• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

後ろ姿比較

相変わらず向きや大きさがバラバラですが‥とりあえず。




Posted at 2017/06/18 10:55:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

YPYに間違えられて‥

こんにちは。

昨日、Y31グロリアVIPで出張に出かけて来ました。全行程約600キロぐらいでした。




老体にしては長距離過ぎて少し冒険かな‥と思いましたが、快調でした。

驚いたのは燃費。

普段の街乗りだと、エアコンONで6キロ/literぐらいとあまり芳しくないのですが、高速走行だと、時速100キロでエンジン回転が2100〜2200ぐらいで落ち着いており、そのおかげで10キロ超えを達成しました。

これならば、ヴェルファイアハイブリッドやSクラスプラグインに近い数値ですので、出張にも使えそうです。

翌日の疲労も覚悟していましたが、驚くほど疲れていません。

エアサスのモードは、「スポーティ」設定でしたが、高速走行ではちょうど良い感じで、不快なピッチングや揺れもなく、直進性も良好で、その甲斐あって疲れなかったのかもしれません。


それともう1つ‥。

主に走行車線を90キロ〜100キロぐらいで流していましたが、追越車線を結構なスピードで走ってくるクルマが私の31を見て減速して、後ろに‥ということが何度かありました(笑)

あまりクルマに詳しくない人が私の31を「YPY31(覆面の31)」と間違えたようで‥(^^;;

YPYは既にほとんど退役しているはずだし、覆面はハードトップじゃないセダンボディなので、間違えようもないのですが‥。

そういえば、スモークガラスで白色、そしてリアランプの配列がかつての「YPY」に少し似てるので、遠目から見たら間違えるかも‥^ ^




これから梅雨明けの時期にかけて出張が続きますが、今年の出張はY31メインで行くことに決めました‥ますます乗らなくなるプラグインはもういらなくなるかもですが^ ^




Posted at 2017/06/16 10:34:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

落下物

こんばんは。

東名の今日の事故のニュースで持ちきりですね。本当にこわいことだと思います。

私も、YouTubeのドラレコ事故画像をみて、イメトレしたり、ハンドルを握ると人格が変わる自分を戒めたりしています。

私自身も、昨年は連続して、高速道路で、「飛び石」被害にあいました。そしてさらに‥。

自分が運転していたのではないのですが、次姉が‥。

1年ほど前の休日、大学に通う長女の下宿先の平塚に行き、長野への帰り道の中央道下り相模湖付近を走行中にその出来事は起きました。

次姉がQ3で追越車線を走行中に、前を走っていた高所作業車から一斗缶とブロックが落下。避けきれなかったQ3にヒットしました。
しかし、高所作業車は気がつかなかったらしくそのまま走り去ってしまいました。

程なくして、ウォッシャーの警告が点灯。クルマの状況をみるべく、次のパーキングへ入ると‥さっきの高所作業車がいたようです。そして、たまたま別の物損(駐車中の車同士でドアが当たったとか当たらなかったとかいうトラブル)の処理をしていたパトカー🚓もちょうどいて(^^;;

高所作業車はレンタカーで、運転していたのは塗装工事をする職人さん。作業に使ったペンキの調合用の一斗缶を後輪の泥除けの上にブロックで重しをして載せておいたようです。ロープをかけずに。

そりゃ飛ぶわな‥。

警察官にきつくお灸をすえられていたようですが‥。

Q3は私の所有のため、相手方の保険会社との交渉は私がすることに。

相手方の保険会社は、車間距離をとらずに走っていた次姉の落ち度を言ってきました。次姉にも過失があると‥。

私は‥
「確かにそうかもしれませんね。でも、一斗缶やブロックみたいな大きなものが前から飛んできて、しかも道が混雑している状況で、どうやって避けることができるのか‥。もしよければ、私も立ち会いますので、同じ場所で、同じ環境を作り出して、どうやって避けるのか、証明してみせてください。納得できれば、過失を認めましょう」‥と。

