• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

食べ物は大事🍖⛽️

こんにちは。

GW明けから少し暇です。
うちの業界では毎年のこと‥ですが、心配性な私はついイライラしてしまいます。

朝から「俺に話かけるな!」オーラが出まくりだったらしく、社員はけげんそうでした😓
ダメな社長です‥😣

人間とクルマの「食べ物🍖⛽️」のお話です。

私が肝臓を壊したわけ‥
それは、多分「生肉🍖」が原因だと言われています。

「ユッケ」のようなレアな肉が好きで常食していた私。

3年程前の四月のある日曜日。
その日はたまたま家族が留守で、昼食を自分で作ることに‥。

買い出しのため出向いたスーパー併設のホームセンターで、食べ物と電池や洗剤等の日用品をごちゃ混ぜにカゴへ入れた際、何かのかどが当たったようで、牛肉パックにしてあったラップに穴が開いてしまいました。気にせず精算を済ませ、家に帰り、少しだけ炙ったほぼ生な肉にポン酢をかけて、ご飯🍚と一緒に食べました。

相変わらず、うめぇー‥😋

すっかりお腹いっぱいになった私は、ソファーで横になって昼寝を始めました。至福のひとときでした。

何時間かたって、起きた時、寒気と腹痛に襲われていました。

四月も半ば過ぎだというのに、その週末は季節外れの雪が降りました。とても寒かったので、「風邪、ひいちゃったかな‥」と思っていました。

翌日の月曜日‥相変わらず熱があり、腹痛も続いていましたが、全体朝礼もあったため、我慢して、マスクをして出社。なんとか仕事をこなしましたが、夕方になっても症状は回復しません。

早めにあがることにして、帰宅途中、かかりつけの町医者へ。

「単なる風邪じゃなさそうですよ。念のため、血液検査しましょう。」

医師にすすめられるまま、血液検査しました。

検査結果が出て‥

「肝臓の数値が、ものすごいことになっています。即精密検査して処置しないと大変なことになると思います。すぐ紹介状を書くので、〇〇病院へ行ってください。救急車で行った方がいいくらいです。呼びますか?」

その総合病院までは、クルマで五分もかからない距離だったので、自力で行く‥と伝え、運転して〇〇病院へ。

既に連絡を受けていた〇〇病院では、看護師の方が車椅子を用意して入り口で待っていてくれました。

そして、三回の内視鏡術と一カ月余りの入院生活となりました。

原因は不明ですが、おそらく「ストレス」か、その時の「牛肉」じゃないかと言われました。

実経験で、人間にとって、「食事」は大切だと思い知らされました。


そして、それは「クルマ」も一緒。

クルマにとって、大切なことは、定期的な点検と適切なオイル管理、そして「燃料」だと思います。

最近のブログで触れた「エスティマハイブリッド」ですが、ハイブリッド関係の故障は起きませんでしたが、晩年はエンジンの「ノッキング」に悩まされました。レギュラー指定のクルマだったので、レギュラーガソリンを入れていましたが、アイドリング時や信号待ちの時にノッキングを起こすようになっていました。

色々試そうと思い、ある時、「ハイオク」を入れてみると、ノッキングはピタリととまりました。

その頃、ケチな私は、地元で一番安値圏にあるセルフスタンドで給油していました。

仕事の付き合いで、高値圏にある地場のスタンドも併用しながら‥。

その地場のスタンドの社長いわく‥

「燃料の良し悪しは、山道等に行った時にわかる。良い燃料は、負担が少ないから、アクセルを普通に踏み込んでいるだけで登って行ける。燃料が悪いと、パワーが落ちるから、その分踏み込み量が増える。その燃費で良し悪しはわかるんですよ。」

なるほどなぁと思いました。

本当にそれは明白で、高値圏のスタンドで「レギュラー」を給油したエスティマはノッキングを起こすことはありませんでした。

でも、安値のセルフで給油する場合は「ハイオク」を入れないとノッキングを起こし、しかも、ディスプレイに表示される燃費も明らかに悪化していました。

その後、その安値のセルフで給油し続けたアウディA4やY30もエンジントラブルを起こしました(因果関係は正式につかめませんが‥)

安くて品質が良い‥これが一番理想ですが、なかなかそうはいかないようです。
(かといって、値段が高いから品質がいいとは限りませんが‥)

安く入れても燃費が悪くなれば意味がないし、エンジントラブルで修理費がかかる事態になれば最悪です。

人間にとっての食べ物同様、クルマの「燃料」選びは大事。

燃料をどこでいれるか‥価格だけでなく品質を考えた上での選択が、重要だと思いました。

午後も頑張りましょう!ƪ(˘⌣˘)ʃ

私は暇ですが‥😣
ブログ一覧 | 雑感
Posted at 2017/05/17 12:45:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めてのレギュラー給油
nya.さん

良くならない燃費
借金280万さん

ステンレスたわしの燃費改善効果 ― ...
灸太郎くんさん

GTS-Rの燃料、ハイオクに戻しま ...
Mi's☆papa(み~パパ)さん

高速セルフスタンドの誤給油防止装置
alticさん

ECUチューニングに於いてハイオク ...
Dラインさん

この記事へのコメント

2017/05/17 14:24:02
こんにちは!

