• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデルの性能比較

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデルの性能比較 昨日に続いて、ポルシェのGT2RSについてのブログです。明日から出張なので今日は寝るのをやめて飛行機で寝ることにしました🙂

あまりに衝撃的なニュル最速 6分48秒75 ?!のタイムですが、そのバックグラウンドはどうなってるのか気になったので、詳しく調べてみました。お詳しい方には意味ないかもしれませんが、参考までに。

ポルシェのホームページでのGT2RSに関してのコメントは、以下の通りになっています。
以下抜粋です。



Unyielding.The new 911 GT2 RS.
これはポルシェ史上最もパワフルな911で、スーパースポーツカーに匹敵するパフォーマンスを誇ります。
Athletically defined.一貫した軽量設計
ハイパフォーマンススポーツカーにとって、重量は駆動力と同じく重要な要素です。
911 GT2 RSは、徹底した軽量化により圧倒的なパフォーマンスを実現しています。無駄を一切排し、パワーウエイトレシオは2,85 kg/kW (2,1 kg/PS) を達成。この成果に大きく貢献しているのが軽量素材です。
Carbon.
フロントパネル、フロントフェンダー、ホイールアーチのエアアウトレット、スポーツデザイン エクステリアミラー上部、リアサイド エアアウトレット、リアのパーツ、およびインテリアのさまざまなコンポーネントにはカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)が用いられています。
固定式リアスポイラーはカーボンの編み目模様で仕上げられ、リアリッドに備わる2個のラムエアコレクターもカーボン製です。
Magnesium.
ルーフはマグネシウム製で、フロントリッドと同じく中央部分が隆起しています。これは特徴的な外観を生むだけでなく、コンポーネントの剛性も高めています。
Lightweight glass.
ポルシェで初めて、軽量ガラスをリアウインドウとサイドウインドウに採用。この軽量ガラスは傷や割れに極めて強い性質を備えています。
Titanium.
新しく開発された独立型エグゾーストシステムのメインサイレンサーにはチタンが使われています。
Lightweight polyurethane.
フロントおよびリアエプロンには、中空ガラス球を配合したポリウレタンとカーボンファイバーのエレメントが組み合わされた、 軽量で極めて堅牢なハイテク素材が使用されています。
Weissach package.
外観と軽量構造の間には相乗効果がありますが、軽量化は特に焦点が置かれています。ヴァイザッハ パッケージ仕様の911 GT2 RSは、クラブスポーツ パッケージ仕様に比べて約30kg軽量です。マグネシウム鍛造ホイールによって11.5kg、チタン製ロールケージ(クラブスポーツ パッケージはスチール製)により約12kgの軽量化を達成しています。
またプロダクションカーとして初めて、前後アクスルのスタビライザーとコネクティグロッドにカーボンが使われています。
Precisely focused.サーキット志向のシャシー
シャシーは、ダイナミクスの限界に挑むための設計が施されています。つまり、極めて優れた俊敏性と安全性、走行安定性の実現です。
Untamedly dynamic.サーキット走行のために最適化されたエアロダイナミクス
911 GT2 RSのデザインでは、対極的な要件の両立が徹底して追求されました。つまり、最高のスピード(最小の空気抵抗係数)と、最大限のトラクションのために最適化されたエアロダイナミクスです。これらは、機能を高めたコンポーネントによって実現しています。
Brutally strong.700PSと後輪駆動
911 GT2 RSは、40年以上にわたってポルシェが開発してきたターボ技術の最高の結晶であり、 これまでで最もパワフルなモデルです。
Overview of the performance data.
エンジン排気量:3.800cc
最高出力:515kW (700PS) / 7.000rpm
最大トルク:750N・m / 2.500-4.500rpm
最高速度:340km/h
0–100km/h加速:2.8秒
100–200km/h加速:5.5秒
0-200km/h加速:8.3秒
0-300km/h加速:22.1秒」
Maximally performing.思い通りのハンドリング
最高のパフォーマンスを、余裕を持って発揮させる。これは、限界域での走りでは極めて重要です。パフォーマンス志向のスタビリティシステム、大径かつワイドな鍛造軽合金ホイールホイール、セラミックブレーキシステム、そしてロールケージ(ヴァイザッハまたはクラブスポーツ パッケージ)の全てが911 GT2 RSには備わっています。

ということです。





これ以外にもかなり細かい説明がされています。
今度ペルフォルマンテと比較してみようと思いますが、いずれにしても、ひとつひとつのコンポーネントを重量から形状、そしてソフトウェアによる制御によって、最大限進化させているそうです。
今までのGT3RSやGT2RSでも確かにこれらを追求してきてますが、これらのコメントや、情報を見るだけでも追及の仕方にかなりの差があることがわかります。



なので、デザインも正直GT3やGT3RSと比較すると好みもありますが、若干不恰好な気もします。完成度は度外視して、やはりエアロダイナミクスとメカニカルグリップを詰めてきている印象を受けます。
個人的にはチタンロールゲージというのは響きました。私は市販車でのチタンロールゲージは初めてです。あと中空ガラス球を配合したポリウレタン、そしてアクリルでなく強度の高い軽量ガラスの採用のあたりが特に興味が惹かれました。カーボンの使用範囲もかなり広いと思います。もちろん、足回りとかも特別だと思いますが、それは実車を見てから検証したいと思いました。



このスペックだと誰でも富士スピードウェイで軽く1分50秒も切れそうです。(ニュル北コース 20.8km、富士4.563km)あと富士のストレートで290Kmを超えるのは結構今までは難しかったですが、これなら300kmオーバーを出せるかもしませんね!でもRRで二駆というのがエキサイティングです。



ここでポルシェの各モデルのニュルの記録とスペックを以下確認、比較したいと思います。

(モデル、タイム、馬力、トルク、車重)

1. 911GT2RS(991), 6:48.75 ?, 700ps, 76.5kgm, 1470kg
2. 918Spyder, 6:57.00, 887ps, 129.9kgm, 1674kg
3. 911GT3(991.2), 7:12:70, 500ps, 46.0kgm, 1413kg
4. 911GT2RS(997), 7:18:00, 620ps, 71.4kgm, 1385kg
5. 911GT3RS(991.1), 7:20:00, 500ps, 46.9kgm, 1426kg
6. 911Carrera GTS(991.2), 7:23.77, 450ps, 56.1kgm, 1470kg
7. 911GT3(991.1), 7:25:00, 475ps, 44.8kgm, 1439kg
8. 911TurboS(991.1), 7:26.00, 560ps, 71.4kgm, 1605kg
9. 911GT3RS4.0(997.2), 7:27:00, 500ps, 46.9kgm, 1360kg
10. CarreraGT, 7:28.71, 612ps, 60.2kgm, 1380kg
11. 911Turbo(991), 7:29.00, 520ps, 67.3kgm, 1595kg
12. 911GT2(997.2), 7:31:00, 530ps, 69.4kgm, 1440kg
13. 911TurboS(997.2), 7:32.00, 530ps, 71.4kgm, 1440kg
14. 911GT3RS3.8(997.2), 7:33:00, 450ps, 43.8kgm, 1400kg
15. 911CarreraS(991.2), 7:34.00, 420ps, 51.0kgm, 1460kg
16. 911CarreraS(991.1), 7:37.90, 400ps, 44.9kgm, 1440kg
17. 911Turbo(997.2), 7:38.00, 500ps, 66.3kgm, 1440kg
18. Panamera Turbo (Mk II), 7:38.00, 550ps, 78.5kgm, 1995kg
19. 911GT3(997.2), 7:40:00, 435ps, 43.8kgm, 1376kg
20. 911GT3(997.1), 7:42:00, 415ps, 41.3kgm, 1395kg
21. Cayman GT4(981), 7:42.00, 385ps, 42.8kgm, 1340kg
22. 911GT3RS(996.2), 7:43:00, 381ps, 39.2kgm, 1360kg
23. 911GT2(996), 7:46:00, 462ps, 63.2kgm, 1430kg
24. 718CaymanS, 7:47.00, 350ps, 42.0kgm, 1350kg
25. Boxster Spyder(981), 7:49.00, 375ps, 42.8kgm, 1315kg
26. 911Carrera S(997.2), 7:50.00, 385ps, 42.8kgm, 1500kg
27. 911GT3(996.2), 7:54:00, 381ps, 39.2kgm, 1380kg
28. CaymanS(981), 7:55.00, 295ps, 34.7kgm, 1410kg
29. 911Turbo(996), 7:56.00, 420ps, 57.1kgm, 1580kg
30. Panamera Turbo, 7:56.00, 500ps, 70.0kgm, 1870kg
31. 911CarreraS(997.1), 7:56.00, 355ps, 40.0kgm, 1420kg
32. 911GT3(996.1), 7:56:33, 360ps, 37.6kgm, 1350kg

