• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta614の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2017年6月14日

何十回目かの車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
1ナンバーなので、毎年車検メンドイです。
昔は色々イジっていたので車検仕様に戻すのが大変でしたが、今はほぼノーマルなので、このブサイクなオーバーフェンダーとサンバイザーを付ける程度で、大分楽になりました。
2
意外なんですが、サンバイザーって無いと車検通らないらしいですね。
3
助手席側は横転歴が有るので、フェンダーがベコベコで、マトモには付きません。
4
タッピングビスで留められない所は、ガムテープを貼るという大技です。
こんなんで通してもらって有り難いです。
5
今年の代車はちょいとくたびれた感の有る10万キロ走ったミニカ。
新車の試乗車みたいなのが続いていたので逆に新鮮です。(^^)代車らしい代車というか
6
肝心のパジェロの方はと言うと
預けて直ぐに電話が掛かってきました。
こんな時は大体悪い情報なので、恐る恐る聞いてみると、前回指摘されたヘッドからのオイル滲みが漏れに変わっており、ヘッドを降ろしてガスケットを交換しなくてはならないとの事でした。
V6なのでヘッドも2個になり、かなりの費用が掛かってしまいます。
毎年総額で9万円前後ですが、たまーにこんな風にお金が掛かる事があり、その度に「もうやめようかな」なんて考えてしまいます。
年間に乗る距離を考えると明らかにコスパが悪い為です。
ですが、何となくこの車を手放すと運気が落ちる様な気がして、、
今回もお願いする事にしました。
7
ヘッドガスケットは既に生産中止になっているけど、受注生産できるそうで、有り難い事です。結局、部品と作業待ちで1カ月の入院となってしまいました。
乗れないとなると急に寂しくなります。仕上がりが今から待ち遠しいです。
長くて悪いので、代車のミニカは返却してきました。
少ししか乗れなかったですが、予想ほど遅くないし足車には十分です。5MTだったら意外に楽しいかも(^^)
毎年、代車に乗れるのもちょっと楽しみです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

法定120か月点検

難易度: ★★

車検13年目

難易度:

継続車検

難易度:

12ヶ月点検&洗車

難易度:

6回目の車検終了

難易度: ★★★

7年目の車検(ユーザー持ち込み)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ) 大型は乗ったことが無いんですが、バックする時の微妙な半クラとか使えないのは逆にやりにくいでしょうね。
私は4tもたまにしか乗らないんですが、MT派としては「そこまで楽しみ取ることないのに〜!」と思ってしまいます。(^^;;」
何シテル?   09/22 20:56
2016年にNinja250SLを買ってリターンしました。 なかなか時間が無く、遠くまで行けませんが、プチツーにハマッています。 最近ようやく本来の購入目的だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パジェロの燃費を知りたいんですが、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 20:35:44

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
初めてのハイブリッドです。あまり興味が無いジャンルでしたが、乗ってみると静かで力強くて目 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
後期GH 25Z 6MTです。 今は選べないMTのガソリン車。大事に乗っていこうと思いま ...
スズキ RMX250S スズキ RMX250S
1994年に型遅れの新車で買った1993年式SJ13です。 なんだかんだで歴代で一番長い ...
カワサキ Ninja250SL カワサキ Ninja250SL
10年振りのロードスポーツです。 少々非力ですが、とにかく軽快で、どんな所を走っても楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation