• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

一年の結びに…

一年の結びに…こんにちは。
いい天気です。

歳も暮れようとしています。

今年1年は皆さんにとりまして、どんな年だったでしょうか。

私にとってのこの1年は変化の多い年でした。

体調、仕事、そして家族。

日々の生活の中ではそれほど感じなくても、1年という時間でみると、やはり大きく変化したなぁと実感しています。

「限りある」時間の中で、自分をいかに前に進めていくことができるか…そんなことに腐心した1年でした。


「一升枡は一升」…先人が教えてくれた言葉です。


人の包容力や能力は人生のある時点で決まってしまう。「自分の枡」の大きさ小ささを悟り、その中で繰り回していくことがうまく生きる極意なのだ…と。

その教えに反して、結婚して4人も子供を作ったこと…、3つの会社をやっていてまだまだの状態なのに更に新たな会社を立ち上げようとしていること…、そして乗りきれないぐらいに旧車を抱えこんでいること…などなど常に容量オーバーの私の生き方。

今年一年も、欲張り過ぎて「自分の枡」からこぼれ落ちているのを自覚しながらも、不器用にもなんとか過ごすことができました。


2月にみんカラを始めて、思いつくままにブログを書いて、気づいてみたら膨大な量に…^^;

このみんカラを通じて、自分史や自分のクルマに対する思いを整理することができたこと、そして都度多くの方と交流ができたことは大きな出来事だったと思います。

ご覧いただきましたみなさんに感謝しております。

1年間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

このような拙い私ですが、引き続き、宜しくお願い申し上げます。


来たる新しい年が、みなさんにとりまして、
輝く良い年になりますように…^ ^



(今年を「慕情」で振り返り、新たなる年に「someday」で夢を…。私の好きな曲を2つ貼り付けておきます^ ^)







Posted at 2017/12/29 10:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年12月22日 イイね!

価値の差

価値の差こんばんは。

昨日、日帰りで東京出張してきました。
今年最後の長距離出張。都内はかなり混み合っていましたが、そのおかげでクリスマス前の都会の様子をじっくり眺めることができました。

一極集中で好況の都会に比べて、やはり地方の疲弊は否めないものがあり、私のような田舎者ははるばる都会へ仕事を求めて出かけなければなりません。

クルマについても、普段はネットや雑誌でしか見ることができないようなクルマが平然と行き交っているのに圧巻するばかりです。

どんどん進む「格差」というものをあらためて感じました。



出張を終え、今日の午前中、今月末の資金繰りをして、午後は一息つく意味で、先週誘いを受けていたネッツトヨタのお店へ出かけました。

実は昨日、私の会社での面談の約束でしたが、出張で結果的にドタキャンしてしまったことに対するお詫びの意味も込めて、私がお店へ…。

早速、来週明けに記者発表されるマイナーチェンジ版「ヴェルファイア」の資料を見せてもらいました。

外観は、ランプ類の配列・デザインの変更程度で全体のスタイルはそれほど大胆なチェンジではありませんでした。もっとも、ランプをつけた時の印象は結構違うのかもしれません…。

今回のチェンジのキモは、安全装備の充実らしく、ヘッドライトは左右独立でハイビームとロービームの照射角度が自動調整される先進的なモノに改められ、ウィンカーは今流行りの「シーケンシャルウィンカー(流れるウィンカー)」が上位グレードに設定されるようです。

内装は、ベージュ→ホワイトの革となるようです。

いつも熱心に対応してくれる若いセールス氏。
再び彼から買ってあげたい気持ちは山々なのですが、やはり小変更のマイナーチェンジでの買い替えにお金をつぎ込む余裕はないなぁと思いました。

ちなみに今のヴェルファイアの査定価格を聞いてみると、意外や意外、私が想像していたよりも値落ちしておらず、その差は100万程査定の方が高いものでした。ですので、正直少し迷ってしまいました(笑)


