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DemiDemiのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

FRPボンネットの補修に挑戦‼️

FRPボンネットの補修に挑戦‼️今日はかなり前にヤフオクで落札したジャンク品のFRPボンネットを補修していこうかと。。。(^。^)
3000円で落札したけど送料が6000円も掛かってます( ̄▽ ̄)
で、届いた現状は中々の破損っぷり‼️

これは時間かかるな〜と思います。
まあ、まずはサビたボンピンを取り外します。カシメはドリルでグリグリすれば簡単に外れます。

で、骨組の破損箇所を240番のペーパーやら何かで綺麗にし第1段階が完了しました。
次にFRPを貼ります。

破損箇所よりかなり大きめに切って貼り、樹脂を塗り気泡を抜いていきます。で、ある程度乾いたら更にもう1枚重ねます。
完全に乾いたらペーパーで表面を軽く削っておきます。ササクレてたらFRPは刺さるから注意です。私は手抜き作業だったんで後に指がチクチクして不快感がMAXでした。

で、作業の続き、
このままではあまりに見栄えが少々悪いなっと思ってパテを入れました。普通のパテでは無くてFRPパテです。
いずれにせよ破損箇所の上からFRPを貼ってるだけなんで、パテを入れても凸凹は仕方ないです。どうせ見えないのでここらで妥協です。

で、サフを吹いて仕上ておきます。

サフを入れたら、まあ見れるようになった気がします。

今日はここまで。
Posted at 2017/12/03 16:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

ブライアンクロワーコンロッドと戸田ピストンの組立

ブライアンクロワーコンロッドと戸田ピストンの組立今日はコンロッドとピストンの組立に入ります。
コンロッドに関して再々方針転換をしています。
これまでAE101コンロッドを軽量化加工して組むはずだったんだけど、ボルト交換時の僅かな作業ミスにより1本ダメにしちゃった。金額ダメージは1000円程なので、大したもんじゃないけど時間が掛かっていたのでガックり感が( ̄▽ ̄)その後、自分のミスなので誰にも文句を言えずにモンモンとして少々やる気を失っていたが、AE92コンロッドを手に入れたので、これで再度加工して不本意ながら組もうかと考えていた。
しかし、同じ作業をするのがなんとなく嫌だった❗️で、また時間が経つことに。。。

そうこう考えてる間に先月から長い海外出張が有り、出張中は1人なので余計な事ばかり考えてしまい何気にH断面コンロッドをポチッとしてしまった( ´∀`)

ブライアンクロワー製です(^。^)
早速これを組んでいくんですが、まずは重量合わせでコンロッドとピストン、ピストンピンを重量計測します。こんな感じで。

コンロッドは4本とも406g.1g以下の差は計測出来ないけど、良い感じじゃない⁈と気分を良くしてピストンとピンも測ります(^。^)
今度、純正品との重量差を掲載しますが、1気筒当たり100gほど軽くなりそうです。エンジンは軽く回るんかな⁈(^。^)
全て1g以内に入ってるみたいなので、特に重量合わせはせずに洗浄して組み付ける事にしました。


ピストンは戸田レーシング製の中古品なので、リング類と合わせてクリップは新品購入しました。

まずはピストンの片側だけクリップを付けておきますが、これクリップがC型なもんで工具が使えず組み付け方法に最初迷いました。
結局は指と爪を駆使しながら組みました。
そして爪が割れてしまいました( ̄▽ ̄)
しっかり溝に収まってるんを確認です。そうそうオイル塗布をクリップに忘れないように。

次にピストンとピンにこんな感じでオイルを塗っておきます。

で、まずはピストンにピンを入れて嵌合具合を確認します。戸田レーシングのピストンはフルフローなので圧入では有りません。ヌメっとした感触でピンは入ります。
もし固いようなら別のピンを試すと良いでしょう。
で、確認したピストンとピンをSETにしてコンロッドを組み付けます。
コンロッドには方向が有ります。純正コンロッドには刻印が有り方向が判るようになってます。
今回のブライアンクロワーのコンロッドはメタルの嵌合切り欠き部がインテーク側となります。ピストンの方はINとEXでバルブリセスの大きさが違います。

さっさと組んで、最後にまたC型クリップを付けて完成‼️

フルフローは簡単ですね(^。^)
ちなみに純正ピストンはピンが圧入式なので、ピストンを温めてからピンを入れると入ります。

今日はここまで。
Posted at 2017/11/25 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

