• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroooooshiの"ポンコツくん" [トヨタ ハイラックスサーフ]

やっとリフトアップ出来た! その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
前回挫折しましたが
改めてリフトアップ着手しました!

フロント右側に5時間ほどかかり
左側に30分。笑
リア側も左右30分。笑

ビビりながらの作業でしたが
何とかなりました_( :⁍ 」 )_


今回の料理の材料はFJ用の
リフトアップスペーサーです。

アップガレージ岡山店さんから
わざわざ関東に取り寄せまして、

お値段通常9万円〜が4万円〜くらいで
入手できました ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
2
中身はこんなん。

荷物を積んだ際に車の後方に
荷重がかかり、水平を保てる様
あらかじめ前下がり構造に
なってるみたいです。

が、フロント3インチ
リア2インチアップで
水平にします\(^o^)/

この他にデフダウン用スペーサーと
アンダーカバー用のスペーサーも
一緒に入ってます。
3
前回挫折したところで、
メリル姉さん様の投稿を
参考にさせて頂き、
xリアスの配管はそのまま、
コンプレッサーをかけて
ゴリ押ししました\(^o^)/


スプリングコンプレッサーは
アマ○ンさんで4980円の
インパクトレンチ対応の物。
かなり使いやすかったです\(^o^)/
4
ここでアクシデント発生。

見ての通り、あるはずの
パッキンが無かったために、
ナットがゴムの中に埋没
してしまいました_( :⁍ 」 )_

この後、無事救出して
パッキンはテキトーな物で
代用しました_( :⁍ 」 )_
5
次のアクシデントは
スペーサーを組んだ影響で
サスペンションのロアアーム側が
なかなか入らず、バール使って
力ずくで押し込んでいたら
ドライブシャフトブーツを
破いてしまいました_( :⁍ 」 )_

色々考えた結果、傷が5mmほど
だったので、応急処置として
ライターで炙ってグニグニしたら
漏れは治まりました\(^o^)/

洗車して20kmほど走行
したんですが、今のところ
漏れはないので部品が届くまで
大人しくしときます_( :⁍ 」 )_
6
次はリアです。

これもメリル姉さん様の
投稿を参考にさせて頂きました。

私の場合はスペーサー入れる
だけなので、手順は若干異なりますが、

1.ジャッキアップ
2.コイル縮める
3.ウマに載せる
4.ジャッキダウン

するとコイルがかなり縮んだ状態に
なるので、あとはスペーサーを
組み込むだけです\(^o^)/

写真は手順1〜2です。
7
こちらが手順3〜4

かなりスペースが空いてます。
8
ここにスペーサーずどん。


置くだけです。笑


次に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

笹原興業 ウルトラバンプストッパー

難易度: ★★

やっとリフトアップ出来た! その2

難易度: ★★

やる気喪失

難易度: ★★

自作グリル

難易度: ★★

『HILUX SURF』&『SSR-G』のリア文字エンブレム塗装

難易度: ★★

センターコンソール完成

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Hiroooooshiです。よろしくお願いします。 H.27年に、どノーマルで購入して まったりカスタムしてます! アプリの存在を知らず、みんカラデビュー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リフトアップコイル取り付け SSR-Gリアス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 10:51:22
ヘッドライト加工① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 22:47:11
足回りの塗装(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 22:43:49

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイラックスサーフ ポンコツくん (トヨタ ハイラックスサーフ)
諸事情でランクル100系から サーフ215前期になりました⸜( ⌓̈ )⸝

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.