• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(5)ウインカー電源の再検証

自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(5)ウインカー電源の再検証








こんにちは、C-HR FANです。
前回のブログ:自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(4)グロメットから室内へ渡るで、シェアスタイルさんのLEDテープのウインカー線に対して電源供給するために、配線を助手席左下のジャンクションブロックから取ると、うまく作動しない(止まってしまう)という現象をお知らせしました。反響があったので、本当は前回まででこのシリーズは完結する予定だったんですが、今回は配線の場所によっては作動しない状況を動画でみなさんにお伝えしたいと思います。

前回お伝えしたように助手席左下ジャンクションブロックのIE3コネクターの13番ピン黄色が左ウインカー線、14番ピン空色が右ウインカー線です。今はやりのウインカー連動のデイライト、こちらから電源をとっても作動しますが、シェアスタイルさんのLEDのように消費電力が多い(?)場合は作動しないようです。



私がサイドミラー・シーケンシャルウインカーを施工した時には、1回点滅した後、止まってしまったとお伝えしましたが、みなさんが検証しなくても良いように、もう一度その様子を動画で撮ってみましたので、ごらん下さい。1回は点滅しますが、それ以後は反応しなくなります。デイライトは他から電源をとっているので動作しています。

ちなみに、追加情報ですが、サイドミラー・シーケンシャルウインカーだけなら、一回点滅した後、点灯しっぱなしになりました。それに、ヘッドライト下のシーケンシャルウインカーを追加すると、1回点滅した後、点灯しっぱなしではなく、消灯してしまいました。




これ、最初こうなって、配線を外して(正解につないだのではありません、純正にもどしただけです)ちゃんと動いたから良かったものの、ホント、やらかした〜(また〜?)と思ってまじびびったんですからね。

前のブログに書いたように、配線を助手席グローブボックスの上のジャンクションボックスのうち4Fコネクタの8番ピン(黒)から右ウインカー線を、6番ピン(白)から左ウインカー線をとれば正しく動作します。





配線をここにつなぎ直した時の動画がこちらです。




補足ですが、イグニッションがオフの状態で、ドアを開け車内へと入り(常時電源が入っていますので、ところどころ電気が入りますが)、左下のIE3コネクターに配線をつないだ状態(ダメな場合です)でハザードボタンを押すと、ハザードだけ普通に動作します。この場合、イグニッションが入っていないので左右のウインカーは反応しません。そして、イグニッションを入れると前述のようになります。なんか不思議ですね。




みなさんがこわごわ再現実験しないですむように再現実験しました。ここからみなさんが何か考察できればうれしいです。

C-HR FANの過去の投稿はこちらです。
C-HR FANの投稿リスト2(2017-09-04〜10-19)
C-HR FANの投稿リスト(2017-05-20〜09-03)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 16:37:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作サイドミラーシーケンシャルウイ ...
C-HR FANさん

C-HR用シェアスタイル・ヘッドラ ...
C-HR FANさん

球屋さんでのカスタマイズ(1) リ ...
C-HR FANさん

AW、ライト点かない・・・
amgiさん

自作サイドミラーシーケンシャルウイ ...
C-HR FANさん

流れるやつ付けました\(^o^)/
かず(^-^)さん

この記事へのコメント

2017/10/20 23:17:52
この情報は、本当に貴重な情報です。
凄いっす!
私も参考にします!
コメントへの返答
2017/10/21 06:30:08
くうねるさん、おはようございます。
お役に立てたのなら、嬉しいです。

どこまで貴重な情報なのか自分自身がわかっていないのが問題ですね。
2017/11/07 11:47:10
今更ながら、コメント失礼します。
やはり、この情報、凄く有効でした。
デイライトのシーケンシャルのランニングテストを
クールさんにお願いしていますが、
原因不明の動作があり、配線をこの情報の所に
変えたら直ったそうです。
基調な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2017/11/07 12:05:21
こんにちは、お役に立てたのならとても嬉しいですし、ブログを書いた甲斐があります。

私も最近、デイライト(どこのデイライトかわからなくなってくるので、フットデイライトと呼ぶのはどうでしょうか?)も施工したんですが、この電源を左下につなぐと、やはり動きませんでした。

文中の上のコネクタ(4H)のウインカー線はどうもサイドミラーに行く線で、下の4Fコネクターは前方のヘッドライトのウインカーに行く線みたいです。

私は最近、サイドミラーのウインカー線を上の4Hコネクター、ヘッドライト下のウインカー/デイライトテープと、フットデイライトのウインカー線をこちらにつなぎ直しましたが、問題なく作動しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド セカンドステージ ナビバイザー http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/4492069/note.aspx
何シテル?   11/02 06:53
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッドG(白) 4月20日工場生産。4月24日ディーラー到着。5月10日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ片仮名ロゴエンブレム貼り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 19:55:22
ミラーウインカーポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 17:32:42
50プリウス/PHV用デイライト好評です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 18:56:07

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.