• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィロットのブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

知らぬ間にオールIPF

今日はスタッドレスタイヤの新調と、その後は以前言っていたヘッドユニットとLEDヘッドライトバルブを買いに行ってきた



スタッドレスはブリヂストンのDM-V2
以前はDM-V1でした
今年は夏もこのV1で走ったので相当減りました
新品のV2の溝の深さったらないよね…こんなのがあれだけ減っちゃうんだからさ







さて、パーツレビューにも書いたんですけどLEDヘッドライトはIPFのものにしました
これでポジションライトもフォグランプもヘッドライトも全部IPF製になった

IPFの公式サイトでは、パジェロミニに適合するのはセパレートモデルと書いてあったんですが
イエローハットの店員に確認してもらったらオールインワンモデルでも入るとのことであえてオールインワンモデルにした(オールインワンモデルのほうが明るいから)




問題はヘッドユニット
azurのMVX-D716というモデルを購入し、取り付けしてもらったんですけど
さまざまある機能のうち、ワンセグが起動しないという
で、店内にもう1つ在庫があったのでこちらを装着してもやはりワンセグが起動しない

いずれも初期不良品として、とりあえずオーディオスペースには収めてもらったけれど
後日別店舗から在庫を取り寄せて取り付けしなおしてもらうことになった


まぁ私、テレビ見ないんで別にワンセグ見られなくてもよかったんですけどね…



また、オーディオスペースに最後にはめ込むフレーム?みたいなのがあるんですが
これは削って加工しないとはめられないらしいのでパーツレビューには「特殊加工必要」とさせてもらいました




USBメモリに音楽をいれて聴くんですが、フォルダの検索、音楽の検索など私が想像していたことがちゃんとできたのがうれしかった
BluetoothでiPhoneの接続もできますし、音楽タグも表示される(カロのDEH-970ではこれができなかった)

ちなみにUSBではフォルダや音楽の検索が可能ですが、iPhoneではあくまで音楽を聴くだけで、音楽ファイルの選択に関してはiPhone側でやります(それで全然問題ないですけどね)

USBスロットはちょっと奥まったところにあるので、差し込むUSBメモリの形状はちょっと選ぶ



ディスクスロットやUSBスロット、SDカードスロットが前面にあるのはかなりの利点だと思う
カロッツェリアやケンウッドで出してるものは背面からUSBの延長コードを引っ張ってくるタイプなので室内でケーブルがだらーんとしてしまうのがかっこ悪い
(昔のカロでは前面にUSBスロットがあるモデルがあったんだけどなぁ)




前面にはもう1つ、ダイヤルがある
これは電源ボタンと音量調整を兼ねたもので便利だし、起動中の長押しで電源オフ
1度だけポンと押すとATT機能になる
これもカロやケンウッドではついてなかったはずなんですよね






とりあえず形になったパジェロミニ
次いじるなら…ツィーターかサブウーファーか、くらいでしょうかね
(LSDは断念したので)
Posted at 2017/11/22 21:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

今年のスープラ

今年もガレージで冬眠する季節となったスープラ

毎年なんやかんやと細かいところをいじりつつ、しかし大きくはいじらない
ノーマル然を維持しつつ、快適さと便利さを追求していくスタイルは
購入当初から変わっていませんね





さて、去年はヘッドユニットの新調というのが大きなトピックではあったんですが
今年はというと、ストラットタワーバーとフロアブレースしかやってません


ただ、この2つのボディ補強パーツがスープラを劇的に生まれ変わらせたのも事実だったりする



同時に装着・交換してしまったのでどちらが特に効いているのかというのはわからないんですが
とにかく走行安定性が向上したことには驚いた
完全に別物の車ですよこれ、と言わんばかり


安定性が増した、ということは…まぁそれだけアクセルを踏んでも全然怖くなくなったというわけで、装着前より断然踏んでしまうようになってしまったんですが…



元々ボディ剛性が高い車と言われているスープラですが
こういう局所的な補強でも効果が得られるんですね








来年は…どうしましょうかね
とりあえず1DIN型スピーカーは取り付けようかな?と思っているんです
当初1DINスペースに収まる3連メーターを考えていたんですが
やっぱり取り付け位置が低すぎるのが難点ですよね
数値を確認するのに目線を落としすぎるのは危険だと思う