実はこのデータの書き出し結構大変でした・・・・タイムはまとまってるのがありますが、その他がなくて・・・😵😵😵
間違っていたらご指摘ください。なかなかまとまっているデータがありませんでした。😓

996GT3以降のモデルを見ましたが、まずとても気になるのが、918Spyderとの比較です。

918Spyder




改めて見ると918の馬力もトルクもすごいですね。887ps, 129.9kgmですよ・・・・😵😵😵😵😵😵
パワーウェイトレシオで1.89で2.0を切ってますね・・・・GT2RSの2.1より10%も優れてます。なのにGT2RSの方が速かったのは、やはりエアロダイナミクス等の総合的な進化なんですかね?2年の間ですけど。
でも918Spyderかっこいいですね!

997GT3RS3.8


991.1GT3RS


997GT2RS


あとやはり991.1GT3RSからの急激な進化がとても気になります。
997GT3RS3.8から997GT2RSの進化は170馬力増しで15秒でした。
今回991.1GT3RSから991GT2RSの進化は200馬力増しで約32秒です。
これはどう比較してらいいのかよくわからないんですが、やはりすごいタイムの向上だと思いました。😵😵😵

あと、えっそうなのと思ったのがCarrera GTでした。スピードが全てではないですが、ちょっとがっかりでした。ただCarrera GTはクラッチの操作含めて結構運転が難しいので、こんな感じかもしれません。😳

Carrera GT



すごいのはやはりニューPanamera Turbo。18位で1995kgもあるのに7分38秒を出しています。
改めて、最新の車の進化に驚かされました。パナメーラって馬鹿でかい乗用車ですからね。。。。🤔

Panamera Turbo



こうして改めて、タイムを見ているとそれぞれのモデルの特性が思い出されてきて、タイムと比較して、表現するのが難しいですが、何というか、とても楽しく、それぞれのモデルに改めて興味が湧いてきました。

あと最高速でいうと私が気になっているのは、実は他のブランドとの比較ではペルフォルマンテではなくて、これです!

Ford GT







これです。これカッコイイですよね😆😆😆😆😆

スペックは

* エンジン:V型6気筒 3.5L ツインターボ「Ecoboost」
* 最高出力:656ps
* 最大トルク:76.0kgm
* ミッション:7段デュアルクラッチ
* 0-96km/h加速:3.0秒
* 最高速度:348km/h
* 車重:1360kg
* ボディーは軽量化のため、外板とパッセンジャーセルにカーボンファイバー、フロントとリアのサブフレームにアルミニウムを採用
* 足回りにプッシュロッド式サスペンション、カーボンコンポジットブレーキを採用
* タイヤ:ミシュラン「パイロットスーパースポーツカップ2」
* アクティブエアロダイナミクスシステムを採用
と書いてあります。

そして、コックピットは、ラ・フェラーリと同じようにシートが固定されていて、ペダルを座席に合わせるタイプです。これはレーシングカーそのもので、一応公道も走れると記載されています。
いくつかの記事によるとマクラーレンやフェラーリよりも圧倒的に速かったと報道されています。
デザインも秀逸ですし、どんなタイムを出すのかとても楽しみです。是非ニュルでのタイムも見てみたいと思いました。




最後までありがとうございましたm(_ _)m

ブログ一覧
Posted at 2017/09/25 02:16:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ニュル最速ポルシェ GT2RS と ...
vadimlexさん

