• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

FRPボンネットの補修に挑戦‼️

FRPボンネットの補修に挑戦‼️ 今日はかなり前にヤフオクで落札したジャンク品のFRPボンネットを補修していこうかと。。。(^。^)
3000円で落札したけど送料が6000円も掛かってます( ̄▽ ̄)
で、届いた現状は中々の破損っぷり‼️

これは時間かかるな〜と思います。
まあ、まずはサビたボンピンを取り外します。カシメはドリルでグリグリすれば簡単に外れます。

で、骨組の破損箇所を240番のペーパーやら何かで綺麗にし第1段階が完了しました。
次にFRPを貼ります。

破損箇所よりかなり大きめに切って貼り、樹脂を塗り気泡を抜いていきます。で、ある程度乾いたら更にもう1枚重ねます。
完全に乾いたらペーパーで表面を軽く削っておきます。ササクレてたらFRPは刺さるから注意です。私は手抜き作業だったんで後に指がチクチクして不快感がMAXでした。

で、作業の続き、
このままではあまりに見栄えが少々悪いなっと思ってパテを入れました。普通のパテでは無くてFRPパテです。
いずれにせよ破損箇所の上からFRPを貼ってるだけなんで、パテを入れても凸凹は仕方ないです。どうせ見えないのでここらで妥協です。

で、サフを吹いて仕上ておきます。

サフを入れたら、まあ見れるようになった気がします。

今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/03 16:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年12月18日 22:37
はじめまして♪
少し前のブログにコメント失礼します。
色々と自宅で楽しそうな事をしてらっしゃるみたいで…思わずコメントさせて頂きました♪
私も玄関先でポート研磨して遊んでいます♪
最近は寒くて中断してますけど(笑
私も家族持ちなのであまり時間が多く取れませんが、エンジン制作楽しみます♪
お互い楽しみましょう♪

コメントへの返答
2017年12月19日 0:32
コメントありがとうございます。
ポート研磨は大変ですね(^。^)私も随分と時間が掛かりました。私もエンジン完成してないし、寄り道ばかりで完成は当分先になりそうです。
まあ車は気長に遊ぶのが楽しいですよね(^。^)


プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation