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2010年10月30日

Wastegate_Dutyの手直し

以前、3ポートソレイドバルブを導入した際、ブースト関連の項目「Wastegate Duty」と「Target Boost」で多少の上乗せ程度をしておいた純正の2ポートソレイドバルブのセッティングのまま導入したのだが、それでも「Boost_Error」数値は+0.5位までだった。

これなら、特に問題ないと思い(ホントはもう少し詰めたい所だけど…)7月16日にMAP(自己管理バージョン「Version3.04」)を投入してから最近までの3ヶ月間、ECUのリプロをすること無く(何も弄らないで)乗ってきたのだ。

この間、大小合わせて全く問題は発生しなかったし、猛暑の中でも燃調は極めて良好で、FLKCも大きなマイナス値は記録されていない。

しかし、今月に入ってBG9エキマニを導入したところ、「Boost_Error」数値は-0.9まで拡大してしまい、比例して、「Turbo_Dynamics_Integral」の補正範囲も拡大してしまった。
その為、アクセルの応答に対してのブーストのレスポンスが極めて悪く、BG9エキマニのトルク感を考慮しても何とかしたいと思っていた。

そこで、先日、「Wastegate_Duty」のMAPを見直し、修正を加えた。

画像1:修正前「Ver3.04」



画像2:修正後「Ver4.01」 ※ 4.02になっているが中身は4.01



一見して判るように、全般的にDuty値を引き上げているが、低負荷時は余り引き上げていない。

本来ならもう少し上げたいところだが、ATの為、アクセルのON/OFFや変速時のショック等のギクシャク感を緩和する為にこのようなMAPにしている。
しかし、中速回転域の低中負荷辺りは、もっとパラメータ値を上げて良いのでは?と考えている。
理由としては、車速やTCU(トランスミッションコントロールユニット)の制御から察すると、3速から上にシフトする筈なので(ギヤ比から)ギクシャク感は余りないのでは?と察するからである。
これは、何れ実践しようと思っている。

さて、リプロ後に暫く乗ってみたが、先ずブーストのレスポンスがかなり向上した。
アクセルに対してリニアに反応する。
ロギングしたデータを見ると、「Boost_Error」数値は-0.5以下に収まっている。
また、「Turbo_Dynamics_Integral」の値も最大値で5だった。

しかし、高負荷の高ブースト時は、上記の数値を上回る値が記録されているログもあるので、もう少し詰める必要はあると思っているのだが、その前に…


先にAVCSのセッティングを見直す予定。。。

理由は、BG9エキマニ導入のお陰で低負荷時のトルクが増大した為、現在、低中負荷時からオーバーラップ量を多くしているのを見直して低中負荷時の「燃費向上」を狙おうかと…(笑)
ブログ一覧 | ECUチューニング | クルマ
Posted at 2010/10/30 13:14:28

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この記事へのコメント

2010/10/30 18:55:02
低負荷の領域はもっと高めに設定されていると思ったら、ATとのバランスを考慮してそんなに高くないんですね。

AVCSの設定ですが、Exhaust側の800rpm、0.2から0.5を低くするといいですよ。アイドリング時の燃費がよくなります。


コメントへの返答
2010/11/01 01:38:59
そうなんです。
ATの場合、急激なトルク上昇による(トルコン滑り)が発生するのを避ける為にこんなMAPにしています。

> Exhaust側の800rpm、0.2から0.5を低くするといいですよ。

御教示、有難う御座います。

しかし… ウワァァァンヽ(`Д')ノ

実はエクのエンジンは、シングルAVCSなのでAVCSは排気側に付いていないんですよorz
この辺りがコストダウンですね。
排気側もついていてくれたら更にセッティングの範囲が広がるのですが…
2010/10/30 19:38:39
純正ECUのブーストセッティングは奥が深くて楽しいですよね。
私は極力TDが働かないように、Target BoostとWastegateマップがなるべく一致するようにマッピングしてます。
そもそも、Turbo Dynamicsの+方向はあんまし機能しないよう、TD設定自体をイジってしまってます(-方向はFailSafe的に必要ですが)。


燃費の考え方は難しいですね。
単純に「燃料消費量」を考えるなら、ブーストをかけずに、点火時期を進めるのが良いのでしょうし。

ターボが燃費改善の手段なのは「燃料消費率」(=同じ出力を捻出するのに必要な燃料)なので・・・・
コメントへの返答
2010/11/01 01:59:58
いつも御教授、有難う御座います。

> そもそも、Turbo Dynamicsの+方向はあんまし機能しないよう、TD設定自体をイジってしまってます

おおっ! その手がありますか!!
実はTDの数値を(理想としては)「0」にする為、色々とマッピングしていますが、中々思うようにならなくて苦労しています。

燃費については仰る通り、パワーを維持しながら、燃費向上は難しいですね。
この両者はTrade-offの関係ですし…

決して現在の燃費がノーマル比で(かなり)悪い!と思っている訳ではないのですが、もう少し走ってくれたら…と思う心もあって…

ミッションがATと言うのが、一番の要因だと思っています。
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