• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MONOのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

SACHS製ショックアブソーバー インプレ 第2報。

SACHS製ショックアブソーバー インプレ 第2報。SACHS Race Engineering (SRE) + アイバッハの直巻バネ(ERS)の車高調のインプレ、先日に続き第2報をアップしたいと思います。

内容は先の日記をご参照いただけばと思いますが、書き忘れた点を今回は少々。


路面のギャップを乗り越えたときスムーズに跳ねることなく路面に何事もないように接地します。イメージ的には、F1レースでコーナーの縁石を乗り越えたとき、1発で収まる感じでしょうか。

いろいろ書きましたが、一言で言うと「普通」以上に『普通』の脚ということのようです(^^)

つまり、当方のような車が大好きでも運転は残念ながら上手くないオーナーや、どちらかというと運転が苦手な女性のドライバーの方々にも素直に受け入れられる車高調と思います。
当然、運転に自信のある方でしたら、SACHSの持つポテンシャルを更に引き出せると思います♪♪

先の日記にも書きましたが、車高はあまり落としてないので、外から見たとき、分かりませんしね(これって何かと重要なんです/笑)。
もっとも、構造上、あまり車高を落とすことに向いていない車高調とのことなので、もっと車高を下げたい方は、別の車高調の方を選んだ方が良いかと思います。

当方、IS350ですが、この脚なら、より車体重量が軽くコーナーの入り口でノーズの入りが抜群にイイ、IS250も良いと思います。
もちろん、こちらの車高調、乗り心地を犠牲にせず中速レンジから超高速レンジを特に得意とするようですから、「IS-F」には更にベストだと個人的には思います。

高価な車高調ですが、聞くところによるとオーバーホールのサイクルは5万キロくらいはいけるとのこと。長い目で見た場合、長い期間、快適に走れると思うので、ロングレンジで考えるとそんなに高いのではないかとも個人的には思います。
まあ、反対に言えば、5万キロ走らずに車を入れ替える方には、高価なのかもしれません(^^;)

当方も経験しましたが、車高調のオーバーホール、時間もそうですが、結構費用が掛かります。そんなこんなで、今回、オーバーホールに出さずに、シンクデザインさんから今回、良い提案がございましたので、2セット目の車高調を入手した次第です。

いろいろ、インプレを書きましたが、言葉にするのは難しいですし(当方の文章が稚拙というのは置いといても・・・)、当然、当方では感じない点もあるでしょう。もしも、ご希望があって日程が合う方がおられいましたら、こちらは構いません(^^)
そんなわけで北関東でラーメンを食べたいと言う方がおられましたら(笑)イチゴでも構いませんが、、、ご連絡いただけば幸いでございます。ついでに試乗も出来ますから(爆)

最後にこのようなショックアブソーバーを作っているドイツのSACHS社、およびこちらのショックを、レースの忙しい合間に、1本1本組み上げてくれた「職人」さんに感謝感謝♪♪
Posted at 2010/02/27 20:59:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2010年02月25日 イイね!

SACHS製ショックアブソーバー インプレ。

SACHS製ショックアブソーバー インプレ。先日、最終調整の終えた2セット目の車高調セット、その後、各所にてちょぃと走ってみました(^^)

現状のレクソン・オーリンズの車高調(バネはスイフト製に換装/ショートストローク等々のカスタマズ)も、気に入っておりましたが、オーバーホールの時期もあり、別の車高を含めて検討していたところ、今回、シンクさんから、楽しそうな提案があったので、この話しに乗ってみました(^^;)

今回装着したのは。
・SACHS製ショックアブソーバー
 正式名は、SACHS Race Engineering ThinkDesign
・アイバッパ製の直巻バネ(ERS)

①路面からの追従性
かなり良くなり、低速域から中速域、更に高速域までコーナーリング中を含めて、路面の大小様々な凹凸を見事にバタつかず吸収しているようです(驚)

②応答性および安定性
これら相反する2つの部分が両方ともに良くなっていて、どんな速度域でもステアリングを切っただけ車が安定して、修正舵をあてることも少なく、スパッと曲がっていく感じです(ニコニコ)

③コーナーでの粘り(踏ん張り)
元からかなり良かったのですが、更に向上しました。コーナーリング中のロールも殆ど感じなくなり、車はロールしにくくなったものの、運転している人間は簡単にロールしちゃいます(笑)

④乗り心地
このSACHS+アイバッパ、想像していたよりも乗り心地が良いですね~♪♪
前のオーリンズよりも良い感じですし、乗り心地はもっと悪いかと思っておりましたが、街乗りや低速時ともに乗り心地が優れております。先日試乗したシンクさんで扱っているビルシュタインの方が乗り心地はちょっと良かったですけど、こちらが悪いとか不快という訳ではありません。
尚、前のオーリンズの乗り心地が悪いという意味ではなく、こちらも乗り心地は良かったと思います。
馴染むまでの暫くの期間、低中速時の突き上げ感は結構ありましたが、現在は殆ど感じなくなりました尚、高速時は感じません。