お疲れ様です!

この問題についていろいろ考えた事があります!

本当に考えれば考える程分からなくなって来ますよね!
コメントへの返答
2017/05/17 14:30:52
こんにちは😃

暇なのですぐにレスできます😓

難しいですよね。でも本当に、給油するスタンドによって燃費が変わるってことありますよね。
同じような走行パターンでも、給油頻度が変わることが。

ちなみに僕の31のエンジンの問題ですが、前オーナーのオイル管理の問題が大きいみたいです。7万キロの実走行で間違いないみたいですが、「7万キロ程度でエンジンの調子がおかしくなるのは、きちんとオイル交換をせずに乗っていたからかも」と整備工場の人が言っていました。

燃料同様、オイル管理も大事ですね。
2017/05/17 16:02:56
こんにちは。

燃料といえば…自分も過去に周囲のお店の値より安い所で給油をしていたら…燃費が11km/1Lが8.4km/1Lくらいまで低下してもともと使っていた平均的な価格のスタンドに戻したら燃費も戻りました。

なんとなくメーカーによってガソリンも違う感じがして今はE社のガソリンのみ、そして4.000km毎にW社の燃料添加剤が常となっています。
コメントへの返答
2017/05/17 16:17:48
こんにちは😃

因果関係はわからないですけどね。何かしらありそうですよね。

私の地元はガソリンの激戦区で以前こんなことがありました。

メーカー系のガソリンスタンドが建ち並ぶ私の町に、自社でローリーを購入し、買い付けまで自分のところで行うという無印のスタンドができました。他よりリッターで10円近く安く売っていました。

そのスタンドの社長と話をする機会がありました。その社長さん曰く‥
「燃料の出どころは同じ。ただブランドの名前で売り分けられているだけ」と言っていて、色んなメーカーの看板が入ったローリーが燃料の充填待ちのために並んでいる写真をみせてくれました。
自社買い付けだから、運送費等余計なコストがかからず、だから安く売れるのだ‥と。

出どころは同じ‥本当にそうなのかはあやしいのですが‥😓

開業から1年ぐらいたった頃、そのスタンドで給油したクルマが連続でエンジントラブルを起こして‥新聞ざたに。

備蓄タンクに充填する時に間違えて「水」か何かが入ってしまった‥と弁明していました。

価格競争が激しい業界。信頼できる馴染みのスタンドで給油するのが得策ですよね^ ^
2017/05/17 19:32:01
こんばんは。
やはりエンジンは良いガソリンとオイル管理が肝ですね。

私はC型肝炎なので
肝臓の数値が悪いときの辛さはわかりますよ(TT)
コメントへの返答
2017/05/17 20:08:03
こんばんは。
油は大事ですよね。

肝臓の病気はこわいですよね。「静かなる臓器」なんて言われているみたいで、自覚症状が出た時にはもうすでにかなり進行している場合が多いと医者に言われました。
私の場合、高熱が続いて、黄疸症状が出て、「敗血症」寸前までいきました。「敗血症」になればもうダメだろうと言われていましたので、今こうしてみんカラができることはしあわせなことだと思っています。
ケーニッヒさんも身体を大事になさってくださいね。
2017/05/18 02:57:06
こんばんは。私は、食にはあまりこだわりが無く、質より量ですが、クルマのオイルと燃料にはこだわりがあります。一時、うちの近所にも粗悪燃料を近隣のスタンドの価格よりだいぶ安く売るインチキスタンドがありました!結局、不正軽油を運送会社に売ってるのがばれて、社長が逮捕されて、店舗も閉店しました。
コメントへの返答
2017/05/18 07:45:23
おはようございます😃
私も食にはこだわりがあまりない方でしたが、病気してから少し考えが変わりましたよ。‥といっても、あまりいいものは食べさせてもらっていませんが(笑)
そうそう。上のほうのコメントのレスで「水が混ざった‥」と書きましたが、「水が燃えるはずねぇなぁ」と気になり、その出来事の新聞の過去記事をネット検索してみました。水ではなく「灯油」が混ざったみたいです。問題なのは、それを知っていながら給油を続け、実に500台以上のクルマに影響が出て即営業停止に‥と書かれていました。
私の実経験でガソリン仕様の箱バンに、軽油を間違えて入れられ、何も気付かないで出発して、「やけに吹けが悪いなぁ」と思っていたら、エンスト‥再始動不能に‥という経験がありました。ガソリン車に軽油‥はまだなんとかなるみたいですが、ディーゼルにガソリン‥は一貫の終わりみたいですね。

