• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりぼん@カローラの"のりちゃん号" [トヨタ カローラ]

発動機支持土台交換パート3

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
先週に引き続きエンジンマウントの交換です( ´∀`)
今回は最後に残った右側のマウントを交換

INSULATOR SUBーASSY
品番:12305-16100
¥7020(税込)

モ○タロウで購入したんですが
いつもならモ○タロウ段ボールかなんの変哲もない段ボールで届くのですが
写真に写ってる箱で届き、何故かレクサスのロゴが目立ってしまい
「品番間違えたか!?」と思いましたが再度品番と中身を確認して安心して
良く見ると箱にトヨタのロゴもありました(^_^;)
トヨタ、レクサスがこの様にちりばめられるとレクサスが目立んですね(笑)
2
さてさて交換作業です。
ホイールを外しアンダーカバー外しエンジンにジャッキを掛けます。
オイルパンに掛けるかコンプレッサマウントに掛けるか迷いましたが
コンプレッサマウントに掛けました。
3
ウォッシャータンクを外しバラシます。
エンジン側三本の内二本はマウントに付くボルトをナットで固定してある上に工具は入りませんので
タイヤハウスからエクステを付けて外します。
結構固いので長い工具なりパイプで延長した方が外し安いでしょうね(*^^*)
後は上からで外せます。
この時点でエンジンが少し下がってマウントが外し辛くなっていますのでジャッキでエンジンを少し持ち上げて摘出します。
4
恒例の比較タイム(笑)
想像以上に劣化してました。 
普段覗き込んでもなかなか見えない構造なので
外してみてビックリです(^_^;)
穴の位置もかなり下がってますね。
5
そしていきなり作業完了の写真(笑)
外した逆手順ですので特に難しい事はありませんが
強いてアドバイスをするのであれば
まずエンジンば一旦下に下げエンジン側のボルトが多少融通の聞く状態にして
車体側を先に固定します。
その後エンジンを持ち上げ位置を決めて固定が良いと思います。

交換後の感想ですが。
実は前回の左のミッション側を交換した後エンジンやマフラー、ハンドルのガタガタが酷くなったのですが
それも治まり物凄く静かになりました。
っていうか別の車の様です( ´∀`)

これまでのマウント類別の交換の感想を順に追ってみると。

○エキマニサポート:
マフラーのガタガタが治まる。
 
○エンジンマウント前後:
多少エンジンがしっかり支持された感があるかな?って感じ

○エンジンマウント左側:
クラッチミートやアクセルのレスポンスに違いが出たがガタガタが出た

で今回の感想になります。
やはり14万キロ20年近い車ですからエンジンマウントの総変えは効果覿面ですね(*^^*)
例え強化マウントでなくても違うもんですね 
強化マウントに変えると振動が増えるといいますが
多分、劣化したマウントと強化マウントの振動の仕方は違うでしょうね
強化はエンジン本体の振動がダイレクトに伝わる振動に対して
劣化の場合エンジン自体がブルブルガタガタしている不安定な振動ではないかな?と思います。
前のスプリンターの時はTRDの強化マウントを入れてましたので
思い返すとそうだと思います。

作業は大変(特にメンバー部分)ですが価値ある作業でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンリフレッシュシステムを施工してもらってみる

難易度: ★★★

[依頼]補機ベルトとテンショナプーリー交換

難易度:

オイルフィルターブラケットのパッキン

難易度:

発動機支持土台交換

難易度: ★★★

久々のオイル交換

難易度:

発動機支持土台交換パート2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ 整備ネタではないのですが http://minkara.carview.co.jp/userid/2757053/car/2346269/4387255/note.aspx
何シテル?   08/18 12:16
のりぼん@カローラです。 のりぼんで登録していますがIDとパスを忘れてしまったので 新たに登録し直しました。 22歳の時にAE100スプリンターセダンを買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 22:05:42
オイルフィルターブラケットのパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 22:49:31
エンジンチェックランプ点灯~自己診断~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 11:34:57

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ のりちゃん号 (トヨタ カローラ)
トヨタ AE111カローラGT 人生初の白い車です スプリンターから大体のパーツを移植し ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB50初期型改 XR100R エンジン載せ換え エイプ100電装系換装
ホンダ その他 ホンダ その他
CB250Expo K0 不動の部品取車からDIYレストア 二輪車免許が無いのにもかかわ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
初めて買ったAE系の車 町で見かけたAE111カローラGTの車高短に感化され 当時社会人 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.