• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辰春のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

1ヶ月点検までの慣らし

1ヶ月点検までの慣らし金曜日が会社の有休でお休みでしたので、特に平日に休みですし、みなさん当然お仕事ですので母の勧めで長野県の木曽郡へと1ヶ月点検を見据えた慣らしのドライブへ行って来ました(^ω^)





自宅出発ー!


奈良県
榛原~針へと!

名阪国道を登り

まず伊賀上野saにて仮眠!笑 はやっ






朝早かったので仮眠を少しとり

出発


ルートとして

名古屋~小牧~多治見~木曽まで!










御在所にて休憩


そこから木曽へと!


目的はとにかく慣らし運転なので、特に木曽に目的があるわけではなく、あくまで日帰りとして母の勧め。


とりあえず温泉に入ってリターン









ここ、南木曽温泉 あららぎ温泉


貸し切りでしたw


ここめっちゃ良かったです!
よければぜひ木曽に行ったらみなさんも(^ω^)日帰り入浴料550enとリーズナブル


個人的にGTシルバーのカラーリングって曇りの日が1番映えると思ってます!

スモークシルバーって感じの色合いですよね(´ω`)






走行距離530km
8時間半→実際はもう少し短いです。
燃費 リッター15.7とのデジタル表示。恐らくリアルではリッター13とかあたりやと思います。
それにしてもこのての車としてはめっちゃ良いですよね!?

走行距離は1600km越え。


恐らく、次は1ヶ月点検+オイル、エレメント交換じゃないにって思ってます(^ω^)



土曜日は朝から兄夫婦が帰郷
ポルシェに絶句…笑
でも兄は同職の院長先生に乗ってたカレラ200万で買わないかと言われてたらしい…
本人は空冷の964が欲しいとかなんとな…


夜から同居人を姫路まで送り届け

これらイグニスで(*^^*)



イグニス高速で、めっちゃ燃費良い…このデジタル数値だけで言うならカタログ値越えてるんじゃないですか?4WDです。

スピーカーもカロッツェリアへ交換



そして、日曜日は友人二人と86を見に行ったのですが、あいにく置いてなく、スバルのBRZを見学に


ってか、86にしろBRZにしろめっちゃ良いですね!!

大きさといい、BRZ&86の後部座席を倒したら荷室の広いこと!



友人がBRZを検討されておられました(´ω`)

個人的な日記で特に何も伝わる内容でもなく申し訳ない(;_;)

Posted at 2017/10/22 21:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

ケイマン。慣らしツーリング

ケイマン。慣らしツーリング慣らしを兼ねて先週の日曜日に少し走りました。

近所のスーパーからスタート




このスーパーで買い物なきたおじさま達にめつちゃ見られてました笑。自販機の横から遠目で駐車させてた愛車を見学してましたが、ポルシェ止まってるわ的な感じでみておられました。


とりあえず行き慣れた姫路へ行こうと決め出発。三連休とあって、高速の混雑が予想されたので、阪神高速を通るルートでなく。吹田~中国道を使ってのルート。やっぱりこっちは渋滞は殆どありませんでした!




途中のPAにて。


基本は2500回転までの制限で、
100km以下でと条件つき。






途中カップルの方の車のタイヤがバーストかなんか起こしてました。

帰り道は赤いお馬さんと、その後に赤い牛さんが横から。


往復にして380km程の道のりですが、スムーズに行け総距離もやっと700kmを越えたところですが。

1ヶ月で最初のオイル交換までを約2000km程度を考えてるので良いペースではないでしょうか。


帰宅後に初洗車








想像はしてましたが、ホイールダストが凄まじかったです笑

ホイールもコーティングして頂けてるので、スルッと落ちてました。



気がついたというか、気になるのが
スピーカーですね(´ω`)

鈴鹿店にいった際に、「今回からスピーカーが良くなって、純正で凄く音が良くなったんですよ!」との事なので。余計にハードルが上がったのか、
僕個人的な意見としては、スピーカーもたくさん付いてて悪くはないんですけど、いまいち抜けがそんなにじゃないですか?笑
まだエーシングが出来てないからかもしれないですが、
低温はドンドン出てきますが、輪郭がボヤけてる気が…高音は音域が弱い気がします…

あまりに音上げたら、音が割れそうな…
チバユウスケの声、少し割れ気味な…笑、いや元から声自体は割れてるが笑

決して悪い訳ではないんです、ただ、いまいち抜けも良くない気が。これが個人的には気になります。
フロント4スピーカーのクラリオンに交換済みの普段使いのイグニスの方が音楽聞きやすく聞いてて疲れない…好みの問題もありますが(x_x)

スピーカーに拘ってる方も、もしかしたらスピーカー交換も視野に入れるのではないかなって思います。っというか。ダイアトーンとかカロッツェリアのハイエンドタイプに変えたら凄く良くなりそう(^ω^)


奈良でも12万円パックでやってくれるお店があるので、これも1つ検討。


あと、やっぱり、ガラスにフィルム貼らないと車内暑いです💦紫外線直撃って感じです💦

日曜日は結構な晴天で30℃程まで上がってましたが、車内暑かった(__)


今週の土曜日は竜王アウトレットへ行く予定です!!


高速道を走って、更に踏み込みたくなる車です。
今はそれも我慢して。スポーツボタンも封印しております(´ω`)

Posted at 2017/10/12 18:28:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

納車後のオプション考察


おはようございます。
前回の私の納車ブログに多数のイイね!やコメント頂きありがとうございます!!(x_x)。非常に嬉しいです!!


先日、納車され、実はまだ150km程しか走行はしておりませんが、この三連休の土曜日は仕事の研修ですが、日、月曜日とフリーにしてますので、慣らしを兼ねたドライブへ出る予定をしています!まだどこへ行くかも予定は組んでおりませんが、レポできたら報告したいと思っております。


さて、納車後の走行はまだ少ないものの、実際に納車してからの個人的なオプションの考察を少し書きたいと思ってます(´ω`)

今後オーダーされる方で、恐らく悩むであろうオプションの一部かとは思います。参考にしてください!!



☆電動ミラー

→私はスポーツカーという事もあり、ケチりましたが、正直、付けたら良かったというのが納車後の意見です。
やはり、車幅がそれなりにある車ですので、駐車場に停めた時に擦られるリスクも増え、駐車場の広さによると折り畳んでます。また、ロックをかけた際には、ロックをちゃんとかけたという確認も直ぐに解ります。これは正直付けたら良かったと思ってます。



☆LEDヘッドライト

→今回からオプション付けずともキセノンになったという事もあり見送りましたが、正直なとこ運転席から見えるライトは結構な黄色です(ハロゲンぽいっ雰囲気)。個人的にHID仕様には青白いのが好みなので、いずれ変えれるなら社外に変えたいと思ってます。
ただLEDには30万程の追加金が掛かるので、資金に余裕があるのなら、これもLEDヘッドライトは付けた方が良いと思ってます。


☆オートエアコン

→私は付けてませんが、やっぱりこれは無くて良いかなと思ってます。
他の車もなんですが、個人的にオートエアコンって使わないので。これも人それぞれ好みもあるかと思いますが、自分は付けなくても問題はない感じです。


☆PASM

→簡単に言うなら、マイルドな乗り心地と固めな乗り心地の切り替え+車高を1cmダウンの効果です。
個人的に付けて良かったと思ってる1つですが、でも無くても良いちゃ良いとも思えもします笑

☆19インチホイール

→これは見た目からも圧倒的に存在感がでます!!
ぜひ19インチ程大きさは必要かと。

他にも多数オプションはありますが、

素のケイマン&ボクスターを購入をお考えの方には、私個人的な意見として、これは選択しいた方が良いとというのは、
*電動ミラー
*19インチホイール
これはとりあえず、付けるものとした方が良いかなと思ってます。


あとは、オプションではないのですが、
追加した方が良いと気づいた点は

☆リアガラスが結構な丸見えなので、スモークを貼った方が良い。

☆イタズラ&盗難防止の為、セキュリティの導入。

☆飛び石等の影響も凄そうなので、プロテクションフィルムの貼付。

☆人によったらシガーソケットを使う機会の多い方もいるので、別途シガーソケットの増設。これは市販の3連ソケットなどをaccから予め取ってもらっといたら良いと思います。



資金等に回す余裕があるなら、ぜひ付けた方が良いかと思ってます。



それぞれ意見もあるかと思いますし需要もそれぞれですので、一概には言えませんが、今回自分的に、やはり付けたら良かった良かったと思ってるオプションは今のところは、電動ミラーはつけるべきだったなーとは思ってます(x_x)


そして…みなさん疑問なポルシェ コネクトプラス。要はsimカードです。私のには搭載されております。

現段階ですが、やっぱり要らないと思います笑



慣らし運転にオススメ場所どこがいいですかね(´ω`)

今は、四国方面に走らすか、鳥取県&島根県へ行こうかと悩み中(´ω`)
Posted at 2017/10/07 08:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

PORSHE cayman 718 納車!

PORSHE cayman 718 納車!
2017年10月3日 本日納車しました!!

GTシルバーのMT車、右ハンドル





すいません、ナンバー等写ってない画像を選択して載せるので、あまり良いshotではないかもです(x_x)




キーホルダーのクレストはグレーと赤を頂きました!!







