• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ハイエースから学ぶ。

こんばんは。

週明け、いよいよ選挙の告示日です。

告示が近くなってくると、私が掛け持ちで複数の候補者相手に仕事をしていることが、いよいよバレてきます(^^;;

今日は会社は定休でしたが、私は各事務所周り。

「今回は、何人受け持ってるの?」とか

「儲かるねぇ…」とか

「どの事務所が一番賑やか?」とか

皮肉たっぷりな質問責めに合います(笑)


私が請け負っている候補者の遊説カー(関係者は「戦車」と呼びます)は、ほとんど200系ハイエースバン(レジアスエース)ですので、告示日を迎えると誰を受け持っていたかはバレバレになります。

私が戦車として「ハイバン←(トヨタの人たちはそう呼ぶみたいです)」を選ぶ理由…それは、キャリアを付けるための水切りレールが備わっていること、アンプやスピーカー、照明などの電装の架装がし易いこと、そして、やはり抜群の信頼性です。

これは先代の100系の時もそう感じました。


9人乗り、オートマ、ディーゼル、4WD、リアエアコン付、そして極力低グレード…これが必須条件です。

乗員数は公職選挙法で定めがあり、9人のフル乗車だと違反になりますが、座席数が多いと余裕を持って座れ、また備品の置場にも使えます。

オートマは、低速走行が主になるため、運転手さんの脚がつらないように…^ ^

そして、ディーゼルの4WD…走行性というより、バッテリー容量と数です。ディーゼルだとバッテリーが大きいタイプに、そして4WDだとほぼ「寒冷地仕様」設定車になるのでバッテリーが二個積みになります。アンプの消費電力が大きいため、バッテリーは重要です。

そして、リアエアコンは、車室内寸法が大きいクルマなので、後ろに座る「うぐいす嬢」さんたちのアメニティーのために。

低グレードは、「謙虚さ」のアピール。それと、スモーク化されていないリアガラスにしたいからです。


200系も登場以来10年以上が経過していて、そろそろ新型の噂も出ていますが、ボディ鋼板の薄っぺらさを除けば、運転し易い「良いクルマ」で、盗難が多発するほどに人気があるのも頷けます(年に数回の選挙の仕事の時期、会社の庭にレンタルした複数のハイエースを並べて停めて置く時は盗まれないか本気で心配になります。セコムの夜の巡回を増やしてもらいながら(^^;;)

そして、すごいなぁと感じるのは、小変更を繰り返しながら商品に磨きをかけている点です。

ハイバンのディーゼルタイプには、ディーゼル車の乗り入れ規制がある都市部で使うための排気系の浄化装置が付いています。溜め込んだ「すす」を焼ききる装置です。

100系では付いていませんでしたが、200系で装備されました。

走り方や走行距離に応じて不定期に警告灯が点く仕組みで、初期の頃はいつ点くか予測不能でした。しかも、警告灯が点かないと浄化装置が起動出来ない仕組みで。

一秒も無駄に出来ない選挙期間中に突然点く警告灯…浄化作動中は停止してアイドリング状態で数十分も足止め状態…「使えねぇクルマを持ってきやがって!」とよく怒られたものです(T_T)

その後、浄化装置のスイッチ位置や警告灯の位置等の変更を繰り返しながら。そして、最新型では、メーター内にバーグラフで「すす」の溜まり具合が表示されるようになり、都合がいい時に浄化装置も使えるように改善されました。

エンジンも、先代100系の排気量の割にはやや力不足の3000ccノンターボから200系の当初はよりミニマムな2500ccターボへ。排気量ダウンでしたので、もっさりした走り出しの100系より力不足かなぁと予想していましたが、乗ってみてビックリでした。過給ってすごいなぁと思いました。そして、燃費も大幅に向上していて、またまたビックリ。

最新型は再び3000ディーゼルになっていますが、エンジンが変わり、100系の3000とは「ダンチ」というか、全く別次元の走りです。

仕事を通じて、モデルライフの長い「ハイエース」の同じタイプの同じグレードを乗り比べて、その人気にあぐらをかくことなく、絶えず小改良を加えて使い易いものにする努力をしているメーカーの姿勢に学ぶところ大だなぁと感じました。

ただ、リアのスライドドアのウィンドウの開口部分が改良のたびに次第に小さくなっていくのは困りものなのですが…(昔のようにハコ乗り状態で外に向かって手を振ることはないのですが…)



(私の作る戦車も似たようなものばかり…。絶えず改良したり、候補者ごとに差別化しなきゃいけないなぁといつも思うのですが…(^^;;

一度、資金が潤沢なとある候補者に頼まれて「アルファード」ベースの戦車を作りましたが、その車格ゆえに有権者からの評判が最悪で、途中で「ハイエース」で作り直した経験があります。田舎の選挙は控えめな「4ナンバー」バンの方がよろしいようです^ ^)


ブログ一覧 | 雑感
Posted at 2017/09/16 23:42:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

接触不良・・・
GON武内さん

厄日
ララーシュタインさん

あったかいんだからぁ~♪
脂売りさん

メーターパネル
ハコスカ1500さん

MR2フューエルセンダーゲージ交換
Mrモータースさん

HID点かん?
U☆R☆Aさん

この記事へのコメント

2017/09/17 22:41:32
私の経験上、乗りたくても乗れないのは、
パトカー、救急車、選挙カー
この3つだと思っています

ちなみに、私は全部乗った事が有ります

選挙カー凄いですねー
もう乗りたくは無いですが
コメントへの返答
2017/09/17 23:16:41
選挙カーはもちろんですが、私も他の2台に乗ったことがあります。VIPの他に、FIGARIAさんとの共通項…嬉しく思います(笑)

意外なことに、私は街を席巻している「プリウス」に乗ったことがありません。初代〜現行まで全ての世代、運転はもちろん乗車経験もありません。知り合いも多く所有していますし、長姉もプリウスαに乗っていますが…乗る機会を逃してきましたね(^^;;

乗りたくても乗れないクルマに乗ったことがあり、乗る機会はいくらでもあるクルマに乗ったことがない…という(笑)

だからなんだ?…という感じですが、きっとそんなものなのかもしれません^ ^

2017/09/17 23:51:53
私はプリウスには乗ったことがありますよ^_^

でもそんなものかも知れませんね。

あっ、私はメルセデスは一度だけしか乗った事が有りません。
しかも、かなり昔の大学生の時に友達がおじさんの車と言って乗って来た450SELです。

日本に帰国したらメルセデス欲しいです。
買えるかどうかわかりませんが、希望だけなら私にも持てますよね。
コメントへの返答
2017/09/18 00:05:46
450SELいいなぁ…🤤

450か次の世代の560が本当に欲しいです。

昔のベンツの方が味があると思います。

どうかオールドメルセデスにしてください🙏
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@FIGARIA様 最近の極端な気象に唯々驚かされています。ミサイルの件や気象情報などで、我が家のそばにある「防災無線」のスピーカー📢がフル稼動しています(T_T) 馴れっこになりそうです。「馴れっ子」って書くのかなぁ?…だとしたら、私の場合「馴れおじさん」ですかね😀」
何シテル?   09/17 23:23
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 グロリア 日産 グロリア
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.