• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よてぃっちの愛車 [AMG Eクラス]

7年間使ったバッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
うちの車はバッテリーチャージャーを繋げているので比較的劣化をせず、
しかもさほど乗らず、その乗る時が長距離なので劣化にも気づきにくい。
納車時から付いているバッテリーが7年間そのままなので交換することにしました。

劣化の心当たりとしては、鍵を開けた時のHIDのロケーターランプが1発で点かず、球切れ警告が出る時に電力不足かなー??と思ったくらい。

まずはctekのバッテリーチャージャーで補充電。
2
こちらはctekのシガーから取るタイプのバックアップ電源を、余っていたOBD2のコネクターと接続させたものです。
シガーのバックアップは鍵をACCかONにしなくてはいけない反面、OBD2は常時電源のターミナルにつないでいるので鍵を回す必要がありません。

ただし、予備バッテリーではなくチャージャーを使用して電力供給する場合はチャージャー側にsupplyモードのあるものを接続する必要があります。
3
まずはトレーを引っぺがします。
こんなプラスチックの押さえがありますので回して取ります。
取れない場合は内張剥がしなどで持ち上げながら回しましょう。
4
トレーを取るとバッテリーが出てきます。
うちのはバッテリーチャージャーの端子とウーハーのアンプがあるのでごちゃごちゃしてます。
5
ターミナルを外したら○の13mmボルトを外して押さえを取ります。
6
今度はこの○の部分の真ん中部分を押してベルトを緩めます。
そして↑のホースを引き抜けばバッテリーはフリーになります。
クソ重いバッテリーですが、これだけガチガチに固めていればどれだけアレな運転しても微動だにしませんね!

バックアップ電源を使用している場合、バッテリーを外してもプラス側のターミナルがどこかに触れればショートします。必ず念を置いて作業してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高上げ挑戦

難易度: ★★★

スペンサー

難易度:

afeフィルター装着

難易度:

鍵の裏ワザ

難易度:

電子式ミッションの学習リセット

難易度:

久しぶりの洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

趣味が行きすぎて日に日に工具が増える今日この頃。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Eクラス AMG Eクラス
丸目4灯最後のモデル、馬力もさながらトルクが図太い! それ故に燃費も排気量の割にはとても ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
X4は長距離楽だけど、非力なチビには街乗りにはとてもしんどくて、軽い・走る・曲がる・止ま ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
RX-8から乗り換えたあの人の車。 エンジンはK20A型 2.0L 直4 DOHC i ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
初めて購入した単車。大学生の時に乗っていました。 そんな単車が再び帰ってきました。 若干 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.