• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうピ~の"相棒" [日産 ノート]

Auto gauge時刻計 打ち替え①

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月27日
1
メーターも打ち替えしたいなぁ~と思い…
かといって純正メーター、Defiメーターは高いので壊したらやだな~…

そうだ!オートゲージのメーターなら安いし壊れてもまた買える!w

電圧計、時刻計どちらにするか…
迷わず時刻計ww針狂っても、もともと狂ってるからwww

とこんな感じで時刻計の打ち替えを開始することになりました(^o^;)


まず、レンズが傷つかないようにマスキングして保護します。(写真)

そして、リセットボタン?みたいな金属のボッチをペンチなどで「ふんっ」と引っこ抜きます。写真ありません…💧
2
次に、カバーを外します。

本体の方にカシメてあるだけなので、マイナスドライバーで起こします。
全周起こさないと外れません。

僕は初め、写真のように裏から覗くと白色の引っかかりのようなものが4つあり、そこだけカシメを起こせばいけるかな~と思いましたが、無理でした^_^;

※カシメの部分が傷ついたり、ぼこぼこになるので嫌な方はやめましょう。
3
カバーを外したら、
本体のほうもナット2点取り、外します。
(写真)

すると、難所①のポイントへ( ̄ー ̄)キラーン
メーターの針を抜く!
4
針の位置をマスキングテープなどで記録しておきます!

まぁ、もともと狂ってるのでこれをやる必要があるのかという話ですが…(^_^;)
5
そして、文字盤が傷つかないように紙等を敷いてフォークで抜きます!

途中で躊躇せず、ファイト~一発~(⌒0⌒)/~~
グイッとね(^_^)
6
針抜いて文字盤取ったら、
サポート2つ外します。
(分かりやすいように裏向けてます。サポートから取っても可、ビスで止まってるのでビス外してサポートとるのも可。どちらも可)
7
すると白色のカバーも一緒に外れます。

これで基板に到達します!
8
これが基板!

LED1608!
小さい‼💧

写真分かりづらいと思いますが、

DO1、DO2、DO3、DO4、DO5、DO6、DO7、DO8
↑これがオレンジ

DW1、DW2、DW3、DW4、DW5、DW6、
DW7、DW8
↑これが白

D81←これが青

DN3、DN3、DN1←これが赤


今回はイルミONでオレンジに光るのを緑に替えたいと思います!

※自分のはSMシリーズのメーターなので他のシリーズと異なる場合があります。

②へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

水温計取り付け①

難易度: ★★

4000Km到達!

難易度:

メーターフード加工手直し

難易度:

メーター入れ替え(オートゲージ)

難易度:

3000km達成!!

難易度:

Auto gauge時刻計 打ち替え②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート フロント 牽引フック取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2752730/car/2340959/4390411/note.aspx
何シテル?   08/20 09:31
しゅうピ~です。 よろしくお願いしますm(__)m E12ニスモsに乗り換えて何ヵ月かのところで みんカラに初めて登録しました。 車大好き!特に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D×R LED type2012 グリーン50個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 18:43:01

お友達

お友達いつでも誰でも大歓迎です!

仲良くしましょ🎵
29 人のお友達がいます
yasubo-yasubo- * 大門隊長大門隊長 *
鈴姫鈴姫 N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltdみんカラ公認
きん.きん. E12乗りE12乗り

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 相棒 (日産 ノート)
この車に乗り換えて何カ月か経った頃に登録しました。 手頃なMT車でしかも好きなカラーの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.