いなぁ~

100分の5秒って小さい差に見えるけど、これって凄く大きなタイムなんですよ!
52秒と51秒って大きな違いに感じますね!

今後は4本51秒に揃えられる走りが目標ですかね!

あっ!今度サイドターンについての話聞かせて下さい(^_^)

コメントへの返答
2008/06/18 00:06:20
こんばんは(^_^)
ありがとうございます~m(__)m

100分の5秒って大きいんですかね~(^_^;(^_^;
たまたま52秒と51秒の間で0.05秒かせげたのか?くらいにしか感じられなくて、せめて51秒中盤くらいまで縮まってれば、もうちょっと素直に喜べるんですよね~(^_^;

今後の目標は、シーナさんのおっしゃる通りだと私も自覚してます。(考えのベクトルがぴったり合致で嬉しいです♪)

できるようになりたいな~☆

サイドターンの話ですか?
こちらがじっくりご相談させていただきたいくらいです。(苦笑)

私のサイドターンはぜ~んぜんまだまだその入口を見つけたって程度なんだって思いつつ、どうしていくかを考えてます。

また、「(サイドターンな時代に)もどって行ってしまう」ようにも思うんですが、なんかここの部分をしっかりさせ直しておくことが、今後の自分に大切なような気がするんです。
(理由不明・・・(^_^;)

「タイヤ」や「装備」のせいにしたくない、させたくないという、変な意地も出始めているのかなぁとも思いつつ、それがよい展開になる意地ならいいんだけどなぁと、少しだけ危惧してます。

イバチュー修行がまだまだ足らない私なのでしょうね~m(__)m
※21日は行けなくて残念(^_^;
 7月最初のは、なんとしてもいきたいなぁって思ってます。

シーナさんの車の具合、回復していることをお祈りしております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CSに行くぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 13:35:34
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/31 17:51:40
安くなっていたので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:27:19

お友達

いきなりのお誘いは躊躇してしまいます。
何度かコメントなどのやりとりをへて、それでもいいよということとなったら、是非お誘い下さい♪

62 人のお友達がいます
hotosahotosa * 金田一耕助金田一耕助 *
おくぴょんおくぴょん 氣我中氣我中
ECO DIYECO DIY エッセ~!エッセ~!

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.