• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴォなか@VM4の愛車 [スバル レヴォーグ]

目ヂカラUP?ハイロービームのエンジェルアイ化♪

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月11日
1
エンジェルアイにしたいけど既製品は高いし他にもやりたいことが…
と思っていたのですが、オフ会で見たあおい☆さんのヘッドライトが頭から離れず自分も加工に走りました(´-ω-`;)ゞポリポリ
白であれば任意の灯火とみなされ車検も通るとの確認を取ったのでLEDは白になります。
まずヘッドライトを用意します。
ヤフオクで中古品をポチりました!
ブラックベゼルと思っていたのですがシルバーベゼルで塗装をするハメになりました😅
皆さんは中古品を購入する際は「よく確認」してから購入してください笑
2
次はお馴染みのカラ割りです。
チリチリに焼けた室内に放置する方法もありますが、定番のダンボールにドライヤーを突っ込んでこじ開ける方法で行きました!
が、あまりにも時間がかかるのと直ぐに冷めて分解しにくかったので、片方はヒートガンを新調しカラ割りをしました。
作業効率がウンと上がりました(´∀`*)
初めから購入しておくべきでした笑
作業としましては、ヘッドライトを温めてビスを5箇所外してこじる感じです。
上手いこと剥がせればブチルを再利用できるらしいのですが、私のは伸びに伸びたのでブチルも新調するハメになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
3
プロジェクターカバーに出っ張りがあるのでミニルーターでぶった切ります。
シルバー塗装部はマスキングテープですら剥がれてしまうようですので養生なしで慎重に切りました。
リングの固定はステンレス針で止める方が良いそうなのですが、穴開けで神経を使うのがめんどくさかったのでセメダインでがっちり固定しました笑
使用したLEDリングはEALE COB LEDエンジェルリング 70mm ホワイトです。
SMDと違いCOBの方が綺麗に光ります♪
4
間違ってシルバーベゼルを買ってしまったので塗装に入ります。
フォークアイの部分は光量確保のためマスキングテープで養生します!
100均のスポンジヤスリ240番でメッキをささっと足付をした後ミッチャクロンを吹きプラサフで下地を作りました。
画像は塗装前です。
5
ヘッドライトですのでLEDやエンジン熱が気になったので耐熱ペイントで塗装しましたが…
重ね塗りの際にシリコンオフで脱脂したところ、塗装面がボロボロになり涙目に…
幸いにも片目の塗装段階でしたので被害は小さかったです( ̄▽ ̄;)
失敗した方の塗装を落とすのに苦労しました。゚(゚´Д`゚)゚。
耐熱ペイントはオススメしません。
6
気を取り直してトヨタ202ブラックで塗装しようと思いましたが、せっかく塗装するなら個性を出そうと思いトヨタ ダークグレーマイカMで塗装しました(´∀`*)
いい色合いに仕上がりました♪
7
ハイビーム側にもエンジェルリングを取付けます。
ハイビーム球がリングの中心になる場所にリングを挟み込み仮付けします!
位置が決まったら正面になるよう角度調節をしてセメダインで固定しました(´-ω-`;)ゞポリポリ
リングの裏に穴を開け配線を通しました。
ロービーム側と同じ70mmを使用しています。
70mmでぎちぎちでした(;・∀・)
8
せっかくなのでサイドマーカーも作ってみました。
カナダの方にサードパーティ製のサイドマーカーカバーがあるようでしたが、個人輸入は億劫でしたので型取りをしてPET樹脂板でそれらしく作ってみました(´∀`*)
色はMr.カラーのクリアオレンジで塗装しました。
ベゼルに穴を開けエーモン フットライト(白)1825で光らせました(´∀`*)
エンジェルリングの方が明るくてサイドマーカーは全然目立ちません笑
無くても良かったですが差別化出来たので良しとします♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BELLOF Sirius BOLDRAY バラスト修理

難易度: ★★

ハイビームもLED化

難易度:

フロントウインカー クロームステルスバルブに交換

難易度:

[VM4A]LEDフォグに交換

難易度:

ターンランプLED化

難易度: ★★

ピカキュウに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/11 19:48:53
凄いですね〜。尊敬しちゃいます。
今度会ったときは大幅進化ですね〜。(^^)
コメントへの返答
2017/08/11 19:59:53
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
後先を考えないアホなもので笑
無事取り付いていれば目ヂカラUPですよ♪
2017/08/11 20:44:23
自由研究完成ですね〜ヽ(・∀・)ノ

装着たのしみです(*´艸`)
コメントへの返答
2017/08/11 21:51:06
夏の甲子園が終わる前に完成しましたよ(`・∀・´)エッヘン!!
やる気を出せばもっと早く終わってましたね…
装着は涼しい時にやりたいですけどお盆休みにやると思います♪
2017/08/11 22:07:34
自作お疲れ様でした!!いつかは私もやってみたい!!と思ってます!目ヂカラアップかっこいいです(≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2017/08/11 22:18:28
ありがとうございます(*^^*)
なかなか重い腰が上がりませんでしたが、ちょっとしたキッカケで突っ走りました笑
また、装着したら整備手帳にあげようと思います♪
実は間違って買ったΦ80のリングはフォグにまわそうか悩み中です笑

プロフィール

「@☆miyuki☆ さん
キンモクセイの花キレイですよね(´∀`*)
秋の始まりですね(*>∀<)ノ♪」
何シテル?   09/24 11:56
レヴォなか@VM4です。 B型レヴォーグ1.6GT-Sに乗っています(*>∀<)ノ♪ 愛車歴は、キューブキュービック ライダー(YGZ11中期)→レヴォーグ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[VM4A]D型用インナー フロント フードに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 12:22:28
純正インタークーラー能力向上 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:55:12
純正インタークーラー能力向上 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:53:56

お友達

定期的にちょこちょこ弄ってます♪
お友達申請待ってます*\(^o^)/*
よろしくお願いします!
34 人のお友達がいます
skip415skip415 * トモンチトモンチ *
MarK@VM4MarK@VM4 * axispartsaxisparts *みんカラ公認
新斬まおう新斬まおう * いけれぼいけれぼ *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
発売前の予告CMで一目惚れ(*´▽`*) 他車種に浮気しかけましたが、一目惚れだった事も ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.