• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

2日目・九州旅行

2日目・九州旅行
前回の続きです

【九州・熊本編(2日目)】

ホテルローレライで九州旅行2日目の朝を迎えます。

朝食はバイキング


味はなかなか良いです。
明太子が入っているのは流石です。

ここのホテルローレライは温泉も付いていて、接客も良く
ハウステンボスに行くなら歩いて行けるのでおすすめです。

そして本日は熊本県に向かいます

高速道路を爆走します


やってきたのは熊本県菊池市。ここは我が一族の地なのです。

まずやってきたのは
鞠智城(きくちじょう)




白村江の戦いの後に作られたそうですが、その後はほぼ食料庫

資料館では映像で鞠智城の解説をしてくれます


実はかなり詳しくこの地の事を書きたいのですが、
熊本編がものすごく長編になるので割愛します。

敷地の池からは菩薩様まで見つかったそうです


当時の百済との交流が本当にあった事がこの一体だけで立証している


歴史ってロマンですね


次は菊池神社


菊池一族を祀った神社

菊池武時公




干支の彫刻がありました


この神社の御朱印帳を買い、初の御朱印をしてもらいました。

ですが他の御朱印は集めません

御朱印が欲しくて参拝に回ってしまいそうなので、それはちょっと違うなと個人的には思うので。


この後「いきなり団子」を食べに近くの有名な和菓子屋「俵屋」さんに


蒸し器の上にいきなり団子


まさかの菊池栗団子も発見


ひとつづつ買い、嫁と半分こ




味はどちらも美味しかったです。

ごちそうさまでした

この後 有名な大観峰に行ったのですがあいにくの天気




絶景は次きた時に取っておきましょう

阿蘇山の途中ではなかなかの絶景




牛に見つかってしまった


少し曇ってきましたが、馬も発見

先輩に負けじと馬もここぞとばかりに載せます


体にマリコって書いてあります



お昼ご飯に名物のあか牛を頂こうとしたのですが、時間配分を間違えてしまい、今後のスケジュール的に昼飯抜きで熊本市街へ向かう事に



やってまいりました熊本市街

驚くほどの栄っぷりでびっくり

そして本日のお宿「三井ガーデンホテル熊本」さんにチェックイン


いわゆるビジネスホテル

でもとっても綺麗で、泊まるだけなら必要十分です

すぐに外に出て早々に夕飯を食べに行きます。
もう腹ペコ

そしてやってきたのは馬肉専門店「馬桜」さん


この日はもう運転しないので・・・


冷酒!!

そして馬肉三昧


お通し


レバー


ユッケ


刺し盛り



馬肉ゴマだれ丼うにのせ



どれもとっても美味しい
生レバーは食べず嫌いでしたが、食べたら最高に美味しかったです。

夢のような時間でした。

ごちそうさまでした。


店を出て散歩がてら熊本城を散歩

震災の影響で敷地の奥までは入れないので、周りをグルッと


ところどころ崩れています
加藤清正はこれをみてどう思うか


未申櫓、こちら側は綺麗です




震災前



小天守と大天守が補修中


にしても敷地も広いし天守もでかい
大天守が補修で覆われていても、とても壮観だったのが伝わってきます。



宇土櫓 とても綺麗に残っています


敷地内にある「加藤神社」


そして狛犬たち




現代的な顔をしている気がします



加藤神社から見た大天守


早く復活してほしいものです



神社で復活を祈ってホテルに戻ります。



これで2日目熊本編はおしまいです。
菊池市に行けた事は本当に嬉しく、自分のルーツはここなのかもしれないと思わせてくれるところでした。

コンビニで九州地方限定?のブラックモングランを発見して即買い


ホテルで風呂に入った後食べたのですが、うまうまでした。

まあハズレだったのは良しとしましょう


3日目に続く
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/08/16 22:37:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW旅行2日目(熊本から阿蘇へ)
やる気になればさん

春ドライブと御朱印 熊本編
RYON(JP)さん

熊本出張2日目
mtみっくんさん

【よみがえる熊本城をぐるっと!】
Piaさん

お城で迎えるお正月も「乙」です♪
Piaさん

九州旅行2日目♫
KikiTanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「加賀百万石旅行【過去のお話11】 http://cvw.jp/b/2754450/40815802/
何シテル?   12/06 23:08
シグすけです。 2007年/SE44J/白/どノーマル に乗っています。車を手放し、中古車で購入して主に「生活の足」&「ツーリング旅行」に使っております。どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

たまの休みにシグナスで歴史ある場所を巡っています。
お気軽にお声掛けください。
2 人のお友達がいます
シム46シム46 * 柳

愛車一覧

ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
2007年式・SE44J・ノーマルのヤマハ シグナスXに乗っています。数年前に車を手放し ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
過去にHONDAの「ストリーム」に乗っていました。 ある日我が家に「車いらない宣言」が発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.