シンクデザインさんから値段が発表されてましたが、決して安くない車高調セットながらも値段以上のパフォーマンスを発揮すると思います。
今回ご縁があって、SACHS+アイバッハの車高調を装着することになりましたが(2セット目の車高調)、後悔は全くありませんね。

オーリンズの車高調に変えたときも感激しましたが、足回りを変えるとこんなに「走り」が変わるものかとも改めて感じました。
どちらかというと、このSACHSのショック、中速レンジから高速レンジの間で、その違いを大きく感じるのではないでしょうか。

実はSACHSのショック、装着前には、これほどのパフォーマンスとは思いませんでした。
当方のような運転が下手な人間でも「素晴らしい」と感じるくらいですから、車が好きでも運転に自信の無い当方のようなオーナーや、女性ドライバーにも素直に受け入れられる車高調と思います。いわゆる「普通」以上に『普通』の車高調でしょうか(^^;)
もちろん腕のある方なら、更に1ステージも2ステージも高い性能を引き出せると思います!!!

SACHS製のショックアブソーバー、近年、ヨーロッパで人気が高まってきたという理由も、なんとなくわかってきましたし、既にヨーロッパの各メーカーの車、日本を含めた世界じゅうで開催されている様々なレースの参加車両で、数多く採用されているのも何となく納得しました。

ともあれ、詳しいことはよくわかりませんが、運転中「二アニア」しております(超爆)

最後に、今回、こちらの車高調セットをご提案いただき、いろいろとアドバイスしていただきましたシンクデザインの佐藤さんに、心より感謝申し上げます。

Posted at 2010/02/25 23:35:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2010年02月19日 イイね!

SACHS製のショックアブソーバー、封印を解きました♪

SACHS製のショックアブソーバー、封印を解きました♪先日、シンクデザインさんで換装しました「SACHS」のショックアブソーバー+アイバッパの直巻ばねの車高調セット、しばらくシェイクダウン中でしたが、走行距離が延びいく過程で、馴染んでいくのがよく分かりました(^^;)

本日、シンクデザインさんで若干の車高調整を行っていただき、最終的に仕上がったようです♪♪

走行インプレッションとして、言葉にするのはとても難しいのですけど、簡潔に一言で例えると「ニヤニヤしながら運転」でしょうか(笑)

意味不明な表現ですいません(爆)
でも、今回ご縁があってSACHSの車高調を入手してほんと良かったと思っております♪♪

素晴らしいショックアブソーバーを作ってくれたドイツの職人さん達に感謝すると共に、プロデュースされたシンクデザインの佐藤さんに厚く御礼申し上げます。
Posted at 2010/02/19 23:11:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2010年02月14日 イイね!

豆腐オフ、参加御礼。

豆腐オフ、参加御礼。t_kobaさんが幹事された豆腐オフ、参加してきました♪
こちらのお店、料理も美味しく、今回の目的の「お豆腐」すごっく美味しかったです!!!

あと、これだけ台数のL車が揃うとすごいですね~
まあ、からっ〇ぜさんは、楽しいことがたくさんあったとか・・・(^^;;)

今回のオフ会、参加された皆さんと情報交換も出来ましたし、初めてお会いする方もおられて、とても楽しかったですね♪♪
尚、会場でご挨拶できなかった方々には申し訳ありませんでした。。。

また、どこかのオフ会でお会いしましょう!!!
Posted at 2010/02/14 21:58:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 5827 | 日記
2010年02月04日 イイね!

SACHS製ショックアブソーバー、シェイクダウン中!!!

SACHS製ショックアブソーバー、シェイクダウン中!!!先日、シンクデザインさんで換装した「SACHS」の車高調+アイバッハの直巻バネ、その後、走行を重ねていくうちに、少しづつイイ感じで馴染んできたようにも思います(^^)

もう少し距離を走らないと、本来の性能が出ないとのことのなので、もう少し頑張って走ります♪
まだまだ馴染んでいない状態ながらも、それでもコーナーでの踏ん張り、当方好みで、秘めた高い性能の片鱗をうかがいさせます。

ちなみに、SACHS製のダンパー、F1ではブラウンGPやザウバーに採用されているようですね。
そんなわけで、小林選手に期待しております!!!
Posted at 2010/02/04 00:42:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

プロフィール

「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 23 456
78910111213
1415161718 1920
21222324 2526 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

金曜日 (^ ^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 07:57:12
3尻で、異音 and 変音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 02:09:35
乗り換え検討中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 00:21:04

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
平成18年9月登録 350S(BLUISH/074) F:RG-R(DSK)790+ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
今年、Sエネチャージが付いた4WDの赤白のJスタイルが我が家に来ました。 カスタマイズ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation