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2017年04月30日 イイね!

チューニングヘッド 製作日記3日目

チューニングヘッド 製作日記3日目チューニングヘッドを自分で作ろうと思って始めましたが、何だか途方も無いような気がしてきました。
でも気を取直して進めます。
ヘッド自体の洗浄は終わりました。まあまあ綺麗になったんではと自画自賛です。
今日はバルブのカーボン取りと鏡面仕上げをしていました。

一番カーボンが付着してたエキゾースト側です。ドリルに咥えて研磨をしました。

100番のサンドペーパーで磨きました。カーボンは取れるんですが、材質があまりにも硬くて鏡面仕上げ所では有りません。
そこで、切削油を買ってきました。

あんまり効率は上がらなかったです。
そもそもエキゾースト側のバルブは鉄では無いです。マグネットが付かなかったので非鉄系ですね(>人<;)
ラチが開かないので一旦置いといて研磨方法を考えてみます。
次にインテーク側を磨きます。

こちらはサクサクいけますね(^^)
でも指が痛くなりました。
Posted at 2017/04/30 21:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

チューニングヘッド製作日記 2日目

チューニングヘッド製作日記 2日目昨日から1晩サンエスK1にヘッドをつけ置きしました。
かなりカーボンは取れましたが、まだまだです。
ちなみにつけ置きの洗油は常温です。調べると温度を上げると良いとの事ですが、ヒーターなんか持って無いし。。( ̄∇ ̄)なので時間と手間を掛けます。
今日はブラシでゴシゴシして半日は洗浄してましたよ(^ ^)
お陰で、見れる状態になってきたかなと思います。
洗浄しながら、シゲシゲと4AGのヘッドを観察しましたが、結構バリだらけです。

写真で判るでしょうか?
名称は確かオイルリターンの箇所です。3mm程のバリが全周有ります。他にもバリだらけです。
う〜ん、4AGはどれもこんな感じなんでしょうか?(>人<;)
考えたあげく来週はバリ除去をしなければと思いました。思いがけず手間が増えていきます。
ヘッドついでにバルブの洗浄にも取り掛かりました。

エキゾースト側です。かなりカーボンが堆積してます。

インテーク側です。楽勝でカーボン除去は出来そうです(^^)
取り敢えずサンエスK1につけ置きしました。
この2日間でチューニングヘッド完成まで大分と時間が掛かりそうな気がしてきましたよ( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/04/23 21:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

チューニングヘッド製作日記

暖かい季節もやってきたのでエンジン製作に入ります。
まずはヘッドからで、AE92後期のヘッドを手に入れました。
5バルブも考えましたが、4バルブがハチロクらしいかと思いました。
どんなエンジンに仕上げるかは、おぼろげな感じなので考えながら作業します。まあライトな感じになるとは思うけど(⌒▽⌒)


手に入れたヘッドは、保管期間が長いのかボルト類は錆も有るので全部交換です。
カーボンの溜まりは4気筒とも同じくらいかな。

取り敢えず分解していき不具合が無いか確認です。
バルブの曲がりも無く良い感じです。
このまま洗浄します。

このケミカルを使います。
強力なので素手で触ると皮が溶けます。

つけ置きしています。
さあ、どれほど綺麗になるか明日が楽しみです(^ ^)
Posted at 2017/04/22 20:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

フロントキャリパーのオーバーホール 組付

フロントキャリパーのオーバーホール 組付昨日の続編です。
今日は組付をしました。

買ってきたオーバーホールキットです。
ヤフオク等を見るとサンケン製が多いですね。付属の中身がトヨタ純正とは少し違います。
純正はグリスが1つしか入っていませんでした。サンケンはピストン周りとスライドピン周りの2種類のグリスが入っています。
そんな感じですが、とにかく組付ます。
まずはグリスアップです。

ピストンガスケットからキャリパーに組付ます。
次にピストンシールラバーをグリスアップして組付ます。

これをピストンに組付ます。

で、キャリパーに挿入です。ピストンにもグリスをたっぷり塗ります。
多分入れる力が結構入ります。グイグイ入れます。全然入らない場合はガスケットが収まっていないです。

ピストンが入ったらラバーをキャリパー内の溝にしっかり入れます。先端が尖っていない➖ドライバーが有れば入れやすいです。きちんと入っていないとオイル漏れとなります。

シールリングを入れます。
手で入るんですが、前述した通りラバーが溝に入っていないと均等に入りません。

スライドピン周りを組付ます。
特に注意点は有りませんが、グリスをきちんと塗ります。
グリスが足りないと動きが悪いです。パッドの片減りの原因にもなります。
もう片側も入れます。

こちらはプラハンと径が合うソケットを当てて打ち込みます。
まあ、そんなに力は要らないです。
これで完成です。
車に組付てエアー抜きして、最初はゆっくりと走行して効きを確認しながら達成感を味わいます。
Posted at 2017/04/19 20:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

フロントキャリパーオーバーホール

前回お試しでフロントキャリパーをブラストして綺麗にしたので
そのままオーバーホールしてみました。

いきなりバラします。工具はエアーコンプレッサーとピック、ハンマーだけでバラせます。
その後は錆やオイルやゴミをワイヤーブラシと1000番のサンドペーパーで落とします。

ピストンは1000番のペーパーで円周方向に軽くゴシゴシと磨きます。

磨き終わりました。
ついでにキャリパー本体を塗装します。

後はグリスアップをオーバーホールキットのパーツにしながら逆手順で組付ます。
やってみると大した手間では無いですね。アッサリと出来ました
しかし完成はまだです。塗装の乾燥待ちです。また週末に終わらせよう!

Posted at 2017/04/18 22:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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