• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴォなか@VM4の愛車 [スバル レヴォーグ]

きしみ音対策と静音化?

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
恐らく納車された時からキシキシキシとリアからきしみ音が出ていたのですが、Dに問い合せても原因不明と言われたため1年以上放置していました(;・∀・)
革男さんの整備手帳にきしみ音対策についての記事があり参考にさせていただきました!
革男さんありがとうございますm(_ _)m

まずはボードや収納ボックスを取外して作業ができるようにします。
収納ボックスのサイドにあるボードは隙間に手を突っ込んで上に持ち上げれば楽に取り外せますd('∀'*)
続いて、シートとスペアタイヤルームの間にあるパネルを外すのですがパネルの角に手をかけて剥がそうとするとクリップを壊してしまう可能性があります(^_^;)
隙間に手を入れてクリップの土台付近を持ち上げる様にすれば捻りを加えることなく取り外せました(*^^*)
画像はそのパネルになるのですが、全体を捕えれてませんでした(><)
5箇所のクリップで止まっていました。
2
パネルが外れたら補強パーツとご対面です。
5本程でこの補強材が固定されているようです!
緩みがあるボルトを増し締めしますo(・`д・´。)
ボルトは12mmです!
僕のレヴォーグは左右1箇所ずつ手前のボルトに緩みがありました(;-ω-)ウーン
他はガッチリしていたのできしみ音はココではなかったかも知れません。
3
せっかくバラしたので、静音化も狙います(。-∀-)ニヤリ
納車直後にリアシートに敷いた遮音シートが大量に余っていたのでソイツを使いました(。 ・`ω・´) キラン☆
本当は配線などを全てかわして敷くのが一番なのですが…
真っ暗でほとんど見えなかったのと時間が無かったのでササっと敷いてやりました笑
キーレスのセンサーは表に出してやるべきだったと今、反省しています( ̄▽ ̄;)
クリップ穴の部分はくり抜いてやります。
忘れるとパネルを元に戻せなくなります( ´∀`)ハハハ
右下の穴だけ間違って開けてしまいました笑
4
どうせならスペアタイヤルームも敷いてしまえということで、適当な長さにカットし適当にフィットするように切込みを入れて敷いてやりました<( ¯﹀¯ )>
遠目で見ればキレイに敷けてますよ?笑
近くで見ると大雑把にやった痕が( ´∀`)ハハハ
これで少しは静かになってくれるといいのですが…
デッドニングが一番効果的ですが部材が結構いい値をしますので当分これで様子を見ます(´-ω-)ウム
遮音シートは重たいので重量アップしてますね(^ω^;);););)
5
外したパネル類を元に戻して完成です。
明らかな浮きがないかチェックして問題がなければ作業終了です(*>∀<)ノ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S4用 Bピラーのブラック化①

難易度:

初のプチいぢり、やっちゃいました!

難易度:

STIステッカー貼ってみた。

難易度:

ボンネット内側の静音強化(*^-^*)

難易度:

各所LED照明見直し、配線見直し その3

難易度: ★★

AXIS-PARTSグローブボックスランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みん友さんと久しぶりのツーショットヽ(*´∀`)ノ
実に3ヶ月ぶりとなります笑」
何シテル?   09/24 20:04
レヴォなか@VM4です。 B型レヴォーグ1.6GT-Sに乗っています(*>∀<)ノ♪ 愛車歴は、キューブキュービック ライダー(YGZ11中期)→レヴォーグ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[VM4A]D型用インナー フロント フードに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 12:22:28
純正インタークーラー能力向上 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:55:12
純正インタークーラー能力向上 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 18:53:56

お友達

定期的にちょこちょこ弄ってます♪
お友達申請待ってます*\(^o^)/*
よろしくお願いします!
35 人のお友達がいます
ユーカリ-S4ユーカリ-S4 * S4オヤジS4オヤジ *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * トモンチトモンチ *
☆LEVORG 4430☆☆LEVORG 4430☆ * 新斬まおう新斬まおう *

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
発売前の予告CMで一目惚れ(*´▽`*) 他車種に浮気しかけましたが、一目惚れだった事も ...
日産 キューブキュービック キューブさん (日産 キューブキュービック)
免許を取って初めての相棒でした。 愛車になるまでちょっとしたドラマもありました。 1度業 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.