市場の価値と自分が思い描く価値。


いつもその「価値の差」について考えさせられます。

私はベンツのSクラスを3台乗り継ぎましたが、その値落ちの激しさにはびっくりでした(アウディA8やBMW7もそうですが、このクラスのような大きなクルマは、新車購入を望む人が圧倒的で、登録してナンバーを付けた瞬間に数百万の値落ちになるようです。取引の関係で私は新車を選ばざるを得ませんが、もし可能なら、瞬間的にバーゲンプライスになる登録済未使用車を買った方が断然お得だと思うのですが…。)

最初の220.S350は、3年強40000キロ程乗って、ディーラー査定は250万でした。−700万ぐらい。

そして、次の221.S500ロングは、8年強77000キロ程乗って、ディーラー査定は150万。−1300万ぐらい。

今乗っているプラグインはしっかり査定したことはないのではっきりとはわかりませんが、多分中古車雑誌でみると650〜800ぐらいで店頭に並んでいるので、査定は500がいいとこかなぁと諦めています。オプション込みで1700だったので3年弱で−1200になる計算。今までで一番ひどい値落ちの仕方です。

ケチな私にはたまらない値落ち。
(だったら、無理して買わなきゃいいじゃんと言われそうです…。嫁にはいつも言われております(^^;;)


いっそのこと、値落ちが少ない「ハイエース」に乗り換えてしまおうかと考えることもあります。そしたら、「選挙カー」としても使えるし…。ハイエースの値落ちの少なさは驚異ですよね。


反面、旧車たちの価値はおそらく上がってきています。

前にも書きましたが、113.280SLは、15年前に250万で購入。購入後のレストアに同じくらいの金額をかけましたので、500万ぐらいで手に入れた計算です。

この前、仲の良い同世代の経営者のところへ行った時、「縦目のSLはまだあるの?」と尋ねられ、「もちろん」と答えたところ、「すごい値上がりしているね」とのこと。

彼に見せられた中古車情報サイトをみると、「1400万」とか、私が買った頃とは比べ物にならない価格レンジになっていてびっくりしました。

勿論、ディーラー車であるとか、レストアの度合い、クルマの程度、色など差異の要因は色々あるので、自分のSLの価値に置き代えることはできないのですが…。

でも彼曰く…

「持っていた15年の間に、修理とか税金とか、かけたお金を考えれば、そんなに儲かったとは言えないでしょ^ ^」

いつも毒舌でちくりとしたことを言う彼ですので、気にはなりませんでした…(笑)

グロリア三兄弟にも、現在までに多額のお金を注ぎ込んでしまいました💸

430の値上がりは実感としてあります。
実際に「売って欲しい」という話を何回かいただきました。

Y30やY31はまだまだこれから…といったところでしょうか。

(エンジン以外で電気等を動力源にした自動車へ…世の中はシフトし始めました。この流れはヨーロッパから、やがて世界に拡がることでしょう。エンジン車の新たな登録ができなくなるだけに留まらず、今後もし既存のエンジン車の継続車検が受けられなくなったら…。もしかしたら、旧車の相場は暴落していくことになるかもしれませんね。)



ベンツのSのように、値落ちが凄まじくて、損した気分でもったいなくてなかなか乗り換えられない…という価値の差。

そして、

280SLやグロリア三兄弟のように、愛着度が高くて、いくら高く売れたとしても、自分の中での思い入れが上回っていて、手放せない…という価値の差。



クルマ好きがクルマを手放す時は大抵…

市場価値 >自分の中での価値

になる。

そんな法則なのだろうなぁと。


今のところ、私が所有するクルマはほとんどが自分の中での価値が、市場価値を上回っていて…だから持ち続けているのだろうと。

(新たにクルマを買うためには大概プラスαが必要になるので、「ふところ具合」も大いに関係しますが…)



皆さんと愛車…価値の関係はいかがですか?



