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1990COMPLEX2011の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2017年9月17日

またか!! ボコボコ。。水回り ラジエーターさよなら③

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
さてさて

エンジン側のホース編


一番熱的に苦しいアウト側のホース

サーモスタットのケースです。

アルミですので、間違いなく腐蝕あるはず


案の定

めくって見ると

膨張したホースとクランプの数ミリの隙間で

アルミの腐蝕の粉とクーラントのミドリが固まってた(笑)

サーモスタット以前交換して、綺麗にしたけどね。


やっぱり、古いホースでは密着しない

膨張の部分で漏れようとしてますな。

圧力で。
2
再び、サーモスタットケースの出口を真円に削り込んで研磨しておきます。
3
下側のオートマチックフルードの水冷クーラーから

サーモスタットケースまでのアウトレットホースを

タイミングカバーのクランプも

熱的や経年劣化でお疲れさま気味。。。

クランプ 注文しとかなアカンな~
4
運転席側のエンジン側

インレットホースも、同様に

オートマチックフルードの水冷クーラーからエンジン側

交換して

コレが、ホースクリップのつまみの向きが悪く

非常に手こずりました(笑)

当然、向き替えして

なんぞの時に素早く作業できるようにクランプします。

当然 ワタクシの仕事ですから

改善 改良は当たり前。

他人がやっても助かるでしょう。


エンジン側のホース

熱的にラジエーター側より厳しく

割りと固いです(笑)

棄てるので曲げると。。。


ぶちぶちぶちっ!!!


まあ なるわな。

18年間 お疲れさま ありがとうですわ。
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夜ですが

ラジエーターも新品で、余りに綺麗に銀光り

隣のクーラーコンデンサーの余りの汚さに倒れそうですわ(((・・;)

無条件に交換してしまいたくなりますな。


これで、クーラント入れて

面倒くさいリアヒーター部分のエア抜きして

クーラント足して

ひとっ走りして

クーラントのサブタンクから

ボコボコと水が吹き出さなければ

問題なし!


後は、バンパー付けて

(当然、作業の合間に裏まで磨いてワックス掛けておきます。当時、タッチアップも行います。)

フォグランプのハーネス繋いで

ナンバー付けて

ライト付けて

完成?


18年前の新車のファンモーター

やっぱりおかしく

新しいファンモーター スイッチオンのタイミングが

全然違う。

もうね

水回り トータルで関連性があり

全ての機能が各部分で低下、故障、不調。。。

そら しらみ潰しでやらなアカンわ(((・・;)

まあ 1ヶ所ずつやったので

各部分のトラブル原因が追及、確定出来たのは

ノウハウで財産になったし、応用出来るのでよかったかな?
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そうそう

完成ちゃうわ。

ウインドウウオッシャーのタンクの裏

磨いてないわ。

スクリュー2本 外して

コンパウンド ワックス仕上げ(笑)

やるなら、中途半端はアカンわ。

徹底的にやらんと。

せっかく、ここまでばらしとんねんから。

もったいない。

レベルの低い 綺麗なあ

より

貧乏ぽんこつ軽自動車でも。。。

見る人ぞ

息を呑むような

綺麗よりも、美しい。

これですわ。

ワタクシの仕事の真骨頂は。
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ピカピカになった

インナーのパネル

特段、見えまへんけどねえ。


見えるところ 綺麗にするん

アホでも バカでも できまんねん(笑)


こういう手間も惜しまんやつの車

最高ですわ!


もうね

細かい所や鉄板の継ぎ目のアカ

何本、綿棒つこたか。。。


見たら、あんたらビックリするで(笑)


一日、パネル一枚ずつ、ワックス掛けとるんやから。


ホイールハウスの中もやで?


そら、ワタクシのエブリイさん

美しい新車のままって言われるわ。


金は無くとも

手間暇掛けろ。


昔の職人気質の名言やわね。
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古い18年モノは

右上の角からリークして

真下のフィンに垂れてます。

ラジエーターも

シュラウドカバーも

ファンも

ファンモーターも

みんな、お疲れさまで、おおきにやでな。


苦しんだけど、ええ勉強させてもろたわ。



1999 エブリイ ジョイポップ エアロターボ

水回り 8割終了ですな。

買える安心は、けちらず買え ですわ。

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1990COMPLEX2011です。よろしくお願いします。 車やオートバイにジェットスキー等の乗り物が好きです。 あまりに車クルマ!でもありません。...
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