• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴォなか@VM4の愛車 [スバル レヴォーグ]

エアコンフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
MillefIoriの芳香剤を愛用しているのですが、エアコン始動と共に薫る香りがカビ臭く不快だったのでエアコンフィルターの交換に挑戦してみました!
VALFEE製のフィルターと交換します。
2
グローブボックスを開きます。
左側にダンパーがありますので取り外していきます。
爪になっているので、つまんでダンパーを外に押してやると外れます。
どちらも柔らかめのプラスチックですので力ずくでやると壊れてしまう可能性がありますので注意しましょう(´-ω-`)
画像は外した後です。
3
グローブボックスの側面を内側に押し込みサイドのロックを外します。
サイドが外れたらゆっくりと手前に引っ張ってしたのロックも外せばフィルターにたどり着けます。
奥の黒い箱がフィルターです。
4
フィルターのツメを持って引っ張ると外れます。
この時、落ち葉などがあるとこぼれるので注意です。
一気に引っ張ると偉いことになります(^o^;)
左が純正フィルター右がVALFEE製フィルターです。
フィルターによってスポンジがついていないようなのですがVALFEE製は付いていました♪
純正フィルターですが、思った以上に汚れていませんでしたがカビ臭いので交換しました笑
5
あとは逆の順序で戻していけば完成です(^-^)
工具要らずの簡単な作業です。
ディーラーでやってもらうと4000円ほどしますが、自分でやれば部品代だけで済みます。
エアコンが手放せなくなる夏を迎える前に皆さんも交換してみてはいかがでしょうか?(*´∇`)
心なしかエアコンの効きがよくなりました♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コンプレッサー交換

難易度:

エアコンフィルター交換14078km

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンダイアルカバー交換第三弾

難易度:

エアコンフィルター交換二回目

難易度:

フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いけれぼ さん
記事を見て欲しい!って思いましたが…
金額が現実的じゃないですよね(;-ω-)ウーン」
何シテル?   08/19 08:54
レヴォなか@VM4です。 VM4レヴォーグGT-Sに乗っています(*>∀<)ノ♪ ちょこちょこ自分出てきる範囲でDIYやってます! 友達申請待ってます♪ よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

定期的にちょこちょこ弄ってます♪
お友達申請待ってます*\(^o^)/*
よろしくお願いします!
25 人のお友達がいます
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * skip415skip415 *
MarK@VM4MarK@VM4 * ネジネジ♪♪ネジネジ♪♪ *
akira8491akira8491 * けん1976けん1976 *

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
発売前の予告CMで一目惚れ(*´▽`*) 2016年2月6日に納車されました。 前車のキ ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
初めての相棒でした。 一番はじめに乗る車はコレ! と小学生の時から決めていた車でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.