ポルシェ ニュー・GT3 ニュルの ...
vadimlexさん

ポルシェ GT2RS ニュル最速 ...
vadimlexさん

このままだとGT3が4.5とか5と ...
ウッkeyさん

え?PDKじゃなくてMTなの
ウッkeyさん

最強のロードゴーイング後輪駆動車!?
けいちさん

この記事へのコメント

2017/09/25 03:51:19
こんばんは。
先日、話題になっていたカーボンホイールは採用されてないのですね。

今後とも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017/09/30 22:39:32
こんばんわ!
そうですね。注文時にオプションには、カーボンホイールはありませんでした。
ただデザインに制約があるので、現状はデザインは現行のオプションの方が良いですね。
2017/09/25 06:31:20
大変お疲れ様でした。
海外出張の前夜に素晴らしい歴代ポルシェの比較データのシェアを大変ありがとうございます。
私の991.2GTSがそれとなく上位にランクインしているので嬉しく思いました。
フォードGTもGT2RSとは別のカッコ良さがあり、ニュルで7分切る実力がありそうですね。
コメントへの返答
2017/09/30 22:42:00
こんばんわ!
コメントありがとうございます😊
ついつい数字が好きで、徹夜してしまいました😆
お陰で飛行機ではぐっすりで、ジェットラックもありませんでした😳😳😳
GTSしっかり、上位に入っていましたね!!!
フォードGTも楽しみですね!
2017/09/25 07:57:03
いつも勉強に成りますp(^-^)q

有難う御座いますm(__)m
コメントへの返答
2017/09/30 22:43:05
こんばんわ!
コメントありがとうございます。
私も調べて、驚きながら、書いてます😓😓😓
2017/09/25 14:54:25
とにかくGT2RSが納車されたら見せてくださいm(._.)mよろしくお願いします!
コメントへの返答
2017/09/30 22:44:09
こんばんわ!
ご無沙汰してます。M5はどうですか?
納車は多分来年の後半だと思いますが、お声がけしますね!
2017/09/26 08:06:45
おはようございます😃
本当に忙しい中、細かく調べられたブログを書かれて、素晴らしいですね(いつものコメントですみません)。
最新のポルシェは、性能面含めて凄い進化ですね。

個人的には、普通?の911グレードでも純正オプションでウイングやフロント回りなど、外装をGT2RSみたいに迫力あるように出来ると良いのですけどね。保証も続くし、車検も懸念ないですから。
コメントへの返答
2017/09/30 22:45:58
こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます。
でもノーマルの911はこれで美しいですよね!
私はあの後ろからのグラマラスな姿が大好きですよ。
GT3も2台目はツーリングにしようと思ってます😊
2017/09/28 07:23:11
ポルシェを買える日が来たらまたサーキット走りたいです(*´꒳`*)、RPS13をフロントミッドシップにしようと思ったくらいに普通のFRじゃトラクションかからずパワーを路面に伝えきれなかったので、、、GT-Rとかもとことん追求すると結局フロントの駆動が邪魔になりますから、、、
コメントへの返答
2017/09/30 22:50:41
こんばんわ!
コメントありがとうございます😊
面白い分析ですね。。。
フロントの荷重が邪魔になるんですね!
そうかもしれないですね。あとやはり、総合的なバランスが大切だと思います。
あと私はサーキットでは前輪の駆動は好きでないです。とても運転しずらいです。ただポルシェはリアヘビーなのは少し運転しずらいですね。なので、現状の所有車の中では458specialeが最も運転もしやすく、タイムも出やすいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@TOYO33 さん こんにちは😃でも乗れないのも意味ないですね😥もう少し予定をコントロールしたいんですが、最近コントロール出来ず悩んでます😔」
何シテル?   10/02 12:25
車と音楽が大好きです。所有台数は14台。現在オーダー24台。 現在の所有車 BMW : E92 M3 DTM Champion edition M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ニュル最速ポルシェ GT2RS と ウラカン・ペルフォルマンテ のニュル、タイムアタックを比較  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 00:22:33
ニューGT2RSとポルシェ歴代モデルの性能比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 07:12:30
ポルシェ GT2RS ニュル最速 6分48秒75 ?! を記録!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:06:14

ファン

334 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW M3 DTM Champion edition 年式 : 2013年モデル エ ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW M4 GTS 年式 : 2017年モデル エクステリアカラー : フローズング ...
フェラーリ 458スペチアーレ フェラーリ 458スペチアーレ
Ferrari 458speciale 年式 : 2015年モデル エクステリアカラー ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
Porsche 997 GT3 RS 4.0 年式 : 2012年モデル エクステリア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.