信用商売が基本なので、「うっかり」は仕方ないですが、「インチキ」は長続きしませんよね。

うっかり者の私ですが、インチキだけはしないように心がけなければ‥^ ^
2017/05/18 22:20:15
そういえばヴェルハイの事で気になっていたんですが、新車から最初のオイル交換っていつ頃されました?
ディーラーの話では6ヶ月点検時と言っていたと思います。HV初めてなので無知なんですが、普通は車もバイクも1ヶ月か1000キロで交換が常識のような気がするので、、、

生肉美味しいですよね。私も若い頃はユッケを好んで食べていました。会社に鹿狩りが趣味のオジさんがいて、よく美味しい物を持ってきて昼に振舞ってくれるのですが、有る時、昨日獲れた鹿刺しを持ってきてくれました。それはそれは美味しかったですが、翌日から酷い寒気とだるさに襲われました。その時はたまたま風邪を引いたと思っていたのですが、後で聞いたら殆どの同僚も掛っていたので皆で大笑いしました。💦でもそれ以来、完全な生肉はちょっと怖くなっています。😱🍖
コメントへの返答
2017/05/18 22:35:00
こんばんは^ ^
お土産がなかなか届かないのですが‥(笑)

うちのヴェルハイは、念のため、新車から1000キロ乗った時にオイル交換してもらいました。今のクルマはそこまで神経質にならなくてもいいみたいですね。以前は「新車は鉄粉やバリが出る恐れがあるから‥1カ月か1000キロで」って言われていましたよね。何かあると嫌なので、ディーラーのいうことは無視して交換してもらいました。
その後は、ディーラーのメンテナンスパックに従って、5000キロ周期で交換しています。前車のエスティマも同じ周期でしたよ。ただ一年に一度は、ディーラーで専用計器によるハイブリッドチェックは欠かさずにしてもらった方がいいと思います。

「生肉」はリスキーですよね^ ^
でも、危険な匂いがするもの程魅力的なものはない‥人間のさがでしょうか‥。
「クルマ」も同じで、壊れれば壊れるほど、愛着がわいて‥(笑)

やみつきです^ ^
2017/05/18 22:53:44
そうでした!日曜日にバイクでお届けします。ツーリングに最適なシーズンになってきましたし、、、って言いたいところですが、予定外でまた日曜移動の上海出張になりそうです😂
今度は小籠包でも買ってきますね。

やっぱり1000キロで交換じゃないと気持ち悪いっすよね〜。既に5000キロは走ってしまいましたが、もう6ヶ月点検なので早めに交換してもらうとします。
ありがとうございました🙏
コメントへの返答
2017/05/18 22:59:18
礼には及ばぬ‥。
が、「小籠包」は待っておるぞ🤤
2017/05/18 23:18:03
承知致しました。帰りに飛行機の運転手さんに頼んで信州まつもと空港に寄ってもらいます。近いのできっと行ってくれるはずです。👌😁
コメントへの返答
2017/05/18 23:24:36
「ハイジャック」だけはやめて‥(笑)🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@VGENISH様 人気=台数が多い…ということなので、没個性ですよね。 今流行りの流れるウィンカーになるみたいですが、相変わらず8人乗りは低グレードの「x」のみで、そのウィンカーが付くのは高グレードのみのようです。買い換える意味があるのかわかりませんが気にはなりますね。」
何シテル?   12/16 14:09
w113w222です。 名前は現在メイン所有のベンツのコードネームから付けました(w113=280SL w222=Sプラグイン) 少年時代からクルマ好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

私のクルマに対する変わった志向を理解していただける方と交流できれば嬉しいです。よろしくお願いします^ ^
自分史のつもりで、思ったことを都度ブログに綴っています。(但し、数合わせのつながりや偏った考えの方との交流は望んでおりません。)
49 人のお友達がいます
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * チンクシャ335チンクシャ335
コスヒロ☆コスヒロ☆ someno8991someno8991
PandorahPandorah 誠 也誠 也

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる