• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はらまる528の愛車 [スバル インプレッサ]

ドライブレコーダー取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
以前から取り付けたかったドライブレコーダーをようやく購入です✨
KENWOODのDRV-610です。

取り付け位置で悩みましたが、ウィンドウ上部、ルームミラーの裏側に決めました。
この位置なら運転中視界に入らず運転の邪魔になりません。
見えない位置なので画面確認やボタン類の操作はルームミラーの向きを変えないと出来ませんが、そもそも運転中は操作しないのでそこは割りきりました(^o^;)
設置は両面テープなので位置さえ決まれば非常に簡単に取り付けできます。
取り付け位置は法律で定められているので、念のため次にディーラーに行った際にチェックしてもらおうと思います👌
2
コードの先はシガープラグになっており、センターコンソールのシガーソケットに繋ぐ方法が最も簡単ですが、コードを隠してすっきりさせたいのでヒューズ電源タイプの電源ソケットを使いました。
電装品の取り付けは初めてで知識も経験も無いので最も単純と思われる接続にしました(^o^;)(笑)
エーモンの電源ソケット(No1542)を使っています。プラグロック機構が付いているので走行中の震動などで抜ける心配は無いと思います。
※空っぽのパッケージですみません(笑)
電源は室内ヒューズボックスの24番(オーディオ)を使いました。
アースはヒューズボックス近くのボルトに繋いでいます。
3
本体から伸びたコードの処理ですが、予めAピラーとヒューズボックス脇のパネルを外しておきます。

コードはまず天井パネルとウィンドウガラスの隙間に、指でやや強引に押し込んでいきます(笑)Aピラーまではこのやり方で押し込みながら隠します。
次にAピラー裏を通し、最後はヒューズボックス脇のスペースにまとめて結束バンドで固定し完了です。
ヒューズボックス横のパネルは内装剥がしを差し込めば簡単に外れました。

以上、初めての電装系DIYです(笑)
慣れている方には簡単な作業だと思いますが、素人の私には調べながらの作業でなかなかタフな内容でした(^_^;)
Aピラーなど内装をはがす作業は過去の内装チェンジの経験が活きました🎵

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタッドレスに交換しました(^^)

難易度: ★★★

車庫調オーバーホールから帰ってきた。

難易度:

ミラフォサーキットオフ。

難易度:

オイル交換祭りってより惨事

難易度:

100円ショップのタイヤレバーでお手軽組換え             無理です

難易度:

ささやかな防衛(笑)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサ マジカルカーボン フューエルチェックアゲイン http://minkara.carview.co.jp/userid/2754335/car/2342860/8701291/parts.aspx
何シテル?   09/11 18:25
はらまる528です。 車に関してド素人なので、表面的な弄りしかしていませんが、マイカーを楽しんでいます(^○^) 3代目インプレッサのS-GT G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

予備電源取れる箇所の内装取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 20:56:54
自分でちょっとやってみよう!ホームセンター用品で内装・外装・塗装のDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 09:24:17
MAZDA CX-5 ハンドブレーキカバー もう一手間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 04:45:33

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサ GH8 S-GT に乗っています。 人生初のマイカーです。 小さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.