• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴォなか@VM4の愛車 [スバル レヴォーグ]

エアコンフィルター交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
MillefIoriの芳香剤を愛用しているのですが、エアコン始動と共に薫る香りがカビ臭く不快だったのでエアコンフィルターの交換に挑戦してみました!
VALFEE製のフィルターと交換します。
2
グローブボックスを開きます。
左側にダンパーがありますので取り外していきます。
爪になっているので、つまんでダンパーを外に押してやると外れます。
どちらも柔らかめのプラスチックですので力ずくでやると壊れてしまう可能性がありますので注意しましょう(´-ω-`)
画像は外した後です。
3
グローブボックスの側面を内側に押し込みサイドのロックを外します。
サイドが外れたらゆっくりと手前に引っ張ってしたのロックも外せばフィルターにたどり着けます。
奥の黒い箱がフィルターです。
4
フィルターのツメを持って引っ張ると外れます。
この時、落ち葉などがあるとこぼれるので注意です。
一気に引っ張ると偉いことになります(^o^;)
左が純正フィルター右がVALFEE製フィルターです。
フィルターによってスポンジがついていないようなのですがVALFEE製は付いていました♪
純正フィルターですが、思った以上に汚れていませんでしたがカビ臭いので交換しました笑
5
あとは逆の順序で戻していけば完成です(^-^)
工具要らずの簡単な作業です。
ディーラーでやってもらうと4000円ほどしますが、自分でやれば部品代だけで済みます。
エアコンが手放せなくなる夏を迎える前に皆さんも交換してみてはいかがでしょうか?(*´∇`)
心なしかエアコンの効きがよくなりました♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コンプレッサー交換

難易度: ★★

エアコン添加剤注入

難易度:

ヒーターコントロールの三連ダイヤル化①【分解編】

難易度:

ヒーターコントロールの三連ダイヤル化②【組立・インプレ編】

難易度:

エアコンパネル LED打ち替え

難易度:

DENSO製エアコンフィルターへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いけれぼ さん
お互いにwin-winな関係ですね(・∀・)ニヤニヤ
アップガレージにモノを売りに行けば…
と考えたりもしています笑」
何シテル?   11/24 08:31
レヴォなか@VM4です。 B型レヴォーグ1.6GT-Sに乗っています(*>∀<)ノ♪ 愛車歴は、キューブキュービック ライダー(YGZ11中期)→レヴォーグ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRXバンパーに交換したよ✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:34:28
フェライトコア取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 11:27:15
トゥイーターグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 12:27:24

お友達

定期的にちょこちょこ弄ってます♪
お友達申請待ってます*\(^o^)/*
よろしくお願いします!
49 人のお友達がいます
新斬まおう新斬まおう * トモンチトモンチ *
青レヴォごん太青レヴォごん太 * ある@パパある@パパ *
kobo@REVkobo@REV * ヴィルリヴィルリ *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
発売前の予告CMで一目惚れ(*´▽`*) 他車種に浮気しかけましたが、一目惚れだった事も ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.