• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIうどんの"アテくん" [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月12日

マキシムEXマニホールド

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
どうも、排気系のヌケが悪いので、先ずはエキマニを変えることにした。

ヤフオクにも出てたので、中古で安くあげる事も考えたが、別にガスケットとか注文するとあんまり値段が変わらんので、どうせならと新品を注文。

ガスケットやスタッドボルトも同梱されているので、すぐに組む事が出来ますね(  ̄▽ ̄)
2
ステンエキマニなので、そのまま組む方が、カッコ良いのだが、熱害の事をを考えるとやはりサーモバンテージは巻いておいた方が良い。

で、最近はチタニウム製のバンテージなるものがあり、(ほぼ)チクチクしないし、耐久性もあるらしいので、こちらにした。
3
で、巻き巻きして、見事にミイラ仕様にw

昔は水で濡らしながら巻き付けたりしてたが、これはそのまま巻いていけるので楽です(^^)d

見た目もナカナカエエので、オススメですね(^^)

ワタシは15m巻きを購入、3~4m余る位でした。

巻き方次第では、10mで足りるかも。
4
さて恒例の、ついでに重さも計ろうのコーナーw

バンテージ、球面ガスケット、スタッドボルトを組んだ状態で、4.6kg。

純正は、6.8kg位なので、2kgチョイの軽量化に。

パワーが上がって、オマケに軽量化にもなるという、一石二鳥的なパーツはNAならではですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ターボ系でパワー出すためには、デカイタービンや大容量インタークーラーなどに換えると、確実に重くなってしまいますからね。

まあ、その分ターボの方がパワーはダンチに上がりますけどねー(^^;
5
ちなみにこんな感じで、必要最低限のリフト量でやりましたw

作業的には先輩達の整備手帳を参考にして下さい(^^;
6
と言う訳で、組み付け後の図。

エンジンかけて、排気漏れ等無いかチェック。

フツーのバンテージに比べ、煙は少ない(^^)

と思いきや、めっちゃ目にしみる位臭いケムリ。。(*_*)


まあ、フツーのバンテージも臭かったのだろうけど、あまりに昔の事なので、ドンだけ臭かったかは忘れてますf(^_^;

ケムリがモクモク出てた事だけめっちゃ覚えてますー。(  ̄▽ ̄)
7
オマケのデータ。


エキマニの入り口は、純正の36パイに対し、43パイに拡大。

ちなみに純正のエキマニ入り口は、排気ポートより少し小さい位。

少なからず抵抗になっていたはずなので、これで排気ガスの抵抗はより少なく、スムーズになりますね(^^)
8
エキマニ出口は純正の54パイに対し、62パイに拡大。

もちろん、ヌケは良くなるハズ。

だがーしかし、その先は純正の狭く絞られたフロントパイプ&触媒1号、2号が待ち構えているので、出来ればスポーツ触媒に換えたい所。。



実際に走った感じは、下からのトルクも出ており、上まで回した感じは、更に燃料を要求している感じ。

a/fの数値が全てでは無いが、少し今までより濃いめにすると、ナカナカエエ加速を見せてくれる様になった(^^)d

等長エキマニになった事で、各気筒からのムダな排気干渉が少なくなり、エンジン本来の仕事が出来る様になった為か、エンジン音は少し静かになった感さえある。


後はもう少し走り込んで、セッティングを煮詰めて行けばより楽しい車になりそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

触媒~エキチャンの繋ぎをフランジ式に変更

難易度: ★★★

リアワイパー撤去後のメクラ製作、ついでにテールライト交換。

難易度:

2024年13回目の洗車

難易度:

2024年11回目の洗車

難易度:

2024年12回目の洗車

難易度:

RE71RS 235/40R18に交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月24日 19:39
コメント失礼します!自分もアテンザスポーツワゴンに乗っていますが(AT)どノーマルの状態でエキマニを変えても性能UPになりますか?マフラー等も純正です。
コメントへの返答
2017年5月24日 21:48
migeさん、
コメントありがとうございます。
同じですねぇ(^^)ワタシもATですよ(笑)

純正からエキマニの交換しても、それなりのフィーリングアップはあると思いますが、アテンザの場合、特に吸気系を先にやった方が効果は高いと思います。

エンジンの馬力は、いかに空気と燃料をエンジンに吸わせて、キッチリ燃やせれるかで決まります。

先ずは、純正エアクリのボックスから社外のモノに換えて吸入抵抗を減らしてやるだけで今までのモッサリした加速が体感できるほど変わると思いますよ(^^)

そして、空気と燃料を沢山燃やせれる状況になったら、排気系、つまり出口を大きくして排気抵抗を減らしてやると効果も高くなると思います。

おおざっぱな説明ですが、先ずはエンジンに沢山食べて貰える準備からが良いとワタシは思います。
2017年5月24日 22:38
HIうどんさん、ありがとうございます!
吸排気系ですか!最初に買った方が良い
吸排気系の社外パーツはどんな物が良いのでしょうか?アドバイス下さい!宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月27日 16:39
migeさん、

どこのエアクリが最も優れているのかは、判りませんが、ワタシはオートエグゼのラムエアインテークを使用しています。
詳しくは整備手帳を見てくださいね。

デメリットとしては、取り付け方や車の調子の悪い場合、エンジンチェックランプが点いたりする事もあります。
症状や対策等は他の人の整備手帳などを参考にしてみて下さいね。
2017年5月27日 23:10
ありがとうございました!
参考にします!

プロフィール

HIうどんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 13:37:11
牽引ストラップ導入その1٩( ᐛ )و 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 17:09:51
マツダスピード アテンザ オイルクーラー(純正)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 14:46:07

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテくん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
釣り車として購入ですが、最近はサーキットも走ってます。 NAで4ATなんで、けっして速い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation