マキシムEXマニホールド
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
どうも、排気系のヌケが悪いので、先ずはエキマニを変えることにした。
ヤフオクにも出てたので、中古で安くあげる事も考えたが、別にガスケットとか注文するとあんまり値段が変わらんので、どうせならと新品を注文。
ガスケットやスタッドボルトも同梱されているので、すぐに組む事が出来ますね(  ̄▽ ̄)
2
ステンエキマニなので、そのまま組む方が、カッコ良いのだが、熱害の事をを考えるとやはりサーモバンテージは巻いておいた方が良い。
で、最近はチタニウム製のバンテージなるものがあり、(ほぼ)チクチクしないし、耐久性もあるらしいので、こちらにした。
3
で、巻き巻きして、見事にミイラ仕様にw
昔は水で濡らしながら巻き付けたりしてたが、これはそのまま巻いていけるので楽です(^^)d
見た目もナカナカエエので、オススメですね(^^)
ワタシは15m巻きを購入、3~4m余る位でした。
巻き方次第では、10mで足りるかも。
4
さて恒例の、ついでに重さも計ろうのコーナーw
バンテージ、球面ガスケット、スタッドボルトを組んだ状態で、4.6kg。
純正は、6.8kg位なので、2kgチョイの軽量化に。
パワーが上がって、オマケに軽量化にもなるという、一石二鳥的なパーツはNAならではですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ターボ系でパワー出すためには、デカイタービンや大容量インタークーラーなどに換えると、確実に重くなってしまいますからね。
まあ、その分ターボの方がパワーはダンチに上がりますけどねー(^^;
5
ちなみにこんな感じで、必要最低限のリフト量でやりましたw
作業的には先輩達の整備手帳を参考にして下さい(^^;
6
と言う訳で、組み付け後の図。
エンジンかけて、排気漏れ等無いかチェック。
フツーのバンテージに比べ、煙は少ない(^^)
と思いきや、めっちゃ目にしみる位臭いケムリ。。(*_*)
まあ、フツーのバンテージも臭かったのだろうけど、あまりに昔の事なので、ドンだけ臭かったかは忘れてますf(^_^;
ケムリがモクモク出てた事だけめっちゃ覚えてますー。(  ̄▽ ̄)
7
オマケのデータ。
エキマニの入り口は、純正の36パイに対し、43パイに拡大。
ちなみに純正のエキマニ入り口は、排気ポートより少し小さい位。
少なからず抵抗になっていたはずなので、これで排気ガスの抵抗はより少なく、スムーズになりますね(^^)
8
エキマニ出口は純正の54パイに対し、62パイに拡大。
もちろん、ヌケは良くなるハズ。
だがーしかし、その先は純正の狭く絞られたフロントパイプ&触媒1号、2号が待ち構えているので、出来ればスポーツ触媒に換えたい所。。
実際に走った感じは、下からのトルクも出ており、上まで回した感じは、更に燃料を要求している感じ。
a/fの数値が全てでは無いが、少し今までより濃いめにすると、ナカナカエエ加速を見せてくれる様になった(^^)d
等長エキマニになった事で、各気筒からのムダな排気干渉が少なくなり、エンジン本来の仕事が出来る様になった為か、エンジン音は少し静かになった感さえある。
後はもう少し走り込んで、セッティングを煮詰めて行けばより楽しい車になりそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
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