• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C-HR FANの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

ミラリード・エコグライダーGT+

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/album/404688/
作業日 : 2017年10月29日
1
ミラリードのスロコンです。

このスロコン、スロコンだけじゃなくて、エコの機能もものすごく、ノーマル状態での燃費も向上するという優れものです。またオートブレーキホールドや車速連動ドアロック/解除機能もおまけでついて、とってもお得なんですよ。

nWo-JAPANさんの9/12のレビュー「MIRAREED エコグライダーGT+(プラス)  」が詳しいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2284695/car/2382671/8703323/parts.aspx
nWo-JAPANさん、勧めていただいたので、買っちゃいました〜_m( )m_。
このブログで、この商品が気に入り、10/8の舞洲のスーパーカーニバル2017でミラリードさんの展示があると知り、きっとこの商品が展示されているだろうと思って、イベントに行きました。当日、ブースに行くと、C-HR用は3台のみ。貴重な1台をゲットしました。

その後、関東でもOWNER’S CLUBのみん友さん達(potantさん、buchinobuさん、saitoman8000さん)が1台づつゲットしたとの事、nWo-JAPANさんや関東の3人さんはたぶんミラリードさんに取り付けしてもらったと思いますが、私はC-HR用の取説がない状態(プリウス50の取説をもらいました)で作業(後でメールで仮の取説を送ってもらいましたが)。これから自分で取り付けされる方のために、今回、整備手帳で簡単にご紹介します。

※作業に関しては、同様の事をされる場合は全て自己責任でお願いします。
2
現在、C-HR用はミラリードさんのHPでもまだリストに上がってません。取説もC-HR用は正式には出ていません(ダウンロードできません)し、適合表にもC-HRは載ってません。購入する場合はC-HR用エコグライダー[EG-1715]を指定して下さい。また、アクセルハーネスEGPO2 20Aと勝手にEVハーネスEGP611とセットで購入して下さい。
3
配線接続図です。プリウス50からODBアダプタに接続する必要がなくなりました。私の場合、ODBアダプタはレーダーで使用しているので、ここに接続しなくて良いのは助かりました。

自分でやる作業は主に3つ。(1)アクセルハーネスの接続、(2)CAN&PWRハーネスの接続、(3)勝手にEVハーネスの接続です。(1)(2)はカプラーオンのみ、(3)だけ、エレクトロタップ(細線)での接続が必要になります。
4
(1)アクセルハーネスの接続です。アクセルペダルの上部にカプラーがありますので、カプラーを外し、エコグライダーのカプラーと配線を割り込ませます。アクセルユニットの左右に計3個のボルト(10mm)がありますので、レンチではずして下さい。ユニットごと外れます。ユニット上部にカプラーがありますので、右側の爪を押さえながら真上に引き上げるとカプラーが外れます。その後、カプラー付き配線を割り込ませてください。DIYに慣れた方は一番最後[その他の写真]に紹介しますが、ユニットを外さなくても外す事は可能です。
5
(2)CAN&PWRハーネスの接続ですが、ハンドル周りのカラムを外します。ハンドルを左右にいっぱいいっぱい切ると、固定のボルトが見えますので、それらを外し、後は内張り剥がしで外します。
6
カプラーが3つ(青、白、黄)ほどありますが、取説ではどこにつないでいいかわかりません(プリウスの取説には青と書いてますが)。それぞれすべて外して合わせてみましたが、青しかはまりませんでした(正常に作動しているので青でいいみたいです)。CAN&PWRハーネスをカプラーオンで割り込ませます。
7
(3)勝手にEVハーネスをセンターコンソールボックスを外して、EPB(電動パーキングブレーキ)スイッチコネクタ(二つあるカプラーの後ろ側の方です)の配線に接続します。この配線図、実は、コードが入っている(見えている)方からじゃなく、メス側との接続部から見た図なんですね。接続する際に、位置が違っていると思い、悩みました。ミラリードさんに確認すると上記の記載方法だとの事。結局写真のように接続する事でOKのようです(手前からは左下から2番目の赤色と、3番目の桃色に接続して下さい)。ちなみに取説、見本って入ってるでしょ。
(注)センターコンソールボックスの外し方がわからない方は、以前のブログ「球屋フロントカップホルダーイルミ」http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40398738/
を見ていただくと、自分でできると思います。
8
後は、機器を整理・固定して、コントローラをお好みの位置にセットして完了です。私はコントローラをこの位置にセットしました。とても良い商品で気に入ってます。エコグライダー自身については、近々ブログでご紹介しますので〜。

