またか!! ボコボコ。。水回り ラジエーターさよなら③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
さてさて
エンジン側のホース編
一番熱的に苦しいアウト側のホース
サーモスタットのケースです。
アルミですので、間違いなく腐蝕あるはず
案の定
めくって見ると
膨張したホースとクランプの数ミリの隙間で
アルミの腐蝕の粉とクーラントのミドリが固まってた(笑)
サーモスタット以前交換して、綺麗にしたけどね。
やっぱり、古いホースでは密着しない
膨張の部分で漏れようとしてますな。
圧力で。
2
再び、サーモスタットケースの出口を真円に削り込んで研磨しておきます。
3
下側のオートマチックフルードの水冷クーラーから
サーモスタットケースまでのアウトレットホースを
タイミングカバーのクランプも
熱的や経年劣化でお疲れさま気味。。。
クランプ 注文しとかなアカンな~
4
運転席側のエンジン側
インレットホースも、同様に
オートマチックフルードの水冷クーラーからエンジン側
交換して
コレが、ホースクリップのつまみの向きが悪く
非常に手こずりました(笑)
当然、向き替えして
なんぞの時に素早く作業できるようにクランプします。
当然 ワタクシの仕事ですから
改善 改良は当たり前。
他人がやっても助かるでしょう。
エンジン側のホース
熱的にラジエーター側より厳しく
割りと固いです(笑)
棄てるので曲げると。。。
ぶちぶちぶちっ!!!
まあ なるわな。
18年間 お疲れさま ありがとうですわ。
5
夜ですが
ラジエーターも新品で、余りに綺麗に銀光り
隣のクーラーコンデンサーの余りの汚さに倒れそうですわ(((・・;)
無条件に交換してしまいたくなりますな。
これで、クーラント入れて
面倒くさいリアヒーター部分のエア抜きして
クーラント足して
ひとっ走りして
クーラントのサブタンクから
ボコボコと水が吹き出さなければ
問題なし!
後は、バンパー付けて
(当然、作業の合間に裏まで磨いてワックス掛けておきます。当時、タッチアップも行います。)
フォグランプのハーネス繋いで
ナンバー付けて
ライト付けて
完成?
18年前の新車のファンモーター
やっぱりおかしく
新しいファンモーター スイッチオンのタイミングが
全然違う。
もうね
水回り トータルで関連性があり
全ての機能が各部分で低下、故障、不調。。。
そら しらみ潰しでやらなアカンわ(((・・;)
まあ 1ヶ所ずつやったので
各部分のトラブル原因が追及、確定出来たのは
ノウハウで財産になったし、応用出来るのでよかったかな?
6
そうそう
完成ちゃうわ。
ウインドウウオッシャーのタンクの裏
磨いてないわ。
スクリュー2本 外して
コンパウンド ワックス仕上げ(笑)
やるなら、中途半端はアカンわ。
徹底的にやらんと。
せっかく、ここまでばらしとんねんから。
もったいない。
レベルの低い 綺麗なあ
より
貧乏ぽんこつ軽自動車でも。。。
見る人ぞ
息を呑むような
綺麗よりも、美しい。
これですわ。
ワタクシの仕事の真骨頂は。
7
ピカピカになった
インナーのパネル
特段、見えまへんけどねえ。
見えるところ 綺麗にするん
アホでも バカでも できまんねん(笑)
こういう手間も惜しまんやつの車
最高ですわ!
もうね
細かい所や鉄板の継ぎ目のアカ
何本、綿棒つこたか。。。
見たら、あんたらビックリするで(笑)
一日、パネル一枚ずつ、ワックス掛けとるんやから。
ホイールハウスの中もやで?
そら、ワタクシのエブリイさん
美しい新車のままって言われるわ。
金は無くとも
手間暇掛けろ。
昔の職人気質の名言やわね。
8
古い18年モノは
右上の角からリークして
真下のフィンに垂れてます。
ラジエーターも
シュラウドカバーも
ファンも
ファンモーターも
みんな、お疲れさまで、おおきにやでな。
苦しんだけど、ええ勉強させてもろたわ。
1999 エブリイ ジョイポップ エアロターボ
水回り 8割終了ですな。
買える安心は、けちらず買え ですわ。
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