強化オイルポンプの作成。

久しぶりにエンジン関係を弄ります。
今日は寒かったので玄関で出来る作業をしようと思います(^。^)

まずはオイルポンプをオーバーホールして油圧強化します。
バラすのにインパクトが必要なんで、準備します。

さっくりバラして中を見るとギアがオイル焼けしてます。

さらに洗浄しギアをじっくりと見ると、クランクとの当たり面が摩耗していました( ̄▽ ̄)どうしようかな〜と思い変わりのギアをストックから探してると、さらに程度の悪いギアと一緒に秘蔵のTRD製強化ギアが見つかったので、今回はこのTRDギアを使います(^。^) もう売って無いそうです。

流量は変わりませんが、強度が高くなっているとの事。
写真の通り形状が違うんだね、左がTRDです。

さて組み付けですが、
オイルをたっぷり入れてギアを回しながら組み付けしましょう。



それと、特に新しいギアは面取りした方が良いです。今回はサラッとペーパーで面取りして組み付けます。
オイルをたっぷり入れる理由はフタをした時にギアがコジったりして回らなくなる事も有るし、エンジン組み付け後にオイルを汲み上げれず、空回りして破損に至ります。
最後にインパクトで締めますが、ネジを今回はヘックスに交換です。M6の15mmです。
締め付け後にギアが回るか確認です。

回りが重くないか?引っかかりが無いか?を何回も回して確認しておきます。
今回はギアが新品なので、多少は引っかかりの感じが有りました。なのでエンジン組み付け前に後で慣らしをしておきます。

次に油圧アップ作業です。

何て言うんでしょうか?プランジャー?を取り出します。
磨いてオイルを塗っておきます。

今回、私は写真のバネを2重にして強化し油圧アップを行いますが、板ワッシャーを2枚重ねると言う方もいます。
ただ板ワッシャーを使う場合は厚みを気をつけましょう。バルブが開ききらずに油圧が上がり過ぎて破損と言う事も有ります。

で、組み付けて行って完了です。

今日はここまで。
Posted at 2017/11/20 11:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

中山サーキット走行会の結果

中山サーキット走行会の結果12日に中山に行ってきました。
となりの白ハチロクは仲間のですが、調子悪くのでフリーダムのセッティングしてあげました(^。^)
他人の車だと自分のより真面目にセッティングしちゃうから、自分のハチロクよりパワーが出てしまいます( ´∀`)

さて、走行会前日にロールゲージを付けましたが、かなり手こずった。
まあ、時間が無かったのでやっつけ感がありますが、がっしり付いたかな⁉️
取り付けは位置決めして穴空けて、当て板にシリコン塗ってボルトで締めるだけなんだけど、1人だとてが足りないので四苦八苦でした。


シリコンはきちんと塗らないと雨の時に水が浸入します。昔これをし忘れて車内がビチャビチャになりました(^。^)

ロールゲージの効果はコーナー進入やコーナーリング中に姿勢が安定すると言うか、曲がり易くなった(^。^)
う〜ん中々良いです。
タイム的には前回より3秒アップです。
2年前にハチロクを購入して直ぐに中山に行った時は、オーバーステアが強いし息継ぎするし、ブレーキ効かないわで怖くて( ̄▽ ̄)
そこから、色々とやり変えてきてまともに走れる状態になってきました。

年内にもう一度走りに行こうかな。
そろそろエンジンも仕上げなきゃ( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/11/16 15:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

マスターバックレス化

マスターバックレス化今日もまだ出張先のフィリピンに滞在中なんだけど、夜が暇なのでマスターバックレスに関して、パーツレビューしてみます。
ただの暇潰しです。
元々私のハチロクにはマスターバックが付いていたけど、4スロ化の際に干渉するのでマスターバックを外してしまいました。
レス化して1年程経ちましたが、きちんと踏めばブレーキ効くので慣れました。ただ結構ラフにガツンと踏まないといけないです。
まあ、メリットは軽量化❓かな。他にはコントロール性が良いとか言われますが、素人の私はあんまり感じません。
結論はマスターバックは有った方が良いですね( ̄▽ ̄)

今日はこんな感じです。
Posted at 2017/11/08 00:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「FRPボンネットの補修に挑戦‼️ http://cvw.jp/b/2754614/40801579/
何シテル?   12/03 16:38
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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