かっこいいけどね


カーナビの搭載も考えたんですけどとりあえずはスピーカーでいいかなー




スピーカーと言えば、リアのスピーカーを新調したい…気がしないでもない




追加メーターも気になるところ
NAなので圧力計をとりあえず付けてみたいんですよね






また、今年はカーボン調のインパネ一式セットを購入し、部屋においてあります
スープラの購入直後にカーボン調シートでインパネ類を覆ったんですけど
まぁそれが下手すぎて空気が入っちゃったり、うまくカーブに貼り付けられなかったりとしていて
ずっと気になってはいたんですが、気になりながらも11年経っちゃった

今回購入したものは、中古のインパネにカーボン柄を転写?してあるタイプなので
塗装面はすごくしっかりしているし、インパネそのものは純正品なのでフィッティングも抜群だと思う

メーター、メーターフード、エアコン類、センターコンソール部分などに加えて
ドアのパワーウインドウスイッチの部分までついてきたのでありがたい






一度断念してしまったハイビームのLED化にも挑戦してみたいですね
Posted at 2017/11/19 12:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

気になること

ランエボXはメーカーオプションでロックフォードフォズゲート社のスピーカーを選択することができました

三菱のカーナビに7ポジション9スピーカーやアンプなどが搭載され専用チューニングが施されていたんですが
実はこの純正カーナビには車両のETACSなどの設定をカスタムする機能があるんですよね
私は先日「ランエボXのすべて」という本を入手して初めて知りました…




さて、この純正カーナビを社外品にしている方っていらっしゃるんでしょうかね
みんカラをパッと見てみたけど見つけられませんでした…


車両の設定云々は別として、たぶん専用スピーカーを搭載しているというところで
やはり専用のハーネスなどが必要になってくるのかなぁという素朴な疑問があったりするんですよね


もちろんこれはランエボばかりではなく、同じ三菱でMMCSを採用するパジェロやデリカD:5といった車にも言えることではあるんですが

昔は専用のフードに専用サイズのモニターがあてがわれていたことがあって
(シャリオグランディスとかデリカスペースギアとかのあの世代)
社外品の取り付けには非常に苦労したイメージがあったんですが

昨今の車はメーカー純正のナビでもちゃんと2DINやワイド2DIN規格に則ったものだったりするので
意外とスピーカーやラジオアンテナなどの接続がうまくいくとすんなり交換できちゃんじゃないのかなぁ?
という完全素人目線での印象なんですが…




カーナビの世代が変わっていき、最近では大画面化が進んできたので
ちょっと古い車でもそういう大画面の最新カーナビを載せたい!と思う人はたくさんいるんじゃないのかなと思う
(大画面化は進んでもあまりブルーレイ化が進まない謎…)
Posted at 2017/11/17 22:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

高効率バルブもいいけどさ

現在パジェロミニにはカーメイトの高効率バルブを装着している
店頭のデモバルブを全部点灯させて一番明るかったものを買ったつもり

ちなみに色温度って言うんですかね
青いのを買おうと思っていたんですけど青いものって暗く見えちゃうんですよね

なので結局は4700Kというものに落ち着いてしまったわけですけど
これ実際にハロゲンの6000Kとか買っちゃったら雨の日大変でしたでしょうね…





私がLEDヘッドライトバルブを買いたいなと思ったときは、大体パジェロミニを夜に走らせて見る
街灯のない郊外から、街灯のある市街地へ走っていく

家から出て最初のうちは「やっぱり暗いよなぁ」と思うんですけど
夜の町並みに目が慣れてくると「高効率バルブでも十分や!」と思ってしまう



ただ、言ってしまうと高効率バルブでこれだけ明るく、十分だなぁと思うということは
LEDにするともっと明るく感じるんですよね、きっと









さて
当初PIAAを狙っていたんですが、急遽(?)IPFに候補を変更しました

IPFでは現在、H4用LEDヘッドライトを2種類出していて
オールインワンモデルとセパレートモデルとがある


オールインワンモデルは他社のモデルと同じようにすべてがバルブ本体に集約されたモデル

一方セパレートモデルはドライバーユニットを切り離すことでバルブ本体の後部サイズを小さくした

そのためオールインワンモデルよりもルーメン値は低くなってしまうものの
ヒートシンクがファンレスモデルになり、バルブ後部のサイズが小さくなったことでエンジンルームの狭い車にも幅広く対応するようになった




で、IPFのサイトではパジェロミニはセパレートモデルしか対応していないんですよね
これっておそらくはヘッドライト後方のスペースが狭く、オールインワンモデルが装着できないということなんでしょうけど
パジェロミニってそんな狭かったでしたっけ…?

助手席側は大丈夫だと思うんです
たぶん運転席側はバッテリーがあるから厳しいんじゃないかなと思うんですけど
でもオールインワンモデルのほうがすっきりして好みなんですよね
セパレートタイプはエンジンルームに配線を這わせないといけないからあまりスマートじゃないように思えてしまう



これも一旦カー用品店にパジェロミニを持ち込んでオールインワンモデルが装着できるかどうか調べてもらったほうがいいかなぁ
Posted at 2017/11/15 21:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

スープラ、ラストラン!

北海道の、来るべき冬に備え、スープラはガレージで冬眠するのも毎年恒例となりました
(スタッドレスタイヤを持っていない&冬はパジェロミニに乗るので)



今日は走り収めに加えて、取り付けたかったパーツの現車確認をしてもらうためにカー用品店に行ってきました


取り付けたかったパーツはHIDキット
しかも珍しいH3用
要するにフォグランプをHID化したかったんです



結論から言うとダメでしたー…



元々H3の電球は短いですよね
でもHIDバーナーは、いくらH3規格とはいえ、それの倍くらいの長さになってしまう

スープラのフォグランプは結構特殊な中の構造をしているようでフォグランプの内部にバーナーが干渉してしまう
もしくはしなくとも絶対点灯すると溶けるといわれて断念しました


みんカラのパーツレビューでHID化している方って何人かいると思うんですけど
彼らはどうやってうまくHIDキットを組み込んだのだろう…




ちなみに現車確認といってもヘッドライトを外したりはしていません
ボンネットを開けただけの状態でフォグランプにアクセスしたんですが
かなり狭いですからね
バーナーを中に入れようとする段階でもうアカンということのようです






フォグランプのHID化は断念しましたが、来年はハイビームのLED化を目指したいと思います
意外とスープラのハイビームの後ろ側って物があって狭いんですよね…
うちの場合は確かロービーム用のHIDバラストが設置してあって
これを移設するところから始めないといけないとか、そういう感じだったと思う






明日は時間があったらパジェロミニのエアクリーナー交換ですかねー
(今日届きました)
Posted at 2017/11/15 15:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「知らぬ間にオールIPF http://cvw.jp/b/2758014/40747871/
何シテル?   11/22 21:50
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-) スープラ(2006.6-) これだけ 欲しい車が無いわけじゃないんだけど… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カスタムパフォーマンスエンジニアリング3連メーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 16:18:47
③純正ナビ(MMCS)からサイバーナビ(AVIC-VH0009CS)へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:17:22
②純正ナビ(MMCS)からサイバーナビ(AVIC-VH0009CS)へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:17:18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
タイプを「後期」としていますがH58A型は ・エンジンがDOHCだった前期 ・SOHC化 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ(22年目) というか意外と自分の車の写真って撮ってないものだなぁ
日産 フィガロ 日産 フィガロ
近所の方からタダで譲っていただきました 3年ほど野ざらしで越冬したこともあり、かなりボデ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ハスラーに入れ替えたため廃車に。FFで5MTでNAという結構キワモノなグレードだったけど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.