• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

思えばこいつも候補だった-MPV&エクシーガ編-

ミニバンでもスポーティーなテイストを

というテーマで作られたものっていくつかあると思うんです
3代目および4代目オデッセイなんかはその筆頭だと思うんですが
個人的にはやはり3代目(最終型)MPVとエクシーガがそれに該当するのかなぁと思っていたりします




○MPV

MPVが面白かったのはやはり2300cc直噴ターボエンジンを搭載していたことだと思ってるんですが
実際2代目MPVではV6エンジンが搭載されていたこともあって
これの代わりとして載ったのかなーと改めて感じる


競合車種がオデッセイだったこともあって、アルファードやエルグランドといったLクラスミニバンよりも低く整ったフォルムをしていたし
ホンダが積極的に取り組んでいた低床スタイルをこのMPVも取り入れていた

オデッセイとの大きな違いはスライドドアの採用でしたね
ただスライドドアの採用は便利さでは上回るものの重量が大幅に増えてしまう欠点があり、その点がスポーティーさを欠いていたのかもしれないし、ターボエンジンを載せざるを得なかったのかなとも思う
(オデッセイはスイングドアだったのでMPVよりも200kg前後軽かったし、そのおかげでターボなしでも十分スポーティーだったように感じる)


当時はあの魅惑的なメーターデザインにやられましたね
あれはかっこよすぎた
ただあれから数年経って改めてみてみると、メーターのかっこよさよりもインパネデザインのシンプルさが悪目立ちしてるなぁという印象

他車が積極的に採用しているセカンドシートの大スライドも採用されなかったのは勿体無かったね
せっかくビアンテが採用したのになぁやっぱりバッティングしちゃうからってんで採用は見送られてしまったんだろうか
(当然サードシートの格納構造を変更する必要もあったから、というのもあるでしょうが)



当時は本当にほしくて、試乗車に何度も乗せてもらったのもいい思い出です




ただやはりLクラスミニバンが強すぎましたね…
マツダもミニバン市場から撤退せざるを得なかったくらいですから








○エクシーガ

それから数年経ち、車の好みがちょっと変わってくる

オデッセイと同じようにスイングドアを採用し、比較的軽いボディでありながら、2000ccターボエンジンに高性能4WDを組み合わせたミニバンが登場する

当時は「でかいレガシィじゃん…」と思っていたんですが、展示車を見せてもらい、シートアレンジなどを確かめているうちに「あ、これはいいかも」と思いなおすようになった


要するにエクシーガはミニバンというよりもワゴンの延長線な気がする
サードシートの有無が大きく違うだけ
ただワゴンとして使うならサードシートは畳んでおけばいいし(床は高いけど)、いざと言うときには展開してさらに2人乗せられるようになる、その器用さがレガシィとの大きな違い


オデッセイとの違いはやはりターボエンジンの存在でしょうね
スタイリングはオデッセイのほうに分があるかなぁという印象ですけど(これも個人差でしょうが)、エクシーガには圧倒的な運動性能がある



エクシーガに問題があるとすれば…なんだろう、特に思いつかないなぁ
新車で買えないこと、くらい?
ターボ+パノラミックルーフの組み合わせでほしかったなぁ




現行のクロスオーバー7はうまいことやったなぁーという感じもある
いろいろ地味だけど


実は私、グランディススポーツギアも好きだったことがあって、三菱がもうちょっとこの路線をうまく生かしてあげればスバルはクロスオーバー7は出さなかったんじゃないかなと思うんだけど
一方でこれが失敗したからこそデリカD:5が出たのかなと思うと複雑な気持ちです…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/03 22:04:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あのマツダ車も生産終了へ…
高山の(秋)山さんさん

エクシーガ クロスオーバー7 試乗 ...
たいちょさん

MPVを買った訳(長くなった)
くるさん

走りも楽しめるスタイリッシュミニバン
れいかの民さん

次期愛車選考会 エクシーガ編! と ...
くろねこ@RN8さん

MPV26年の歴史に幕…とDEMI ...
Dynamic_Blue@DJさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「知らぬ間にオールIPF http://cvw.jp/b/2758014/40747871/
何シテル?   11/22 21:50
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-) スープラ(2006.6-) これだけ 欲しい車が無いわけじゃないんだけど… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カスタムパフォーマンスエンジニアリング3連メーターフード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 16:18:47
③純正ナビ(MMCS)からサイバーナビ(AVIC-VH0009CS)へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:17:22
②純正ナビ(MMCS)からサイバーナビ(AVIC-VH0009CS)へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 16:17:18

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
タイプを「後期」としていますがH58A型は ・エンジンがDOHCだった前期 ・SOHC化 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ(22年目) というか意外と自分の車の写真って撮ってないものだなぁ
日産 フィガロ 日産 フィガロ
近所の方からタダで譲っていただきました 3年ほど野ざらしで越冬したこともあり、かなりボデ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ハスラーに入れ替えたため廃車に。FFで5MTでNAという結構キワモノなグレードだったけど ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.