• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jiccoのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

これって致命的欠陥?

DPFはやっぱり問題かも。アイドリングを続けられないと言うのは、夏冬に長距離走行をする人たちは、途中エンジンをかけたまま仮眠を取ることが出来ないわけですから。 

しかも大半の人が長距離を走るのはこの時期ですから。

このことは買う前の商談では一切触れられず買ってから解りました。

詐欺にあったような気分でした。

走りも決して褒められないし。とにかく良く揺れるし突き上げもきつい。つまり長距離で疲れるタイプ。

特に同乗者の中には車酔いする人もいる。

なのにメーカーは長距離性能を謳っている。

シート形状も良いとは言えません。背もたれの膨らませる部分が上過ぎてお尻とシートの間に隙間が出来て腰が痛くなります。私個人の問題かと思ったらほとんどの同乗者が同じように言うので。

コーナリングにしてもステアリングを切ると同時にロールが始まるタイプなので侵入時は良くてもコーナーから出る際に、つまりステアリングをセンターに戻していく際にやりにくい。神経を使わされる。

以前にマツダの技術者がインタビューで「私たちは他と比較するという事をしないんですよ」と自慢げに語っていました。

他と比較しないなら何を基準に善し悪しの判断をしているのか?過去の自社の車?

だとすればいつまでたっても井の中の蛙から抜け出せないという事になるんじゃね?

最近はスズキの操安性走安性がとてもよくなってきているから、かつてホンダに抜き去られたようにいずれスズキにも抜き去られるのではと心配ですね。

スバルもスズキと同等以上に良くなっているからさらに危ない。ただスバルは燃費が良くないから私の様にそこを気にする人は買わないでしょけど。

とにかくマツダさん、他車を研究しましょうよ。

                       
Posted at 2017/11/28 19:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダディーゼル | クルマ
2017年05月20日 イイね!

デミオが揺れる理由

修理が終わってまずまずの走りになったけど揺れが激しいのがやっぱり気になる。

そのためにリジカラをつけたんだった。結果、乗り心地が固くなったけど改めて今回外したのに乗って揺れが付ける前に戻ってる。当たり前か。

乗り心地固くはなったけど揺れは抑えられてたんだと気づいた。

リジカラは剛性アップのパーツだから基本それほど剛性の高い車じゃなかったってことかな。

もう一度つけるにはお金がかかるし乗り心地は堅くなるから何か別の方法はないかと考えて最初に思いついたのがカチカチ君。

これ買ってあったんだけど面倒で施工してなかった。

しかしこれはボディ外回りを補強するもので中心部の補強にはならないんだよな。

中心部の補強といえばアンダーパーツがあるけど4WD用はないし。

レアルシルトで制振したら若干変わるかな。

それと純正アルミ16インチの重さは8.3kgらしい。

これを2kg軽くしたくらいでは変化はなさそうだしやはり剛性アップを何か対策しないと揺れすぎだよ。                          
Posted at 2017/05/20 11:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 剛性不足 | クルマ
2017年05月16日 イイね!

車の修復完了しました。

やっとクルマ戻ってきました。15日午後2時代車で取りに行く予定でしたが、体調悪く、電話で持ってきてほしいと頼んでセールス氏に乗ってきてもらいました。

塗装する部分がなかったのでピッカピカのままですが、バックランプのレンズにこすり傷が・・・。わずかなのですが、やっぱり言った方が良いかなと・・・。

明日は工場関係のマネージャーもいるはずなので電話してみます。

肝心の走りですが、規定値内で安定よりにセットしてほしいと言っていたのですが、確かに新車時より若干ハンドルが重い感じで直進時の落ち着きも少し良くなった気がします。

基本フロントキャンバーはネガキャンなので曲がる方向に降ってるクルマだとは思うのですが、Gベクタリングが付く前の型を試乗して買ったので、ちょっと予想より直進が頼りなくなっている感じを受けていました。ハンドルはすごく軽くて低速は良いのですが、直進が不安定で・・・。

それでリジカラ装着となったわけですが、操縦性は希望の方向へ振れましたが乗り心地の悪化が好きになれず、結局今回の件を機にリジカラはやめました。

それにリジカラ取り付け店の店長が言っていた通り操縦性の変化はアライメントのせいだと思うというのが、どうやら正解だった様で、今回前記のように頼んだら、リジカラ装着時と同じようなハンドリングになりました。

工場のマネージャーが私の話を良く聞いてくれて、細かくやってくれたようです。実際の整備は別の人の名前になっていましたが、思っていたよりまともな技術レベルでした。ごめんなさい、〇〇マツダさん。

写真を撮って載せようと思ったのにスマホを開いても全く何も映っていないという?な現象。
最近スマホの調子が良くなくて、まだ1年たっていないのに格安スマホはやはりこんなものなのかも。
次は I Phone SE に格安SIM 入れてみます。

でも、とにかく無事に走れて良かった。エンジン音がちょっと変わったような気もしますが、オイルにじみや漏れがないかちょくちょく見ながら乗ろうと思っています。

それと今日黄砂が飛んできて車が黄色い粒だらけになりました。

最後に、この16インチアルミは重過ぎる。もっと軽いのに変えたいと思っています。予算の都合がつき次第ですが・・・。             
Posted at 2017/05/16 18:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修復 | クルマ
2017年05月11日 イイね!

事故から50日経過

3月20日の事故から約50日。まだクルマが出来上がって来ない。

3月4月は冬明けでタイヤ交換や冬の事故とか修理でディーラーが最も忙しくなる時期とは知っているがそれにしても長すぎないか。

走行に支障がある所に異常はないということだがそれならもっと早くてもいいはず。

秋田って所は本当に何もかもが殿様商売。しかもどこへ行っても同じような物しかない。種類に限らず。

しかも知識もない。

例えばジーンズや綿パンにしても平面裁断と立体裁断の意味さえ知らない。まして裾をモーニングカットに、なんて言ったら、唖然とされた挙句こちらが馬鹿にされかねない。

そういう土地柄。

住んで10年になるが、未だに慣れないし好きにもなれない。

人口は最高だった時が県内で200万人。今やもうじき100万人を切りそうな状況。

地方は皆そうかとも思ったが、やはり秋田は特別の様だ。何しろ東日本大震災があるまで10年くらいだったか43都道府県中42位の県民生産だった。

経済の自由競争をさせないからだとおもうが、せっかくドンキが入ってきても1週間もしないうちに取り扱い商品が秋田の他の店と同じになってしまう。

地元企業を守るためというのが理由らしいが経済の自由競争無くして街の発展はあり得ない。

中国をみれば一目瞭然だろうに。経済を自由化したとたんにこの経済成長だよ。

外の風を入れてみろよ。

                            
Posted at 2017/05/11 19:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秋田という地域 | 日記
2017年04月16日 イイね!

ハンドルネーム変えました。

dQnなんて名前にしたら車が隠れdQn車?になってしまったのでニックネーム変えました。

jiccoです。サッカーのジーコとは関係ありません。

ただ、じじいの部類に入ると思うので・・・・・^^。                            
Posted at 2017/04/16 06:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニックネーム | その他

プロフィール

「これって致命的欠陥? http://cvw.jp/b/2752834/40779620/
何シテル?   11/28 19:33
jiccoに改名しました。よろしくお願いします。 じじいです。 クルマのことになると途端に気持ちが若返ります。 でも身体がついていかないのでワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

2 人のお友達がいます
しょうごさんしょうごさん かおやんかおやん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。
マツダ デミオ マツダ デミオ
BMW325i VW POLO と乗り継いでデミオにしました。もう輸入車には乗らない。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.