• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

Shell V-Power インプレ 第2.5報。

Shellの新型プレミアムガソリン「V-Power」を使い続けておりますが、前の「Pura」から換えて自分なりに感じた点を何度かインプレさせていただたところですけど、インプレなので当然、当方の主観が入っていて、勝手な思い込みや間違っている箇所も多々あるとも思いますので、その点ご容赦いただけば幸いでございます。

ほんと、当方は超鈍感な感性なんですよ(あまり自慢できるものではありませんね)・・・・・(涙)

先の日記の追加ではないのですが、この「V-Power」、特に低速での粘りを強く感じております。
試しに高速道路で連続する、ゆる~い上り坂を走行時、これまではアクセルの踏み方が一緒でアクセルを踏み増ししない限り、当方のIS350、90km→80km→70kmと、徐々に速度が低下していき、65kmくらいで6速から5速へシフトダウンします。
それが「V-Power」に換えて2タンク目くらいから、感覚的には90km→82km→75kmっていう感じで速度低下が少なくなったように感じました(もんげーイイ感じ・・・)。更に粘って65kmくらいで6速から5速へシフトダウンしちゃうのが、それが何と、、、しません(驚)。
更更に粘って63kmくらいになると、さすがに5速にシフトダウンします。明らかにシフトダウンする速度がこれまでよりも落ちてます。つまり低速トルクが僅かながらもアップしているようです(^^)

このあたりの中低速での粘りが燃費に好影響を与えているものと想像しております。

当方としては、あまりメーカーサイドに「よいしょ」した、いわゆる「提灯」記事(この場合は提灯レポートかな?)は書きたくないのですが、メーカーの大小に関係なく、たとえ間違っているかもしれませんが自分で経験して確かめ考えてたことに関して、良いものは良いと悪いものは悪いと言い続けていきたいと思います。

加えて、もともと疑いやすい性格なので、自分で調べない限りブランドだから良いものとは単純に信じておりません。何事も見えない裏の部分もありますからね(笑)

そんなわけで、本来は燃料(当方らの場合ガソリン)を換えて、性能に差があってはいけないものと思います。とはいえ、レギュラーガソリンではなく、ハイオクガソリン(正確にはプレミアガソリン)なんで問題無いと思いますし、各社、切磋琢磨して市場へ良いものを提供してくれれば良いと思います。

尚、当方はShellの関係者ではございませんので(^^;)
ブログ一覧 | 5827 | 日記
Posted at 2014/07/18 23:56:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

フロッグジャム in 蒲郡
fpcさん

H4 ヘッドライト装着車の方は要チ ...
pika-Qさん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

流れるウィンカー 仕組みがすごい! ...
セキュリティーのプロテクタさん

👀 EURO MEETING I ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2014/07/19 20:07:00
こんにちは♪

Shell V-Power、とても良さそうですね(^o^)
まさに新世代ハイオクといった感じで、入れたくなりました♪

・・・と思いきや四国ではまだのよう(泣)
はやく四国でも取り扱って欲しいです。
コメントへの返答
2014/07/19 21:24:04
こんばんは。

ガソリンでこうも違うとは思いませんでした。

特に直噴エンジンとの相性が良いみたいで、欧州車で直噴エンジンを採用する車が増えてきたせいもあるかもしれませんね。

精油所の場所の関係みたいで、タンクローリーで運ぶ都合上、これまでのガソリンのように異なる会社間で融通することができないようで、全国何処でもとはいかないようです。
2014/07/21 23:55:01
夜遅くに申し訳ありません^_^;

北関東に在住のお方でしょうか?

MONOさんのお名前はオフ会のブログでちょくちょく拝見させて頂いております。

私は群馬県在住なのですが、家に近いシェルがV-power未導入なので、いつもNEWヴィーゴを入れています。

何度か入れてみようと思いますが、やはりピューラと比べても高いのでしょうか?

350は低回転しか殆ど使いませんからカーボンは溜まり易いですよね(°_°)
コメントへの返答
2014/07/22 00:04:46
いえいえ(^^)
コメント、ありがとうございます。

はい。北関東に住んでます!!

たぶん群馬県内のGS、V-Powerを導入していると思うのですが。。。

値段は他社のハイオクとほぼ同じようで(もちろんピューラと同じ)、172~178円で入れてます。

直噴エンジンはカーボンが蓄積しやすいようですね。当方の場合、2GRのポート噴射用のインジェクターを可能な限り使うようにしております(^^;;)
2014/07/23 08:29:56
おはようございます(^o^)

私も遠出して来て入れました(^o^)/
メッチャ良いですね〜
残量15リットル当たりからの満タン給油でしたので、全V-powerでは無いのですが、私の感想では中間トルクが増した感じですね〜
今回の遠出は燃費重視走行をしましたのでそのような感想ですが、60kmからのトルク感が良過ぎます(^o^)
ツイツイ踏んでしまいたくなりましたが、そのままでも燃費向上いたしました。
本当に良いですね(^_−)−☆
コメントへの返答
2014/07/23 10:32:49
こんにちは。

実感されましたか!!

特に中速域のトルクが増えた?粘りを増した感じっていうところでしょうか。

あと、ドライスタート時のフリクションが幾分少なくなっかなぁ~とも感じております。

いずれにしても、次回、給油後のインプレを楽しみにしております(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「17日の邑楽タワーHACHIROKU meet 2017 行きたなぁ~ 」
何シテル?   09/19 12:54
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04
New LEXUS IS ちょいノリしてきましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 08:51:10

お友達

お友達を募集しております。
175 人のお友達がいます
サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 * レクサス350レクサス350 *
ツゥツゥ * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
べたきちべたきち セカンドハウスセカンドハウス

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.