ディーラーからの帰り道…そんなくだらないことを思い、またつまらないことを書きました(^^;;

読んでいただきありがとうございました。

良い週末を…^ ^



(9年乗った前車エスティマからデビューしたてのヴェルファイアへ。納車日に撮ってもらった1枚です。あれからもうすぐ3年が経ちます。3年を待たずしてのマイナーチェンジは意外と早かった印象です。この30型アル/ヴェルのモデルライフは案外短いのかも…。

当たり前ですが、このころに比べて、子供たちはすっかり大きくなりました。反面、これも当たり前なのですが、私達夫婦は共に劣化激しく…「ゼロ査定」へまっしぐら…です(泣))




(今日の面談の御礼がLINEメッセージでセールス氏から届きました。最近少し苦戦している様子なので、買って上げられなかったお詫びと共に、彼に日頃の感謝を伝えるべく返信しました。涙が出る…その言葉が表すように、仕事に対してとても誠実で熱心なセールス君…その姿勢にみんな心動かされてきっと君から買ってくれるはずだよ。どんどんお客さん増やして頑張ってね👍)
Posted at 2017/12/22 22:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感
2017年12月19日 イイね!

まわり道して帰ろう

まわり道して帰ろうこんばんは。

残すところあと10日余り…今年も暮れようとしていますね。

年末の挨拶やらで、連日の面談。そして、家に帰れば帰ったで…。独りになれる時間がいつになく少ないこの時期です。

今夜も…とある忘年会。
酒が苦手な私は滅多に飲酒しないので、いつも自力で帰宅です。

今夜は少し早くあがれたので、Y30でまわり道して帰ろうと思います。30でのドライブは今年これで最後になるかなぁ…。

今夜もボンマスがとても綺麗です^ ^




年末になると好んで聴く歌を選んで…。



(大学時代から20代後半まで、長いこと付き合った彼女との別れが決定的になったある年のクリスマスイブ…。東京から長野に戻るクルマのFMラジオから流れていたこの曲。甘く切ない思い出です。おっさんにもそんな頃がありました^ ^)


(Y31グロリアCMの「ロンガー」のダン・フォーゲルバーグの曲「懐かしき恋人の歌」です。1987年のY31デビューCMで「ロンガー」を初めて聴いて以来、私はすっかり彼のファンになりましたが、癌で長い闘病生活を送った後、10年前の2007年12月、ちょうど今と同じクリスマス前に、56歳という若さで亡くなってしまいました。とても良い声で、癒されます。)


(ボビー・コールドウェルも大好きです。夜景を眺めながらのドライブにとても良く合います。)


(年末のこの時期になると聴きたくなります。「もしも世界を変えられるなら」…いい響きです…^ ^)


皆さんも、良い夜を…🌉
Posted at 2017/12/19 21:22:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ADバン

ADバンこんにちは😃

「株で大損こいた」と書いたところ、「いよいよ趣味車の処分か…」とか「歳を越せるのか…」といったニュアンスのメッセージを沢山いただきました。御心配ありがとうございます。

でも、大丈夫です。全て現物取引で、信用取引はしていませんので、致命傷にはなっておりません。

とはいえ、31シーマ発売時の新車価格ほどの損失です…(T-T)

二年程証券マンをしていて、相場の世界の恐さを知っていたつもりなのですが…ダメですね🙅‍♂️

妻のメインカーはヴェルファイアなのですが、大き過ぎて、普段は亡き父の愛車VWポロを重用しております。

子供の成長と共に、ポロでは狭くなりつつあり、密かにVWトゥーランの限定車の増車を狙っておりましたが…。

その資金…根こそぎ持っていかれたことだけご報告いたします🙇‍♂️

あぶく銭を追ってはダメですねぇ…懲りました💦

上の娘2人と嫁はバスケの試合で出かけたので、今日は一日、下の娘2人の子守です。


今日はサニーのお話。

サニーと言っても、サニーバンとADバンのお話です。

物心ついた頃、我が家にはケンメリースカイラインとB310サニーバンがありました。サニーバンは、父が営んでいた塗装会社の付帯で塗料の小売をしていて、昔の自宅には店舗が併設されていて、配達用兼母の足車として使われていました。




白いボディで、マニュアルトランスミッションでした。結構室内は広くて、冬になるとキャリアを付けて家族でスキーに出かけました。

後輪駆動の2WDだったので、雪道はケツを振りやすくて、荷室におもりのセメント袋を積んでいました。

ケンメリの丸っこいインパネが嫌いだった私は、このサニーバンで出かける方が好きでした。


しばらくして、430グロリアを購入した年に、サニーバンはフルモデルチェンジして、初代ADバンが登場。デビュー後すぐに我が家にもやってきました。

初代ADバンは、販売店の違いで、サニー/パルサー/ダットサンという三種のADバンがありました。グリルデザインがそれぞれ違う以外は同一でした。

母のはサニーADバンのガソリン1500のGLというグレード、このクルマもマニュアルでした(国産車の「GL」というグレード名は今となっては懐かしいですね。ADバンは、GL←DX←ビジネスDXという感じのグレード展開でした。)



翌年、工事部の方で、もう2台ADバンを入れました。その2台は1700ディーゼルでDXという中間グレードで、サニーとパルサーでした。

どうせなら、ダットサンにすれば三種揃うのになぁと、当時の私は思いました。思えば、この頃から変な収集グセがあったのかもしれません💦

このADバンから、前輪駆動に。
まだ4WDはラインナップにありませんでした。

「前輪駆動は雪道に強い」というセールストークでした。それは、ある意味、当たっている部分とそうでない部分が混在していて。

大雪が降った日、母と私は生家のある山里へ。
生家の手前には勾配のきつい坂道がありました。
積雪がひどく、前輪にチェーン⛓を巻いていましたが、途中で滑って登れず、下の道まで滑って、轍にはまり動けなくなりました。

通りかかったクルマの人が助けてくれようとしましたが、往生。

引っ張るにはスペースがありません。
そして前輪に荷重をかけたいのですが、エンジンがあるため、セメント袋を載せるわけにもいかず…。

前輪駆動は雪道に強くはない…というイメージがその時についてしまいました。

その後、3年ぐらい、このADバンに乗りました。

そして、昭和60年にトラッドサニーが登場。
セダンとカリフォルニアと呼ばれた5ドアハッチバックには、4WDが設定されました。








(私は歴代サニーの中で、このトラッドサニーが好きです。ビートルズの曲を聴くとトラッドサニーを思い出します。)


カリフォルニアへの代替を迷ったようですが、家族全員がスキーにハマっていたこともあり、初代パジェロへの乗り換えとなりました。


その後もADバンには縁があり、モデルチェンジのたびに買い替え、父の会社、そして私の会社でも何台か使いましたが、次第に車検が2年の軽バンに置き換わっていき、今年の夏に、最後の1台が去り、それも途絶えました。

ADバンというクルマは、これまでの私の車歴の中で、実は一番縁があったクルマだろうなぁと思っています。



我が家もうっすら雪化粧☃️
寒い中、庭ではバラのつぼみが膨らんでいました。

昔、母が植えたバラ…そんなバラを見ていたら、ADバンのことを少しだけ書きたくなりました。




皆様も風邪などひかれぬよう、良い休日を…^ ^
Posted at 2017/12/17 12:51:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自分史 | 日記
2017年12月15日 イイね!

愛車と出会って15年!

愛車と出会って15年!12月22日で愛車と出会って15年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんな整備をしました!
6月の車検の時に、ダッシュボードの亀裂を補修してもらいました。
本格的な再レストアのための準備検査をしてもらいました。

■愛車のイイね!数(2017年12月15日時点)
46イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あまり乗らないため、タペット音が酷くなり、エンジンの調子がいまいち。冬場、整備工場に預けて治してもらう予定です。

■愛車に一言
神戸で買って自走で戻ってきてから、もう15年。

あまり乗ってあげられず、購入後から現在までで総走行距離は3000キロにも満たない状態です。その間、かわいそうかなぁ…と思ったり、会社の資金繰りで手放そうとしたことが何度もありました。

今は相場が上がっているようで、売却の誘惑がちょくちょくありますが、手放さず所有し続けられるよう努力します。

これからもよろしくね!^ ^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/15 11:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3 4567 89
1011 121314 1516
1718 192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation