• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

いよいよ初車検へ

いよいよ初車検へおはようございます。

昨日の夕方、スマート君とお別れをして、三男坊のY31グロリアを引き取ってきました。

今週の暖かさから一転して、来週は大荒れ予報なので、夏タイヤの31が動かせなくなるのを予想して、作業を急いでいただきました。

今回の31の整備は、
・ブレーキマスターの交換
・オートマオイルが減っている…との指摘により、オートマ関係のチェック
・タイヤの交換(BSレグノ→またBSレグノへ)
でした。



(みん友さんから教えていただいたように、対策品の「黄色キャップ」のモノになっていました^ ^)

整備内容は大したことはないのですが、人気工場のため、入庫から納車までに時間がかかります。





(整備工場に着いた時、スマートのオドメーターがちょうどキリの良い数字になりました。良いことあるかな…でも53…ゴミ?…混み?…込み?)


今日は大寒。お正月が終わってから大分時間が経ってしまった気がしています。

そして、来たる2月は、Sプラグインとヴェルファイアの初めての車検となります。

この二台がうちに来てからもう3年。

3年で、Sプラグインが29000キロほど。
そして、ヴェルファイアが31000キロ弱の走行距離になりました。

Sプラグインは、前の221.S550ロングに比べて乗り出す機会が少なかった感じでしたが、長距離出張が多かったせいか、結果的には前のクルマよりも多い走行距離です。

逆にヴェルファイアは、前のエスティマハイブリッドよりも大幅に少なくなりました。妻が最近小回りの利くVWポロばかり乗っていること、そして、上の娘たちの部活やミニバス⛹️‍♂️‍♀️の練習で休日に家族で出かけることが少なくなったためかと思われます。

注文時期は異なりますが、Sプラグインが内装の革をオーダー色のブラウンにしてしまったことなどでひと月遅れ、そして逆にヴェルファイアの方は販売店の計らいで初期オーダーの割当車をまわしてくれたために納車が早まりました。

結果、ずらしたつもりが、登録日が1日違いという感じで並んでしまいました。

3年前は車両代の支払いで、そして今年は車検代がダブルパンチ🤛🤛です。

いくらかかるかなぁ…。

まだディーラーへの入庫前ですが、大きな請求書が届かないことを今から祈ってしまいます😓

私は今日も仕事。

良い週末をお過ごしください🤗




(再びいつもの定位置へ。毎度毎度かわり映えしない写真ですみません。でも、この光景が私には落ち着きます。あるべきものがあるべき場所にあるってやっぱりいいです^ ^)
Posted at 2018/01/20 08:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感
2018年01月17日 イイね!

いちかばちかの「スマート」生活

いちかばちかの「スマート」生活こんばんは。

ここ数日、季節外れの気候で、暖かい日が続いています。

今日、お客様から「ふき」をいただきました。




春になると田んぼの畦からひょこっと顔を出して、春の訪れを教えてくれるのですが、せっかちなモノがもう出てきたようです。
まるで、せっかちな自分を見ているようです😓

せっかちといえば…。

アクティの車検とY31グロリアのブレーキの故障が重なり、代車のスマート生活を送っておりますが、せっかちな自分を思い知らされることが…。

お借りしているのは、初代スマートで「K」と呼ばれた軽自動車規格のモデルです。

お世話になっている自動車屋さんには、他にも数台のスマートがありますが、決まって私には
「タイガース🐯」バージョンのこのスマートが。

あまりに頻繁に乗っているので、知り合いからは所有しているように思われているようで…😓
そして、「阪神ファン」だと誤解されているようです😓😓

そんなスマートですが、今回は少し「てこずらされて」います。

時折エンジンがかからなくなるのです。

チョイ乗りした後やアイドリング時にエンスト。


最初は日曜日の午後、近所のスーパーに買い物に出かけ、買い物を済ませて家路に着こうとした時に…。

セルは回りますが、エンジンがかかってくれません。

慌てた私は、自動車屋の社長に電話🤙

イモビライザーの不調かも…ということで、指示どおりに、一旦ドアロックの開閉などの動作をやり直して、再びイグニッションを回すと…エンジンが問題なくかかりました☺️

週明けから、仕事で使用。とある駐車場で、また再始動困難に…。前と同じように、イモビだと思い、かちゃかちゃとやってみましたが、今度はかかりません。

再び自動車屋さんに電話🤙🤙

平日ということもあり、このスマートがお得意のメカニックの方がいて。

曰く、イモビの他にも、この型のスマートの持病で、エンジンの「かぶり」が起きるようです。

アクセルを思いっきり踏み込みながらスターターを長めに回すように…との指示。その通りにやってみたらかかりました☺️☺️


そして、今日。
実は、先程コンビニに寄って、スマートに戻ったら、また…。
今日はこれで3回目の「いちかばちか」です(T . T)

歳のせいか、体調のせいか…最近、特に「せっかち」さが増してきている自分に「落ち着きなさいよ!」と諭すかのようなスマート君です。

スマート君が再び動いてくれるのを待ちながら…。

そろそろ行こうよ…スマート君。

そんなブレイクタイムのブログでした^ ^



(やはり1人で動くには、小さくて便利。遅ればせながら、このスマートというクルマにすっかり魅せられています。現行スマートのEV版の日本導入を待ちわびていますが、1つ前の型のスタイルの方が好きなので、つなぎで先代「ブラバス」…なんていうのもありかなと思っています^ ^)
Posted at 2018/01/17 17:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感
2018年01月11日 イイね!

懐かしい曲を聴きながら

懐かしい曲を聴きながらこんばんは^ ^

今日は朝から東京に出張でした。
昨夜遅くに降り始めた雪…その影響を考え、新幹線で行くつもりでいましたが、朝起きてみるとそれほど積もっておらず、「ならば…」とクルマで出かけました。

いつものように音楽を聴きながらのドライブ。

大学の4年間を過ごした東京への往復では昔の思い出に浸ることが多いです。

当時よく聴いた音楽もiPhoneの中に入れてあるので、余計に懐かしくなります。

振り返れば、高校を卒業して大学入学のため上京する時、当時ポケベルのCMに使われて流行ったDEENの「このまま君だけを奪い去りたい」を聴きながら向かいました。



そして、1年生の夏、体育会ゴルフ部の友達たちに誘われて茨城の大洗で行われたプロゴルフトーナメントのキャディーのバイトに。外車専門の中古車販売が家業だった友達は、下取り上がりの10万キロ超え2代目ゴルフGTIのマニュアル車にその日は乗ってきて。高速を走るゴルフの中で流れていたのはclassの「夏の日の1993」でした。



長姉が思いつきと思い切りで買ったE36.BMW318iを借りてちょくちょく出かけたドライブでのお気に入りは、当時のドラマの主題歌で聴いてから好きになった曲…。





そして、卒業式を終え、アパートを引き払った日に聞いた曲は…。





ミスチル全盛の時代で、気がつくとファンになっていて、ミスチルばかりの我が青春時代でした💦

あれから20年余り…街の景色は変化して、乗っているクルマも変わり、私もすっかり歳を重ねてしまいましたが、あの頃聴いた音楽は今も変わらずに自分の胸に響き渡ってきます…^ ^
Posted at 2018/01/11 23:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年01月07日 イイね!

南へ

南へこんにちは😃

天気予報がハズレて、良い天気です☀️

今年のお正月は雪が少ないのですが、やはり寒いです。

そんなわけで、今、暖かい「南」へ向かっています。

連休の渋滞中です…。

今日は、あてのない、急ぐ必要がないドライブ…同じ学校出身の先輩2人の曲を聴きながらのんびり行きます^ ^





Posted at 2018/01/07 12:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年01月06日 イイね!

N-VANに期待

N-VANに期待こんにちは。

新年初めの週末ですが、今日は出社して仕事をしていました。

年末にした振込と消費税の中間納付の書類処理、そして来客の対応などをしていました。

息抜きのため、外でタバコを吸っていて、ふと思い立って、会社の社用の軽バンを覗いてみました。

先代のスズキエブリィバンです。
グレードはPAという低グレードで、パートタイム4WD、5速マニュアル車です。



アウディA4の前に乗っていたE46.BMW318iツーリングを下取りに出して、入れたクルマです。

(定期的に乗り換えられる…整備費用や保険も一括して損金処理できる…とよく「リース」の営業を受けますが、得なのかなぁ…。高上がりのような気がして、今まで、自分の車も含めて、車購入は全部「現金決済」して減価償却してきましたが…。)

新車購入なのに追い金30万。お金を現金で支払いに行った時、その収入の少なさで、自動車屋さんの社長と奥さんが口論を始めて、恐縮(^^;)したことは以前のブログに書きました。

そのエブリィバンも、23万キロに達しました。

ここまで大きなトラブルはありませんでした。

ただ、給油口の蓋が欠けやすいのがこのクルマの大きな欠点。他に数台同じ車種が会社にありますが、全てのクルマが同じように欠けて交換しました。
街を走っている同型車も、欠けて交換して塗装せずに黒い地のパーツを取り付けているクルマを多く見かけます。あと、蓋自体が破損して取れた状態で使っているクルマも…。
一度、「構造的な欠陥でリコールすべきでは?」と指摘しましたが、取り合ってもらえませんでした。

それと、錆び。
寒冷地、そして豪雪地のため、道路の凍結防止のために冬場は大量に塩カルが撒かれますが、その影響で錆びが出やすくなります。

スズキの車、特に軽商用車(エブリィやキャリイ)は塗装が弱いのか、他メーカーの車に比べて、錆びが発生しやすいようです。


ADバンから軽バンに会社の営業車をシフトするきっかけになった第1号車。

軽バンで23万キロも大したトラブルもなく乗り続けられるとは、正直思っていませんでした。

現代の自動車技術は大したもんだなぁと思います。

ただ、最近「オイル漏れ」が発覚。
なおすためには、エンジンを降ろさなければならずそれなりに費用がかかるとのこと。

そろそろ乗り換えかなぁと考えています。

そこで、今度の代替は、今年の7月あたりに発表されると言われているホンダの「N-VAN」を入れてみたいなぁと思っています。

すでに自動車雑誌のスクープ記事でも取り上げられたりもしていますが、今から楽しみです。

珍しく昨年は、個人でも、会社でも、クルマの購入はしませんでした。
今年は、スマートのEV(日本導入未定なのですが待っているところです)とN-VAN…と思っています。

社員の冷ややかな視線を感じながらも、クルマ道楽は止まりません。

すでに今夏発売予定のN-VANの予想CGが出回り始めています。きっとあっという間に、街中に溢れるんだろうなぁ。ホンダらしいユニークな商品企画に期待しています^ ^

Posted at 2018/01/06 18:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「寝る前にネットサーフィン🏄‍♂️ 明日の朝の朝礼で気をつけなければ…^^;」
何シテル?   01/22 23:52
w113w222です。 名前は現在メイン所有のベンツのコードネームから付けました(w113=280SL w222=Sプラグイン) 少年時代からクルマ好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

「いきなり」は無理です。何度かやりとりがあった後に「みん友」にしていただけたら嬉しいです。又、数合わせのつながりや偏った考えの方との交流は望んでおりません。
49 人のお友達がいます
ELMO246ELMO246 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
CA18CA18 * 誠 也誠 也 *
Kana-Kana- TOSIHIROTOSIHIRO

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.