今日ちょっと疲れて、なかなかブログを書く気力が本日残ってないので、軽く紹介になりますが、後日、ちゃんと紹介したいと思っています(x_x)


内装もオーダー通り、ハンドル&ギア&肘掛けはアルカンターラ仕上げ









レーダー&ドラレコをフロントとリアに取り付け。バックカメラはアルパイン製



実を言うと、オーダー自体は2月で見積りでは2017年モデルの車体だったのですが、
実は2018年モデルの最初気ロッドの製造となったらしく、最後の最後に一悶着もあり笑

2018年モデルでの製造と、30万少し値上がりした事のPC側の伝え漏れもあり、その分に関してはディーラー取り付けオプションにて勉強しますとの事でした。


と、言うわけで予想外なのですが、2018年モデルの車体です!


っまり、ポルシェコネクトプラスがついてます笑
クルーズコントールもついてます、そしてリアフェンダーのみんな要らないと意見の多かったモールは最初からありませんでした。


とにかく、納車直前で少し、一悶着もありましたが、無事に納車できまして良かったです)^o^(


およほ70km程の走行ですが、

感想としては、僕のはMT車なのですが、
結構しんどい!カプチーノと比べてもクラッチも重く、まだクラッチの特性を掴みきれてないですが、
とにかく速い!!2500回転以上回してませんがグイグイ加速します!これは慣らしを終えてからの個人的な慣らし制限を解除してからの走りが楽しみすぎる!!!




また詳しいインプレや各部の詳細などもしたいと思ってます!!


今日からついにポルシェ乗りの一員です!!みんカラ自体にあまり慣れてないですがお友達や、走行のお誘い等もお声かけて頂ければ非常に嬉しいです!よろしくお願いします(*^^*)

奈良ナンバーの、割りと不吉?というか普通なら余り物のような数字の並んでるGTシルバーの718をお見かけしましたら、多分僕ですので気軽に声かけてください(*^^*)


またブログupしていきます(*^^*)

Posted at 2017/10/03 20:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月26日 イイね!

ストロングセーブではないと思う。

3月納車したイグニスが半年と少しで24000kmを越えて

こまめにオイル管理はしてるのですが

GULFの0w-20を都度交換してましたが、ペール缶(20l)が切れたので前回からニッサン純正ストロングセーブの同じく0w-20にチェンジしたのですが、GULFと比べても、ちょっシャバシャバじゃないかな?って気はしながらも、約2000km走行したのち今回オイル交換をしましたが…


オイルのドレンボルトをマグネット式の鉄粉が付くタイプに変えてあるのですが、ビックリです…GULFからニッサン、ストロングセーブに変えてから鉄粉の付着の量が…


やっぱりか…と思いながらも、やはり安価な物には理由があるな…と思いつつ。
1500km毎に交換して、次からはまたGULFに戻そうと。
明らかに、水っぽいと言うか、シャバシャバ感が強いかなって気はしてたけど…全然ストロングセーブにはならんだろと思いつつ。別に深刻なダメージを与えるだとかそんな訳ではないで話ですが、新車から購入したのでなるべく大事にエンジンを労ってあげたいので。通勤で毎日100km程は走ってくれてる日常の相棒なので敬意をもって走りたいです(*^^*)



あとケイマンもPCから連絡がありまして、3日に納車大丈夫との事です(*^^*)
正式には7ヶ月と20日程の納車待ち期間でした(*^^*)


レーダー、ドラレコも前回に発注し、追加でバックカメラも注文しときました(*^^*)
純正OPで選んでなかったので、付けてもらえないかな?と勝手に思い込んでまして、聞いてみたら全然大丈夫ですよ!との事で、カメラはアルパインの物を付けますとの事でした(*^^*)


嬉しいお知らせと同時に、残額の支払いも含めた明細もきております…
ディーラーOPの方はまた別途、別でという訳で。

保険やら色々を合わせた結果としては…やはり安くないですね笑


僕がオーダーした時で公式HPに表示されてた車体価格だけで言えば619万??だったと思うんですが、やはりそれ+200は超えた結果でした(__)
どうも今オーダーするとコネクト+が初期採用されてるらしく車体価格が30万程値上がりしているとか!?


どれだねオプションを付けない素のままのケイマンをオーダーしても、700程はやはりかかるかと思われます(__)


また3日に納車予定ですので、
本格的にインプレ等も含め、アップしたいとおもいます!!(*^^*)


Posted at 2017/09/26 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #718ケイマン ケイマン 一回目のオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2753074/car/2341391/4521425/note.aspx
何シテル?   11/20 21:06
**閲覧頂きありがとうございます** 奈良の田舎に生息しております。 スポーツカー大好きっ子。 2017.10.03に念願のポルシェ ケイマン718を納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

みん友さん募集しております!!(*^^*)初心者ですのでよろしくお願いいたします!
9 人のお友達がいます
kin1818kin1818 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
ふぅちんふぅちん uhuh
舞妓街 姫奈舞妓街 姫奈 FK106FK106

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
**2017.02.16オーダー 2017.10.03納車** まさかの2017年モデ ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
h5年式のカプチーノ(*^^*) 殆ど遊びのために所有しております!
スズキ イグニス スズキ イグニス
イグニスのfリミテッド

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.