• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるみん_の愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2017年9月7日

困る付け所

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8月前半に購入していた、A.I.D NPA7ST [7インチワンセグ内蔵 ポータブルナビゲーション]
¥10,560で購入!
やっぱし大きい方がいいと思って買ったはいいものの、ツインだと付け所に困るという予想通りの結果に。
2
付属されてるこのスタンド、ツインのハンドル前の窪みにつけると低すぎてモニターの下が当たってしまいました。しかも高さが低すぎて、ステアリングの中上部から覗かないと見えませんw
ということでこの標準スタンドは、家族車のスペーシアに設置。
スペーシアなら問題ない。というより、ベストマッチw
3
ということで、高さの稼げそうなこのスタンドをAMAZONさんでぽちっと。
『Alterego スマホ タブレット 車載 ホルダー スタンド 三軸 アーム 角度 自由に調整可 3.5インチ~10.1インチ 大型スマホ対応』という長ったらしい商品名w
3軸部分はそれぞれ180度可動、アームロック部は360度回転(90度ずつカチっと止まる)するので好きな向きに設置できるようです。フロントウインドウ下奥に固定しても、3軸アームを伸ばした状態で付ければかなり手前にモニターを持ってこられそうですね。
でも、あくまで操作性重視でダッシュボード窪みに設置したいと思います。
4
スタンド吸盤部分は、通常の透明なゴムっぽい吸盤ではなくベトベトしたゴムがドーナツ状に配置されたものでした。固定させるピンを倒して吸着させやすくしてあるものだと思いますが、これだけでは不安なので、市販の吸着用ゴム(粘着質のゴム板)を1枚挟んで固定。
スタンドのアーム部分を前後左右に振ってみて、若干揺れるもののいい吸着力を確認。
ナビのモニターを挟んでみたら、寸法が若干足りない!てっきりアームロック部を広げて挟んでつけるものと決めつけていたため、モニターサイズ計ってなかったw でも、3.5インチ~10.1インチって書いてあるじゃん…って思ったけど、考えてみたら向きを変えてつければこの寸法でイケるのね。
なので、100均で買ってあったすべり止めシートを切って巻いてを挟み込んで解消!w

そのうちなんか思いついたらやろうwww
5
図体がでかくて良かったと思う瞬間。
175センチのわたくしが座って、ハンドルの上にモニターが見える高さに設置できた。

日中の日差しで高熱になってしまうのが気になっていたので、こんな物も作ってみた。
6
市販のものを買うと高いだろうし、サイズが合わなくてブカブカするのも嫌だったので手持ちの革で縫製。(得意分野)
白ヌメ革で作ってもよかったのだけれど、日焼けがすぐ顕著に出てしまって色合いの変化を楽しむ感じではなさそうなのであえてボルドーに染色されたカラーレザーを使用。
合成皮革ではなく、本革なので日差し対策にはいいと思います。
7
反射してて分かりにくいかもですが、裏側はスタンドを避けられるように中央の幅を取って2か所切れています。
まっすぐ切っただけではなく、横からの光もある程度遮れるように斜めに且つやや重なるように縫ってあります。
これでつけっぱなしでも問題なさそうです。
あくまで自宅駐車前提ですけどね♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換・・・69955KM

難易度:

KURE フュエルシステム パーフェクトクリーン DX 2118

難易度:

タイヤ交換・・・69926KM

難易度:

ダックテール取付け部分にシール剤を流してみた♪

難易度:

インテークダクト塗装

難易度:

花粉落とし&洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「前からどうにかしようとしていてしていなかったココ!どうにかしてみよう! http://cvw.jp/b/2756037/43199098/
何シテル?   08/26 17:58
かるみんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
いじりがいのあるほぼ無装備車w
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
旧父車
スズキ ツイン スズキ ツイン
スズキ ツインに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation