• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1990COMPLEX2011の愛車 [スズキ エブリイ]

またか!! ボコボコ。。水回り ラジエーターさよなら②

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
新品のロワーホースを取り付けて

各部分を綺麗に洗いながら(笑)

点検も兼ねて

交換しないといけない箇所

寿命が近い箇所

見て 触れて 判断して。
2
左手 18年モノの新車当時のラジエーター

右手 今回、導入の新品のラジエーター

ワタクシですから

当然、韓国製 台湾製 チャイナなんて使いません。

ネットの格安の4倍でも【スズキ純正部品】です。

安定と信頼性で。

ですが

フィンの数が、減ってますね?

スズキ純正的に、冷却効率 大丈夫かい?

コスト削減でしょうか?

アルミニウムの使用量の削減。

古いフィンが1ミリピッチなら

新しいフィンが1.2ミリピッチ位です。

あと

後ろの、ラジエーターファン シュラウド モーター ブラケット

等、全てスズキ純正部品の新品で組み込みました。

6万円程でしょうか。。。今回のお買い物(((・・;)
3
とにかく、ある意味 チャンスなので

せっかく分解したので、パネルのアカ汚れを

綺麗に洗いながら(笑)

マジックリン クレンザーで洗いながら

コンパウンドを細目 鏡面仕上げで

仕上げに、シュアラスター マンハッタン ゴールドで(笑)

各ホースはシリコン塗布仕上げ(^-^)

ラジエーター後ろの汚れっぷり 半端ないですな。

でも、相当に綺麗になりましたわ。

画像より実際の方が綺麗ですわ。

ここは、相当に気合い入れて頑張りました。

ワタクシ

作業自体は、かなり高精度で的確かつ精密と言われますが

清掃に時間掛けますので遅いんですね~(笑)
4
一番、汚れのヒドイ箇所でした。

前回の①のブログと比較すれば、一目瞭然ですな。

これで

パネルの清掃

ラジエーターの仮フィッティング

ラジエーターのホース上下の取り付けが終了しました。

あとは、エンジン側のホースの交換

最終的な組み立てのみですね。

5
コレが ラジエーターのアッパーのホースですな。

左手 新品です

右手 18年モノ

さしてダメージも無いですが

棄てるので、折ると

ビチビチって(笑)

中の編み込み繊維とゴムの剥離音が。。。

ダメですな(笑)





続編③で 最終組み立てを

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

またか!! ボコボコ。。水回り ラジエーターさよなら①

難易度:

あ~無念!! やっちまった 💦

難易度:

クーラント復活剤

難易度:

ぼちぼち 序々に。だが、間を空けすぎず。なゴム類

難易度:

ボコボコと。。。めっちゃ困った水漏れエア噛み たったこの部品。。。

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイ なんでw なんでいつもサーキットの行き帰りやねん。。。試練と忍耐の ガス。。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2758351/car/2347727/4462241/note.aspx
何シテル?   10/09 03:48
1990COMPLEX2011です。よろしくお願いします。 車やオートバイにジェットスキー等の乗り物が好きです。 あまりに車クルマ!でもありません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
最近、師匠から譲り受けた スズキ エブリイに乗っています。 非常に珍しい、最初期型のジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.