• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうピ~の"相棒" [日産 ノート]

ダクト付きFRPボンネット取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月06日
1
この前つけてみたときに赤丸部分が当たっておりご覧の通り剥げてしまった(´-ω-`)

なのでまずFRPボンネットのここをヤスリがけして当たらないようにしました。
2
次に
ボンネットストライカーのツメのバネ(赤丸)を外します。
マイナスでこじると取れます。
外すときにどっかに飛んでいかないように注意しましょう!
3
そして
買っておいたバネに変えます。
4
そして、ボンネットの端に
こんな感じに外れた時に傷つかないように段ボール等で保護します。

※この段ボールはFRPボンネットが梱包されていたときについていたものです
5
まだエンジンルームが質素だな~(´-ω-`)

ボンネットを止めているナットがM8なので13ミリのソケットを用意しましょう。

もう片側外れてますが、
片側2個ずつあるので1個緩めたら片側という感じで外していきましょう。
6
はい!
外れました‼
7
FRPボンネットをさっき外したように
端を保護します。

助手席側の支え棒を立てておき
そちらから仮でボルトを入れていきます。

使用したボルトは
M8×20 スプリングワッシャー付きです。(会社の物ww)
8
しっかりボルトを締めたら閉めます!

ある程度のところまで下に降ろして来たら
ほいっ!と手を放し重力に任せるとガチャンと締まります。
開け方は普通にボンネットオープナーを引けばストライカーから外れ、キャッチに止まります。まぁいつも通りです。

雨対策は考えましたが、裏からめっちゃ強力な防水テープ(会社の物w)で穴を塞ぎその上からアルミテープで覆いました(;^ω^)
今のところ手っ取り早くて効果的なのはこれしか思い浮かばなかった(;´∀`)

ガンガン走るときは剥がせばいいしね(^_-)-☆

穴塞がない状態で走ると吸気音がよく聞こえる!
めっちゃカッコイイ
カーボンでもよかったかも(;´∀`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ニスモフロントバンパー(前期)外し②

難易度: ★★

ダクト付きFRPボンネットの交換

難易度: ★★

エアーダクト導入編②

難易度: ★★

フロント 牽引フック取り付け

難易度:

ニスモバンパーを付けました

難易度:

IMPULバンパー割れを直そう(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 00:39:41
黒にFRPボンネット、合いますね〜|∀・꒱.。oO

ダクト穴の塞ぎ方、どうしようか考えてます!
普段開放して雨降りそうな時にすぐ埋めれるもの…

それは後程…( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/08/07 00:46:02
めっちゃカッコイイです\(^^)/

穴の塞ぎ方難しいですよね~……
簡単に脱着可能だと嬉しいんですがね~
(^o^;)

期待してます(*_*)

プロフィール

「[整備] #ノート ホイールコーティングやってみた http://minkara.carview.co.jp/userid/2752730/car/2340959/4440188/note.aspx
何シテル?   09/23 22:56
しゅうピ~です。 よろしくお願いしますm(__)m E12ニスモsに乗り換えて何ヵ月かのところで みんカラに初めて登録しました。 車大好き!特に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D×R LED type2012 グリーン50個 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 18:43:01

お友達

お友達いつでも誰でも大歓迎です!

仲良くしましょ🎵
31 人のお友達がいます
大門隊長大門隊長 * yasubo-yasubo- *
加藤 あい加藤 あい * gtfangtfan *
N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltdみんカラ公認 鈴姫鈴姫

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 相棒 (日産 ノート)
この車に乗り換えて約1年くらい経った頃に登録しました。 手頃なMT車でしかもニスモで専 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.