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1990COMPLEX2011の愛車 [スズキ エブリイ]

またか!! ボコボコ。。水回り ラジエーターさよなら①

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ラジエーターのホース

アッパー ロワー

エンジン側 イン アウト 4本

スズキ純正部品ですな。

とにかく

F6A ターボのエブリイさん

初期型のホースは、たくさん在るので金掛かりますな(((・・;)
2
ヘッドライト 外す ボルト4本

バンパーにアクセス

上3本 下2本 フェンダー2本

もう、早いですな。慣れましたから。

3
ざっと 汚れを拭いてみた(笑)

こりゃ 本腰入れて

コンパウンドにワックスだけでは無理や(((・・;)

マジックリンとクレンザー買って来よう!
4
ここね。

また、サブタンクから

ボコボコと水をゲロしてますわ(((・・;)

エア噛みして、沸点下がってますやん。。。

圧力がかからない。

ラジエーターですな。

今回の原因。

ホント

サーモスタットの開きっぱのトラブル

サーモケースの交換

サブタンクのホースのピンホールのトラブル



ラジエーターの漏れですわ。

もうね

リークテスター要らず。

アッパータンクのカシメからの漏れ

Oリングの経たり 痩せ 切れ どれかでしょうな。。。
5
丁度、右上の角から

フィンを濡らしています。

今回、本腰入れて金掛けて修理します。
6
ラジエーターを外します。

ホース自体

新車の 99 3月の印字あります。

カチカチでもなく

程よいやわらかな感じです。

けちる人は、このまま行くでしょう。きっと。

膨張もラジエーター側はまし

エンジン側は、少し出入り口のパイプの箇所がやや膨張気味

気持ちよく 交換ですな。
7
ロワーのホースです

何故か、新品のホースには

古いホースに付いてる、擦れ防止のゴムがない(((・・;)

これ 移植。
8
ロワーのホースを取り付けて

アッパーのホースを抜いて

もちろん

パイプの口の錆びは研磨しています。

残りのゴムも完全に取り除き

綺麗な円周にして

今後の漏れの確率を低減します。

リスクヘッジします。


では、続編②に続きます。

おやすみなさい😌🌃💤

イイね!0件




 

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