• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンボウ(2639DC)のブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ラーメン三連休

この三連休は家用を殆どせずに適当に過ごしてました(^^;

● 7日(土)
昼過ぎに出掛けてオイル交換しに行った後「横綱」へ。
野菜ラーメン と 餃子を…
餃子(220円)は無料券利用で、ラーメン代だけの780円也。
写真はなし。

● 8日(日)
午前中は家用を少しこなし、思いつきで鈴鹿へ…
サーキット開催中だったのですが、行ったのは「寿がきや」(何⁉︎
別名「高級スガキヤ」とも言われてますが、東海地方にしか無い上にその殆どがパチンコ屋併設店というお店です( ̄∇ ̄)


醤油ラーメン(全のせ)+かやくご飯で、総計1020円也

● 9日(月)
家用もろくにせず思いつきで鯖街道・朽木村方面へフラーッと。
戻りついでに湖北の「麺屋ジョニー」を考えるも、食事間隔が詰まり過ぎてたので今回は見送り、夕方辺りに近場で「スガキヤ」に入り、前日の「高級スガキヤ」と比較してみる事に。


特製ラーメン+チョコセットで、総計760円也

尚、「寿がきや」と「スガキヤ」のかやくご飯は全く同じクヲリティでした(笑)
Posted at 2017/10/09 20:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月03日 イイね!

納車から7ヶ月 & 8000km突破

久々のBlog更新となります。

当方の マジェS …
普段の足として通勤主体に使いつつ、暇と余裕があれば行先も適当に日帰りツーリングなどしています。

新車で購入して以来、目立ったリコール案件や初期故障に遭遇する事無く推移しています。
月平均で1100~1200km乗っているので、そろそろどこかしらのメンテが必要になり始める頃合いでしょうか。

先日、信号待ちからの発進直前に一瞬エンストしてます。
セルスイッチ入れてすぐ復帰しましたが、片側二車線道の右側に居たので流石に焦りました(汗
エアフィルタ等の交換をそろそろ視野に入れた方がいいのか、はたまたアイドリング時の回転数が微妙に低くなっていたのか…

タイヤは前後とも納車時と変わらず標準の KENDA のままですが、後輪のスリップサイン目安はどこかしら???
今まで中央に溝が一本入ってるタイヤの奴しか見てないのでスリップサインの位置関係がよく分かってなかったり~(何!?;
ルーフバイク仕様なのもあり、派手に攻め込む動きはまず無いのでスリップサインまで十二分にあるとは思いますが一体どこがスリップサインなんだろう…(^^;;

ではまた~(^-^)/
2017年05月27日 イイね!

3000km突破&補助ミラー改善とか

21日に走行距離3000kmを突破しました。
通勤主体で月2~3回程度は適度に走るパターンを続けており、燃費は 約34km/リットル ぐらいで推移しています。

さて…以前に補助ミラーを設置してから暫く経ちましたが、車線変更時は後ろを振り向かずとも大幅に見やすくなるも、同じ車線・真後ろの車の確認が思ったより改善しておらず、幅寄せ+追抜きを2度やられた事から、その手の車から逃れる意味でも再考する必要に…(´・ω・`)

【1】 最初の取付状況


スクリーン上辺の左右に設置したものの、ルーフギリギリの所にミラーを寄せすぎた事から視線移動が大き過ぎてすぐに改善する羽目に。

【2】 設置位置を下側に変更(前回のミラー設置直後から今回のミラー位置再変更するまで)


この位置に変更後は視線移動を殆どせずに車線変更時の後続車を把握しやすくなり、1ヶ月ほどそのまま運用。
ただ、同一車線にいる車両の確認は引き続き見える面積が小さなメインミラー(ハンドル側)だけに頼る事に。
実はルーフ支柱の振動防止板が邪魔をしてて、補助ミラーでは真後ろの視界が悪かったのです。
それ故、先に書いた幅寄せ+追抜きされる車両把握が出来ない遠因にもなっていたと…
真後ろが見えないという事は、いずれ赤色灯付の大型二輪車の餌食にもなるわけで、3つめのミラーを購入し再度設置位置を検討しました。

【3】 上辺左右にミラーを再度設置+下辺右側はミラーを縦に配置


再び最初の場所に設置し、ミラー支柱の向きを上ではなく下に変えた事で真後ろ奥側の視界が大幅に改善し、視線移動距離も初回より控え目に済むようになる。
これで、運転者の死角に隠れるのが得意な赤色灯付大型二輪車も見つけやすくなりました。
右側の縦配置ミラーはメインミラーと違い、自分の腕肩を写さずとも真後ろにいる車両把握を補助してくれます。

難点を言えば、縦配置の分も広角ミラーなので距離感が掴みにくいのですが、余計な加工を伴わずとも後方視界を大きく改善出来たかな…と思ってます。
Posted at 2017/05/27 23:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ルーフバイクの種車として選んだ150ccクラス

ルーフバイクの種車として選んだ150ccクラス90ccからの車格アップによる重量増で、エンジン停止時は流石にヒョイと動かせなくなりましたが、ぼちぼちと慣れてきたかな?
硬めのサスによるルーフキットへの不具合はありつつも、トータルとして色々と上がった性能や使い勝手の良さにより概ねいい感じです。
例えルーフ無しだったとしても「選んで良かった」と思えるだけの満足度です。

このクラスで比較するルーフバイク種車として PCX150/RV200i/トリシティ155 辺りか同一モデルの125cc版になるでしょうが、車両購入時の価格差は意外と小さ目なので、自分の思い描いてる理想やライフスタイルで選ぶといいかと思います。
Posted at 2017/05/06 18:54:12 | コメント(1) | マジェスティS(ゾロ屋根) | クルマレビュー
2017年05月05日 イイね!

納車から約2ヶ月&2000km突破

納車から約2ヶ月&2000km突破久々の投稿でし。

↓2000kmジャスト


慣らし運転から約1000km走りました。
週一のペースで距離稼ぎしに動いてます。

先週は対面通行ながらも高規格バイパスをぼちぼち走り、高速域での マジェスティS のサスの安定感・安心感を体感してます。

連休になると大名行列させる車も増えるので、抜かせそうなら追い抜きする事に。
必要な時にしっかり加速させられるのがイイですね(・∀・)!

5日の夕方にふと思い立って山中越に向かい、約1年ほどで変化するとある場所へ行く事に。

↓京都市内より更に地味な看板を掲げる比叡平の「サークルK ひえい平店」


↓店側の看板は普通だけど、店の内側に引っ込んでます。


ファミマ に変身しても地味なままなんでしょうかねぇ〜(^^;





Posted at 2017/05/06 12:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【備忘録】オイル交換(前回から約2100km)、総走行 約8240km。」
何シテル?   10/07 18:26
屋根付きバイクばっかり乗り継いで十数年。 キャビーナシリーズ のパーツ切れが無視出来ないレベルに達した2016年、ついに ゾロ屋根 を装着した新車を購入する事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

納車から約2ヶ月&2000km突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:23:04
ヤマハ SMAX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 08:18:10

お友達

マジェスティS および ルーフバイク各種 に興味があります。
宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
けぃ@あかびーけぃ@あかびー けぶけぶ
リューズ/Luzeリューズ/Luze

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ マジェスティS マジェS屋根 (ヤマハ マジェスティS)
2016年12月に成約、2017年3月初旬からメイン車種に。 同時注文の大きなカスタムパ ...
ホンダ キャビーナ90 キャビ90 (ホンダ キャビーナ90)
ルーフバイク2台目。 …と言っても排気量以外は全く同じ車種に乗り換えただけという… 色ま ...
ホンダ キャビーナ50 キャビ50 (ホンダ キャビーナ50)
四輪免許取得後10ウン年目にして、やっと自己所有した最初の愛車がコイツ。 公共交通機関が ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.