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yossymkの愛車 [スズキ アルト]

O2センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
コバックに車検に出して、検査は無事通過。
記録簿を見たらCOが1%、HCが300ppmです。明らかに濃いです。
O2センサーの電圧を調べたら0Vです。
掃除しても治る可能性は低いので、さっそく交換することにしました。
メーカー純正は高くて手が出ないので、AMAZONでカプラーなしの汎用品を買いました。デンソー製で4,980円です。
2
取り付けは簡単で、古いセンサーを取り外し、一本しかない配線を切り、同じ長さになるように新しいセンサーに繋ぎ、取り付けるだけです。つなぎ合わせる金具、熱収縮チューブ、固着防止のグリスもついているので、簡単に交換できます。
デンソーの一年間保証付きです。
3
取り付けにはバッテリーのマイナス端子を外し、センサー交換後再度取り付けます。
それからエンジンを始動して、30分程度走るとECMが学習をしてくれます。
この間くれぐれもエアコンをつけないでください。エアコンをつけるとアイドルアップした空燃比で学習してしまうので、エアコンを切るとエンジンが止まってしまいます。
4
これでCO、HCはOKだと思っていたのですが、排気ガスはまだ臭います。
車検を受けたコバックでチェックしてもらったのですが、相変わらずCO、HCとも高いです。どうも触媒に問題がありそうです。一年ほど前走行中にエンジンがばらつき、走行が難しくなりました。どうも一気筒点火がうまくいっていません。とりあえず二気筒で自宅まで10kmほと走って帰ったことがありました。
結局点火コイルを3気筒すべて交換しました。どうも無理して10km走ったのがいけなかったようで、生ガスが流れ込んで触媒がイカレタようです。
5
止む無く中古のフロントマフラーを購入して、交換しました。
その結果CO=0%、HC=0PPMになり、現在はとても快調に走っています。

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