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2009年08月31日 イイね!

エクシーガGTのインプレッション

エクシーガGTのインプレッションお待たせしました。

ウチのエクですが、購入して1ヶ月程の間に、長距離(高速道、郊外、峠)と近距離&街中で走行して、気づいたら1200k位走行したので、そろそろ皆さんが気になるインプレッションを御報告したいと思います。

まずは前提として、ハードウェアはエクシーガGT(YA5A)完全ノーマルで、ソフトウェアは前車CT9Aエボ乗りなので、やはりエボとの比較…となってしまうのが多々あります。
あまり参考にならないかも…

ん?誰だ??
ソフトウェアに問題がアリ!とか言う人は…(笑)

1.乗り心地
一言で言うと、普通の車です。
でも、車体はスバルの新世代シャーシである「SIシャーシ」になるので、先日、新型レガシィの衝突安全性がEUやUSで高評価だったのを裏付けるように、車体剛性はかなり高いです。
サスはファミリーユースの車両としては普通かチョット固めのサスですが、私の好みには合いません。
S字コーナーで切り返しの時にユサーと言うオツリを頂きます。また高速走行で路面の繋ぎ目を乗り越えると、タン!と言う乗り越え直後にユサユサとした遊びのような不愉快な動きがあり、当然のこと、コーナーを攻めると言うような気にはなりません。
正直言って、今後のチューニングでは意の一番に対策したい箇所になりました。>サスペンション系


2.動力性能
エンジンはリミッターが掛かる7000回転付近までキッチリと回ります。
今のスバル車搭載のSIドライブですが、ディフォルトとなるiモードでは、ECO表示が出ている状態をキープして高速(110k前後)の走行で燃費は12k/L位。街中のストップ&ゴーが多い一般道では6.5~8.5k/Lと言う燃費です。これは前車のエボと同じか少々上の燃費になります。
もちろん燃費重視モードなので、(体感的に)ブースト圧や燃料噴射率を抑えた設定のようで、トルク感は余りありません。特に低速でのトロさには閉口します。

Sモードになると、多少トルク感が出てきます。
私としては基本的に、こちらをディフォルトモードにしておきたい位です。ただ、先のiモードと同じで0発進からのトロさは引きずっています。まあコレはDBWのセッティングの影響が大きいと思われるので、低速トルクの抜本的な改善はスロコンを入れるか、ECUチューンを行なうしかないかと思っています。

S#モード、これは基本的にマニュアルモードで使うのが良いですね。
なんせ、リミッターが効く7000回転付近まで一気に回ります。
シフトUPも確実にアクセルを抜かないと動的にシフトUPがし難い状態です。
シフトUPの一瞬のタイムラグも気になるレベルではなく、各ギヤ比(特に3-4速間)の離れ具合を気にしなければ基本的にはMT感覚で乗れるモードです。
シフトダウン時にはブリッピング機能で「ブォン!」とエンジン回転数を合わせてくれるのは素晴しいです。また、トルクとパワーはミニバンとは思えない位あって、エボに馴れた自分でも満足点をあげられるくらいです。
ただし…     
このモードで楽しむと、装備されている燃費計の数値は、驚愕するような値を出してくれます(笑)

ファミリーカーとしてみれば、動力性能は満足するレベルにはありますが、んー
慣れるとやはり(インプ・レガと同じエンジンを搭載している事もあって)モアパワーを求めてしまいますね。
基本はiモードなので、iモードベースに如何にレスポンス&パワーアップに持っていけるか…


3.ブレーキ
エボのブレンボと比較すると、月とスッポンです。
少々飛ばす位の走行なら、ブレーキタッチ&効きは問題ないのですが、峠やミニサーキット等の走行だと絶対制動力が不足しています。
※ それ以前にサスがパーなので、ブレーキを掛けるとノーズが前に沈み込みます。

元はインプやレガ、フォレスターと同じ信頼性のあるキャリパー&16インチローターなので、ブレーキパッドを効きのよい物に換えれば何とか…と言うレベルにはなると思います。
ただ、完璧を目指すなら、せめて4Pod対向キャリパーを導入する必要がありそうです。


4.その他
車内はレガシィ(BP5)等と比較すると安っぽさが見えます。前車のCTエボ(ランサーベース)と比較しても安っぽさを感じるので、恐らくインプ乗りの方でも同等以上の評価にはならないと思います。
インテリアランプ(青LED)等で雰囲気を醸し出す様な演出は憎いのですが、いかんせん、コンソールパネルの赤色はこの車の性格に合わないし、時代遅れ感がにじみ出ています。
せめて、青、オレンジ、白、緑のランプにして欲しかった…
ルミセントメーターの視認性や明るさは嬉しい装備です。
また、エクステリアになりますが、標準で付いている「マフラーカッター」が小さくて貧弱に見えてしまいます。
まあ、マフラー交換をするのであれば気になりませんが… せめて、BPレガと同じ110Фのカッターを付けて欲しカッターorz


5.今後について
先ずは、フニャとした足回りを(乗り心地を維持しながら)カッチリとした物にチューンする必要があります。
ショックは結構固めに感じるので、やはりバネが軟く、遊びが多いのが原因じゃないかと…
本来ならば、車高調も入れたいところですが、前車のエボでは車高調のメリットを十分に活かしていなかったので、そこまでのチューンには少々気がひけます。
次に、ブレーキパッド強化ですね。
後は、(特に低速の)レスポンス&トルクの向上と全体のドライバリティの向上。
タブン、マフラー交換すればパワーUPしちゃうんだろうケド、そうなると、ECU弄りもセットになるし、また、足回りが決まっていない車両で、パワーUPだけするとマジで事故りそうだし…(怖)

取り敢えず、お金を掛けないで気になるところから徐々に弄っていきたいと思います。


※ 【090907】 後日確認したところ、一部事実と異なった点があったので、文面を修正しました。
Posted at 2009/08/31 02:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年08月30日 イイね!

民主党の圧勝ですね。

今回の選挙、ある程度は予想していましたが、民主党の圧勝ですね。

気になる「高速道路の無料化」などのマニフェストがどこまで実現出来るか? 今後の動向に注目です。

マニフェストの中身では、ウチとしては、雛が3匹もいるので「子供手当て」の方が助かります(本音)

自分達の生活に直結する(特に目に見えて解る)事案が多いと、政治に興味が無かった人もチョットだけ注目してしまいます。

8月もあと一日を残すだけですが、来月(9月)から世の中が少しでも良い方向に向かってくれると嬉しいですね。
Posted at 2009/08/30 23:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会の話題 | ニュース
2009年08月23日 イイね!

いまはココにいます手(チョキ)

いまはココにいます本日は、ココから岐阜県の大垣まで行って、「ムーンライトながら」で明日の朝方に東京着の強行予定です冷や汗
この写真を撮ったあと、このホームにSL「やまぐち号」が入線してきました。

Posted at 2009/08/23 10:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2009年08月22日 イイね!

1500キロの遠出

1500キロの遠出いま、こんな所にいます。
何処に居るかわかった人はGJです手(チョキ)

手前に見えるデミオ君は今お世話になっている一時の愛車になります。

途中まで、18切符で電車を乗り継いで来ました。
座りっぱなしで、ケツが痛い泣き顔

さて、これから土産を買って、東京方面へ戻ります。
Posted at 2009/08/22 12:22:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事 | モブログ
2009年08月09日 イイね!

富山まで一泊ツーリング

富山まで一泊ツーリング来週からお盆休みで高速道等の混雑が予想されるので、先に一泊で家族旅行に行ってきました。
場所は富山。
今年の5月に上の娘と二人で、エボで恋路海岸&付近の温泉へ行った際、富山にある「富山市ファミリーパーク」の中の動物園にいけなかったので、そのリベンジと新型車エクシーガのドライブフィーリングの確認&馴れも兼ねてです。

休みを取って、7日の0時過ぎに調布ICから中央高速に乗って松本ICまで特別割引の拡大を利用して走行。>流石に(まだ)平日と言う事で、渋滞は無かったです。

松本からは安房峠を抜けて神岡経由で富山市の「八尾ゆめの森 ゆうゆう館」まで走行。
途中休憩を取りながらで、ゆうゆう館の温泉に着いたのが朝の9時。
午前中、温泉に入って休憩所でのんびりして、ココの名物の手打ちそばを食べてから、目的の「富山市ファミリーパーク」へ。

しかし天気が…

実は温泉に入っているときも、にわか雨が時折降る不安定な天気だったのですが、動物園に入園して1時間程した頃、土砂降りの大雨…orz

子供動物園と言う、小動物を触ったり抱いたり出来る施設で2時間ほど時間を潰しましたが、この動物園が16時半までの開園時間なので、雨がやんだ16時頃には施設内の動物は皆、寝床に戻ってしまって全てを散策する事が出来ませんでした。。。

まあ、娘たちは動物にさわる事が出来て大満足だったようで。

市内の宿で一泊して、翌の8日は上越市経由で途中買物や寄り道を楽しみながら、長野⇒上信越&関越で練馬ICまで走行して本日の深夜2時ごろに帰ってきました。

全工程、約840k位です。
高速道メインじゃなければとても一泊では厳しい行程です。 ん?5月は何だったんだ…

渋滞もなく、エクシーガも快適で非常に良かったです。

ちなみにエクシーガのインプレッションについては、別途、記事をアップしますので少々お待ち下さいませ。


Posted at 2009/08/09 23:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
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