完全にイヤな奴ですが、そのまま引きさがっては悔しいので、ちょっと言いがかりをつけてみました^ ^

結局、実験することなく、こちらの過失はゼロということになりました。

Q3は、フロントバンパーとヘッドライト、そしてフロントガラスの交換、衝撃で亀裂が入ったウォッシャータンクの交換をすることになりました。

でも、ケガがなくて本当に良かった。

そしてもう1つ‥。

私の中学の同級生が、奥さんと小さな娘さんを乗せて、高速道を走っている時に。

トンネルを抜けた見通しが悪い場所で突如渋滞が‥。前方を走っていたトラックの積荷の材木が落下して道をふさいでしまったようです。

最後尾付近で停まっていた同級生のプリウスに、後から走ってきたトラックがその渋滞に気づくのが遅れ、クラッシュ。

同級生自身も脚を挟まれ重傷を負いましたが意識はあったようでした。けれど、後席にいた奥さんと娘さんは意識不明に。

同級生は救急車で、そして奥さんと娘さんはドクターヘリで違う病院へ。

奥さんはすぐに亡くなられてしまいました。
娘さんは一進一退の状態が続いて‥。

重傷を負いながらも、同級生は娘さんの病院へ。

そんな同級生の思いも虚しく、娘さんもしばらくして亡くなってしまいました。

心配する友人たちにむけて、同級生はフェイスブックを使い、亡くなるまでの娘さんの様子や娘さんに対する思いを更新していました。それをみるたびにとても胸が痛みました。


事故はこわい。

しかも、いつ当事者になるかわかりません。

特に高速での事故は、エネルギーが大きい分、考えるだけでも恐ろしいですよね。

今日テレビで流された事故の様子のドラレコの画像を見て、安全運転に気をくばるドライバーが増えて、このような悲惨な出来事がなくなると良いのになと思いました。
Posted at 2017/06/10 23:35:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感
2017年06月08日 イイね!

280SLの車検

こんばんは。

持っているクルマが多すぎなのか、何かしらの代車が家にある毎日です(^^;;

新車時よりの「エンジンオイル喰い」という異常に悩まされていたQ3はその修理が終わり5月末に戻ってきました。預けること1カ月半、エンジンをバラしてシリンダーやコンロッドも全交換の大手術だったようで、ディーラーのサービスフロントさんから「経過を観察して行きたいので、洗車ついでに通られた時は寄って行ってください」と定期的な通院指示をうけており、今後が心配です。


(エンジンがおろされ、スッポンポンのQ3)



それと入れ替わるように、W113.280SLの車検です。SLを手に入れて何回目の車検になるのでしょうか‥付き合いの長さを感じます。


車検が切れるのは6月末なのですが、早めに整備工場へ。‥というのも、私が懇意にしている工場は、「腕がある」ことで有名なため、常にフル稼動状態で、ちょっとした整備でも普通よりも時間がかかるためなのです。SLを持ち込んだ時も、シングルナンバーのジャガーマークⅡや、ハコスカGTRといった旧車から最新型のフェラーリ(←私には縁のないクルマなのでモデルが何かわかりませんが‥(笑))まで、県外や首都圏などからも集まって、敷地内に所狭しと並んでいました。

今回の入庫の狙いは‥もちろん車検が一番の目的ですが‥実は他にも‥。

内装のレストアの準備入庫です。

この2年間の走行距離が約500キロ程とほとんど動かしていませんでした。状態維持のためにこまめな短距離走行はしていましたので、オイル漏れなども起こしておらず、エンジンも快調です。

しかし、内装は‥

もうボロボロです。

運転席シートはクッションがスカスカで座面も切れており、座布団で隠してある状態。

ハードトップも内張クロスが軽く触れただけで破れる程に劣化。

ダッシュは大きな亀裂が2本入っています。

幌も穴あき状態で‥。


昨年初頭から、グロリア三兄弟を順次買い、それに集中し過ぎていたために、ほとんどSLに意識が向いていませんでした。

ここらで、後回しにしてきた内装のレストアに着手しようと思います。

といっても、金食い虫のグロリア三兄弟(←そこがまた愛しいのですが(^^;; )にすっかり小遣いを持っていかれてしまったので、今すぐには無理。とりあえず目立つダッシュの修繕だけ今回はお願いし、後の部分は金額の見積算定をお願いしています。

いくらぐらいかかるかなぁ‥。

僕の人生、無駄だらけ。

でも、そんな無駄づかいのために、新たな勤労意欲もうまれるというものだ‥と自分に言い聞かせています😓

おやすみなさい⭐



(整備工場に着いたSL。いつもの診察の順番待ちです。美しいラインと優しい感じが好きです。隣のプロボックスの方が大きくみえます^ ^)



Posted at 2017/06/08 23:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所有車歴
2017年06月04日 イイね!

サイドビュー比較

自己満足のために‥。同じ方向で撮れば良かった。あと、430、暗いなぁ‥。

(プラグインSクラスと430‥新旧のショーファーカー比較)




(430とY30、Y31‥セドグロ三世代比較)

並びがトミカのショーケースみたい(笑)

また撮り直します。
Posted at 2017/06/04 12:46:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所有車歴

プロフィール

「@VGENISH様
ソフ「ト」も、コメン「ト」も、「ト」っても、🐴いっ!」
何シテル?   06/15 19:28
w113w222です。変わり者ですが、よろしくお願いします(^^) 車歴、自分史、そして日々の雑感を「ブログ」に綴っています。拙いですが宜しければどうぞご覧く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 グロリア 日産 グロリア
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.