• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

セパレート方式のドライブレコーダー装着。

セパレート方式のドライブレコーダー装着。 ハスラーにパイオニア純正のドライブレコーダー(以下:ドラレコ)を装着しました。

写真はドラレコ本体を車内の設置場所から外して(ケーブルも)、撮影のためカメラ部分の隣りに置きました。

この状態で走る訳ではありません。一応の念のために(^^;)

今回も自分で取付けましたが、ISのときに比べて特に難しくなかったですね。作業時間としては2時間ぐらいだったと思います。

この機種「ND-DVR1」はパイオニアの楽ナビの純正オプションで今年の3月に発売されたばかりの新製品で、ドラレコには珍しいセパレート方式を採用し、画質もフルHDで200万画素でとても綺麗で、本体はコンパクトな反面、液晶モニターがありませんが、ナビと連動しておりナビのモニターで確認できて、操作はナビのタッチパネルで操作します。

このドラレコ、何よりセパレート方式なので、カメラ部分がとてもコンパクトで写真のように500円玉サイズと小さくてクルマに付けても目立ちません。外から直接見えているカメラ部分、軽の車検ステッカーとほぼ同じ大きさです。

装着にあたり設置場所は、写真のように車検ステッカーの横に付けました。
ケーブルは助手席側のピラーの内貼りを剥がして、平行している地デジアンテナラインとの干渉からノイズを拾うことを避けるため、可能な限りアンテナラインと離して固定しました。

電源についてはアクセサリー電源と常時電源、マイナス電源と3本の電源ラインを必要とします。ドラレコ付属の電源ケーブルにギボシ端子を延長する端子が付いていたので、ナビをクルマから一旦外してからプラス部分の2本の電源は、ナビの電源ケーブルを延長する形でドラレコ付属のケーブルを接続しました。マイナスはそのまま金属部分にアースします。
半田付け等の作業は一切なく、いわゆるポン付けで作業終了しました。

あとは、ナビとドラレコを接続するケーブルを刺して、これでナビ本体から操作出来る機能「ドライブリンク」が使えるようになり、ナビのモニターに「ドライブレコーダー」のアイコンが出現しました!!!

装着後、ナビのモニターを見つつカメラ部分の取り付け角度を調整します。
想像以上に広角画面で、カメラ部分の取り付けステーを出来るだけ外から見えないよう上部に付けようとしたものの、ハスラーの場合、写真のような位置が限界でしたね。

画質は1080PのフルHDで、流石に200万画素のCMOSセンサーを採用するだけあって、広角な画面というのもありますが、明るくてすごく綺麗ですし、WDR(ワイドダイナミックレンジ)の機能もあって夜間の画質もそれほど悪くないようですね。

ナビのとの連動はとても便利で、ナビのGPSとも連動して、日時・緯度経度・速度・方位角をナビのモニターの下の部分に表示されます。

それで、しばらく使った印象で、この機種の1つのウリでもある3軸のジャイロセンサー、いわゆる3Gセンサーが装備され、セキュリティー機能ついて、走行中の衝撃でファイルに記録するのですが、少し敏感過ぎてマンホールを乗り越えた程度でも作動するようですし(3段階に調節可能ですが・・・)、加えて常時電源に接続して駐車中の振動を24時間監視しているものの、強くドアを閉めただけでも反応します。毎回ではないもののエンジンONで確認してくださいとのアナウンスが表示されます。
まあ、折角の機能ですし、こういう仕様ということで使ってますけど。

尚、こちらの機種、電源喪失時にファイルが作成出来ないとのデメリットがあるようですが、まあ、そういった状況になったらドラレコが付いていないものとして諦めます(^^;;)
ブログ一覧 | 5827 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:05:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルファードのナビ交換…
mamityさん

【ごめんなさい、断念!】 バックカ ...
y's papaさん

納車されましたが・・・
とし@PHEVさん

ナビ入替えしました。(≧∇≦)b
ひろくん.さん

楽ナビのアンテナ
オサカメさん

ドラレコ
ken1850jpさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マキタの18V仕様のブロア、洗車時にボディーの隙間やグリルのハニカム部分の水滴を吹き飛ばすのに購入しましたが、さすがコードレスでは最強の風量との噂どおり、もの凄い風量でガンガン水滴を飛ばすものの、リチウムイオン電池の消耗が激しいく、結局1.5万円もする6Ah電池を買足しました。」
何シテル?   11/19 22:02
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04
New LEXUS IS ちょいノリしてきましたが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/22 08:51:10

お友達

お友達を募集しております。
177 人のお友達がいます
おとぅさんおとぅさん * レクサス350レクサス350 *
なま さんなま さん * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
サビ抜き鉄火サビ抜き鉄火 * シティのウリ坊シティのウリ坊 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.