• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

球屋リア・カップホルダーイルミ

球屋リア・カップホルダーイルミ









こんにちは、C-HR FANです。
先日、球屋さんにシナジーイルミの施工をしてもらいましたが、球屋さんに行くついでにネット販売しているリア・カップホルダーイルミも購入しました。

「球屋リア カップホルダーイルミ」
http://www.e-onestop.jp/c-hrrearcupholderilumii.html

球屋さんで施工してもらっても良かったんですが、少しずつスキルアップも兼ねて、今回はパーツだけ購入とし、取り付けは自分でDIYする事にしました。

球屋さんのHPで取り付け方法が詳しくアップされているので、事前に予習しました。

「C-HR リア用 カップホルダーイルミ取り付け参考」
http://www.e-onestop.jp/c-hrrearcupholdertoritsuke.html

このページの後半には説明を読んでわからない方は自分で作業しない方がよいと書かれています。C-HRを購入した当時の私はとてもページを見ただけでは無理なほど、ど素人でしたが、みんカラやOWNER’S CLUBのみなさんに教えていただいたおかげで自分でもやってみようと思うようになりました。

前置きはこれぐらいにして、今回の作業ではカプラーオンではない配線の接続が必要になってきます。配線の接続には、(1)エレクトロタップ、(2)スプライシング端子での接続、(3)ハンダでの接続が一般的ですね。

配線の接続の確実性からいうと、(3) ≥ (2) ≥ (1)だそうです。球屋さんでは基本(3)で接続していると以前お聞きしました。

今回はリアドア内でのパーツです。当然、ドアの開閉動作によって、パーツや配線の接続部は振動や衝撃を受けます。なので、(1)のエレクトロタップは避けて、(2)か(3)の方法としようと思いました。

ちょうどみん友のzauba-さんが、「外部ドアノブLED]の取り付け(http://minkara.carview.co.jp/userid/2775335/car/2369407/4392761/note.aspx)でスプライシング端子で接続しているのを聞いて、自分でもできそうだと思った(わからない時は聞けるし)のと、(3)のハンダについては、まだやったことがないので、今回は(2)のスプライシング端子での接続とする事にしました。

そうと決まれば、まずスプライシング端子での接続の練習です。

ホームセンターでワイヤーストリッパー(黄)と電工ペンチ(赤:以前に購入済)、スプライシング端子と練習用の配線コード、検電コードを用意しました。




ワイヤーストリッパー(黄)はDIY Laboで勧められていたものと同じものを購入しました。

「ワイヤーストリッパーの使い方と選び方。おすすめは?」
http://www.diylabo.jp/column/column-170.html




練習用の配線(太さ0.2sqの細線)で練習です。




えいっ!簡単です。




配線の端で被覆を剥く時は電工ペンチなどでもできますが、配線の途中で被覆を剥くのはこの道具が簡単だとDIY laboに書いてました。




接続用(練習用)の配線も剥きます。






配線と配線をからませて




スプライシング端子






電工ペンチの一番大きなところからかしめていきます。端子の丸いところを数字の書いているところ(丸いところ)にセットします。








M字型にかしめられていってますね。






真ん中のところでもかしめます。




一番小さいところでもかしめます。








被覆はナシジテープです。普通のビニールテープでも良いそうなんですが、ナシジテープは剥がした後でもべとつかないらしく定番らしいです。

「配線分岐の方法、プロ流はスプライス端子」
http://www.diylabo.jp/basic/basic-42-2.html

ネットで注文したら、10巻きぐらいいっぺんにきました。つかいきる事はまずないでしょう。








さて、練習したあと、本番の装着です。
この作業ではドリルで穴開けも必要なので、奥さんの許可も得て、ドリルも購入しました。みん友のzauba-さんに教えてもらったのですが、ドリルを購入する場合、「ニカド電池」と「リチウム電池」があるんですが、「リチウム電池」の方が、重量が軽く、自己放電による容量の低下や、継ぎ足し充電をすると本来の充電容量が低下する(メモリー効果)が少ないなどの利点があるとの事でした。これから購入を検討されている方は参考にして下さい。いやー、持つべきものはみん友さんですね。普段から色々質問しまくってます。




部品はこんな感じです(構造などの解説は控えます)。オプションでC-HRの刻印をしてもらいました。パーツからは2本の配線(+線とアース線)のみ出ています。穴開けように型紙もついています。




リアドアのパワーウインドースイッチパネルの取り外しは以前Gracio&Coさんのパーツを取り付けた時に経験していますので、手慣れたものです。
「Gracio&Co.ドアハンドルアンビエント(ターコイズ色)」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40136730/






Gracio&Co.ドアハンドルアンビエントのカプラー(1)が間に入っていますが、通常では上のカプラー(2)が下の(3)に直接繋がっているはずです。




赤と黒の配線はドアハンドルアンビエントに繋がっている配線です。
今回のパーツの電源は見えているカプラーの配線の束のところから取ることになります。




まずカップホルダーの底に型紙を敷いて配線を通す穴を開けます。5~6mmの指定でしたが、少々大きくても問題ありません。その方が配線を通しやすいですし、最終的にイルミを取り付ける際の位置調整で微調整がしやすいです。






穴を開けた後、配線を右の方からひっぱりだ出すのですが、この穴が小さいのですこし苦労します。右の赤・黒の配線が出てきているところにひっぱりだします。(後で思ったのですが、この時点でドアのパネルをはずしちゃった方が良かったかもしれません)。




配線の束のところは短いので、手前の被覆されたテープを剥がしました。まず、アース線(と球屋さんの説明書で指定されてある線)を検電した上でストリッパーで芯線を露出させました。




そこにカップホルダーイルミ側のアース線をからませて、スプライス端子で接続しました。












同様にカプラーから出ている線の束からイルミ線と説明書に記載されている線(を検電した上で)にカップホルダーイルミ側のプラス線をからませて接続しました。どの線につなぐかは説明書に記載されています。ただし、球屋の森田さんによると、配線については、すべてのグレードについて確認した訳ではないことと、今後配線が変更される可能性があるとの事で、かならずご自分で検電して下さいとの事でした(写真を見ればどこにつないでるかはわかるでしょうが、必ず自分で検電してください)。球屋さんのHPでは、このパーツに関する記載について、他に転載する事を禁止していますので、詳しくは球屋さんの取り付けのホームページを参照して下さい。








点灯確認です。




配線を元々あった被覆テープできれいに覆います。




そしてカップホルダーの配線を引っ張りながら、底に落とし込みますが、この時、ちょうどいい角度にするのが非常に難しい(ほぼ不可能)です。




しかも一旦落とし込むと、両面テープでひっついている事もあり、引っ張りあげる事がほぼ無理な状況になります。私はこの時点で、ドアパネル(内張り)を部分的に剥がして、下から手を突っ込み(下から配線を持ってつっつくと、イルミ部分が持ち上がりました)、イルミを少し浮かした状態にして、角度調整をしました。

これは反対側の作業中の写真ですが、作業中にも配線にひっぱられて、イルミが底まで行ってしまわないように、なにか物を置いた状態で作業すると良いと思います。というのは、両面テープを剥がしていない状態でも、イルミが底まで行ってしまうと取り出せないようになってしまうからです(それぐらい隙間なく、ぴったりなのです)。






こちらも点灯確認です。C-HRの刻印もしているので、とても綺麗です。







Gracio&CO.さんのターコイズ色のドアハンドルアンビエントも良いのですが、球屋さんのこのアイスブルー色はとても美しい、そして優しい色ですね。

関西以外の方も通販しているので、気に入った方はぜひ施工してみて下さい。このページをみればだれでもできると思いますので~。

PS) 結局、やっている事はとても簡単な作業です。そんな事、くどくどと書くなよ、当たり前だろ?と思われるかもしれません。しかし、元々ど素人の私です。だれがやっても、同じようにできるように、しつこいぐらいに細かく説明する事を信条としています。エキスパートの方々にはめんどくさいと思われるかもしれませんが、どうぞご容赦下さい。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 15:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

球屋フロント・カップホルダーイルミ
C-HR FANさん

カップホルダーイルミ♪
r兄さん

エアコンガス充填!!
r兄さん

ブースト計のイルミ配線しました。
ボンバー997さん

ドアミラースイッチの交換
ラピス ラズリさん

球屋 カップホルダーイルミネーション
J!!!!!!Nさん

この記事へのコメント

2017/09/11 18:46:01
フロント部分の
カップホルダーイルミネーションは
されていますか?
自分もフロントに
着けようとしていますので
お聞かせ下さい。
コメントへの返答
2017/09/11 18:50:06
お久しぶりです〜。

お察しのように、もちろん、同時購入して、
同じようにDIYしてます〜。

次はフロントのイルミを紹介しますので、
少しだけ待っててください。
2017/09/12 07:03:53
おはようございます。
分かり易い説明で、チャレンジする方が増えると思います。
弄り好きな方が増えれば良いですね。

フロント編も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2017/09/12 08:51:51
おはようございます。

分かり易いと言ってもらえるのが最高の褒め言葉です〜。

簡単なので、みなさん自分でDIYしてもらえると嬉しいです。

フロント編、ちょっと写真取り直します。また意味もなく、パネル外しますんで〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「単発砲弾型LEDとLEDマウントについて考察した件 http://cvw.jp/b/2755058/40478163/
何シテル?   09/26 05:19
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッドG(白) 4月20日工場生産。4月24日ディーラー到着。5月10日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リバース連動ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 20:54:44
ブラックホールエンブレムの作り方 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 21:31:40
ひからせ屋製 純正加工間接照明LEDドアハンドル取り付け(運転席)その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:33:22

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.