あと、レーダーの設置場所も結構、工夫して取り付けてるんですが、まだ投稿できないでいます_m( )m_。

C-HR FANの過去の投稿はこちらです。
C-HR FANの投稿リス2
(2017-09-04〜11-02)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524491/

C-HR FANの投稿リスト
(2017-05-20〜09-03)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/blog/40524264/
関連情報URL : http://eco-glider.com/
その他の写真
スキルのある方はアクセルユニットを外さなくても図 ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マルコホーン スーパーギガ

難易度:

レイズ ホムラ 2×10 HX & ヨコハマ ADVANスポーツV105 取付

難易度:

セカンドステージ ナビバイザー

難易度:

RAYS グラムライツ57ANAシャイニングシルバー

難易度:

ライセンスランプ(ユニット)交換

難易度:

Grazio&Co. ヒートブルーエンブレム EARTH Forエアバッグ 取 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/30 18:17:43
FANさんこんばんは!

この商品、きっと大ヒットしますよ。

私みたいなミーハー派も手が出し易い商品です。
コメントへの返答
2017/10/30 18:40:31
saitoman8000さん、こんばんわ〜。

私も大ヒットすると思います。
とっても良いですからね。スロコンの反応もやばいですね。ちょっと軽くふんだだけで、違いがわかります。職場の同僚も試乗させたところ、びっくりしてました。

DIYするときの難関はアクセルの上のカプラー外しかな?私は室本鉄工 メリー HS175C カップリングツール を使いました。2番目の写真の右上にうつっている、青いハンドルのやつです。自分で作業する方は、事前に手ではずれるかやってみて、できなければ用意しておいた方が良いと思います。
2017/10/30 19:12:42
ファンさんこんばんは~♪
早速詳細な整備手帳ありがとうございます!
ってか自分はショップ作業なので必要ないのですがこれからDIY装着される方には参考になりますね(笑)

saitoman8000さんも書いてましたがブレイクしますねこの製品。品薄状態だから皆さん余計に欲しがるかもですね。
自分もファンさんの案内されていたnWo-JAPANさんの記事を読んでいてこれはもう行くっきゃないと思いましたよ。
久しぶりに、購入した満足感の高い製品でしたね。
コメントへの返答
2017/10/30 20:24:52
こんばんわ〜。
舞洲のイベント、ミラリードのブースに行くと長蛇の列が...。まさかっ!って思ったら、シャンプーのプレゼントにみんな並んでたみたいなんですね〜。

横からエコグライダーの列?って聞くと「違いますよ」って。「エコグライダー買いに来たんだけど〜」って言うと、「説明いりませんか?」って言うから、「十分下調べしてからきたんですよ、買いますから〜」っていったら、めっちゃ喜んでました。

近くにいた、4Dさんにも勧めたんですが、ハイブリッドじゃなく、ターボだったんですね。
2017/10/30 19:44:48
FANさんこんばんは(^^)
いつも詳しい整備手帳には頭が下がりますm(_ _)m
この商品めっちゃいいですよね。お得感も満載ですし(*≧∀≦*)
これからのC-HRライフが楽しくなってきました(^^)
コメントへの返答
2017/10/30 20:29:33
こんばんわ〜
これめちゃくちゃいいですね!

全国でもわずかしか出回ってないんですね。

勝手にEV(EVモードになれる状態になれば、自動的にEVモードなる)機能もすばらしいです。

エコグライダー機能も探究が必要ですが、エコグライダー状態になると、ボタンが白く点滅して教えてくれます。楽しいですね。
2017/10/30 20:04:46
はじめまして、詳しい説明で素晴らしいです。
アクセルハーネスのコネクターを外し難い時は、アクセルペダルごと外すと楽です。ネジ2本で簡単に取れます。
コメントへの返答
2017/11/01 08:51:45
こんばんわ、はじめまして。
ペダルごと外す方法がありますね。
ありがとうございます。

その方がみんなやりやすいですものね。ペダルユニットごと外す方法に写真&コメントを差し替えました。ユニットを外さずにカプラーを外す方法は最後[その他の写真]の方に移動させました。

ご指摘ありがとうございました。
これでみなさん、苦労する事なく、作業できると思います。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド ごんた屋ブラック超音波カッターR31-GONTA http://minkara.carview.co.jp/userid/2755058/car/2343657/4546270/note.aspx
何シテル?   12/08 17:25
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッドG(白) 4月20日工場生産。4月24日ディーラー到着。5月10日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HR FANです。よろしくお願いします。 H29年1月28日契約。C-HRハイブリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる