• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月30日

ラストカスタム

ラストカスタム バックドアのダンパーをBLESS社のゲートアップダンパーに交換していたのですが、ヘタってきたので純正の “寒冷地仕様” にスイッチしました。

多分、移植したイージークローザーの重さもヘタりを早めているのだと思います。


実は以前にも寒冷地仕様に交換しようと思い、パーツカタログで探したのですがまぁとにかく種類が多い!多い!
で根負けしてや~めた(笑)

今回、再チャレンジしてようやく見つけ出すのに成功しました♪

ハイエースの場合、年式、ボディ形状が多いところに寒冷地仕様となれば、たかがダンパーと言えども見つけ出すのが大変なんです。

パーツカタログにはボディ形状を表す暗号みたいものがあります。
なのでMY車に適合するものを探すとなれば、その暗号を読み解かなければいけません。

例えば画像のMY車に適合する右用ダンパーだとこんな風に載ってます。

08.2004-08.2005 バックドアステーASSY RH 68950-26081 
KDH205‥CBU
KDH200、TRH200‥V1‥SP
KDH200、TRH200‥SRF‥SG
カンレイチシヨウ

年式、形式は分かるのですが、分からないのはCBU、V1、SP、SRF、SG等のアルファベット・・・
で今回いろいろ調べて分かりました。

CBU → 完成車
V1  → ローフロアバン
SP  → サイドパネル
SRF → スタンダートルーフ
SG  → サイドウィンドウガラス

多分、200系ナローならば年式の違うパーツナンバーでも適合すると思うのですが、ぴったり合っていたほうが安心ですよね。
また、値段のほうも同じナロー寒冷地仕様でも年式によって違ってきます。
ちなみにMY車用は一番高かったです(笑)

上のゲートアップダンパーは純正に比べ、ほんのちょっと長いですね。


バックドアはダンパーを外してしまうと、かなり重たいので一人での作業はチョー危険です!
必ず数人で行うことをお勧めします。


最後に・・・
早いものでみんカラ登録から6年と8ヶ月、その間たくさんの方にアクセス頂きました。
とくに整備手帳への訪問が多く、“フロントカメラ配線編” は2万アクセスを超えました。
ほんの少しでもカスタマーのお役に立てばと思い、苦労してでもなるべく詳しくに載せるようにしてきました。
見て下さった方、本当にありがとうございます (^_^)


かなり長くなってしまいましたが、今年はこのへんで♪
それでは、みなさん良いお年をお迎え下さい m(_ _)m





ブログ一覧 | 純正パーツ流用 | クルマ
Posted at 2013/12/30 11:21:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

この記事へのコメント

2013年12月30日 17:49
こんばんわ♪
ハイエースは純正部品を探すのも大変ですよね。
ボディ形状違いやエンジン形式の違いによる複雑な組み合わせ(^^;
Dで調べてもらえば早いのですが、それでは楽しみが・・・(笑

AC-TEC さんの整備手帳は分かり易くて勉強させて頂きましたm(__)m

早いものですね~。みんカラ登録から6年と8ヶ月。
おいらも似たような時間が経過しましたが、AC-TEC さんと違って中身の無い内容ばかりでした(^^;
これから先も中身の薄~い内容はきっと変わらないと思います(爆)
もちろんAC-TEC さんもこれから先中身の濃~い内容は変わらないと思いますので活躍期待してますヨ♪

それでは、良いお年をお迎え下さい。
コメントへの返答
2013年12月30日 19:01
そうなんですよ、自力でパーツを探すのもカスタムの楽しみなんですよね^^

少しでも参考になったなら、同じカスタマーとして嬉しい限りです。

Ⅰ型ハイエース乗りになって明年、7月で丸9年になりますが、まだまだ降りる気はないのでとりあえず10年目指して更なる高みを目指したいと思ってます。

ではでは、良いお年を♪
2013年12月30日 18:16
良いお年を^_^

来年もよろしくお願いします。
また、三爺でプチりましょう。
コメントへの返答
2013年12月30日 19:09
今年もあっと言う間でしたね~

なんか年を取ると余計に1年が早いというか・・・

まぁお互い残された時間は少ないので(笑)楽しまないとね^^

明年も三爺で楽しみましょう♪
良いお年を^^

プロフィール

HIACEからMYACEへ仕様変更中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
会社勤めから独立し車もハイエースに乗り換えました。 仕事、プライベートにと大活躍です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation